見出し画像

予選抜け&R1900達成❗️ど根性サーフゴー


挨拶


こんにちは、メジアン(@mejianpoke)と申します。
ご愛読ありがとうございます。今回は僕がPJCS2024予選,シニアカテゴリで使用し、予選抜け&友人のkaju(@W_KC_W)がランクマッチS14でレート1900、最終255位を達成したトルネサーフ軸の構築を予選の忘備録も兼ねて紹介したいと思います。
個人的には、ほとんどの構築に対応できていると考えているので良ければぜひ使ってみてください。少しでも次回の予選に潜る人達の参考になると幸いです




構築経緯〜なぜサーフゴーなのか〜

まず、多くの人が気になっているであろうサーフゴーなのですが、結論から言うと水ポン、ガエン、エンテイなど鋼技を半減にしてくるポケモンが多く、環境的にはあまり強くないです…しかし!以前の環境をやっていた人ならわかると思いますが、生半可な耐久だと半減でも押し切れたり、ゴースト、鋼複合であるが故の神速、ねこだましへの耐性,ガチグマ(暁月)のノーマルタイプへの耐性が現環境でも強く、しっかりと通せる盤面を作ってしまえば1瞬で試合を決めてしまうパワーは健在です。つまり、サーフゴーは前環境よりは扱いにくくはなっているが、それでもパワーは高いので使えないことはないという印象になります。更に環境にサーフゴーが少ないため、サーフゴーの対策をしてない構築が多いなど局所的に追い風になっていると感じました。

そして、そんなサーフゴーを実際に使おうと決めたきっかけとしては、パオエンテイやガチキリンの台頭で前期煮詰めていた構築が全く勝てず、一時期5桁順位まで落ちてしまい、何を握っても勝てない状態が続いていたとき、気分転換でS13のときに使っていたトルネウーラサーフ構築https://note.com/mejian_poke/n/ndb024effc2a9?sub_rt=share_pb

で、思いの外勝てたのがきっかけです。(ガチキリンが流行し始めた際、初手のテラスメガネゴルラで大体のリキキリンを破壊してeasy winを決めていた)また、環境的にも苦手なパオエンテイの並びが減少傾向にあったため、環境的にも追い風だと考えました。そんなサーフゴーを軸にしようと考えた際、どうしても問題になってくるのが前述した水ポン、ガエン、エンテイなどの鋼技を半減以下にしてくるポケモンです。しかし!ガエン、エンテイに有利を取れる水ウーラオスを毒テラ毒づき型にすることで、前述した3匹のポケモンに勝てるようになりました。また、毒テラスの副産物としてハバタクカミへの打ち合いに強くなったり、ゴリランダーなどにも大きく削りを入れたりすることができます。
サーフゴー、ウーラオスを入れるとなった際、この2種類のポケモンを通していくためのポケモンとしてトルネロスは確定だとした際、問題になってくるのがタケルライコです。一応、サーフゴーにマジカルシャインを仕込むなどして気持ち対策はできますが、それでもとてつもなくきつかったので、トルネロスとの相性もよく、ライコに強い化身ランドロスを採用しました。
そして、ラスト2枠に追い風が切れた後のS操作役兼サブアタッカーのハバタクカミ、ラストにイエッサン系に強く出れる受け出しの駒兼先制技、猫騙しでのサポート性能もあるポケモンとしてゴリランダーを採用し、構築を完成としました。

個体解説

トルネロス

性格&努力値
穏やか H252 B92 C4 D132 S28 テラス(鋼)
実数値:186,✗,102,146,128↑,135

@おんみつマント 特性:いたずらごころ
技:木枯らし嵐、追い風、あまごい、ちょうはつ
調整意図:
タケルライコの控えめプレート迅雷確定耐え、水ウーラの意地雫水流連打確定耐え、気持ち程度の最速70属抜き
技構成は上2つは言う事無いとして、残りの2枠をドーブルやモロバレル、ラティアスに対して強く出れる挑発、化身ランドの熱砂を確実に当てに行ったり、毒テラ水ウーラの火力を上げれたりする雨乞いにしました。守るが欲しいと思うときもありましたが、この構成が無難に強いです。持ち物が隠密の理由は雪崩怯みなどでの運負けを減らせるからです。

ウーラオス(連撃)

性格&努力値  意地っ張り H28 A252 B20 D4 S204 テラス(毒)
実数値:179,200↑,123,✗,82,143
@神秘の雫 特性:不可視の拳
技:水流連打、アクアジェット、毒づき、見切り
調整意図:
カイリューのフルパワー神速確定耐え、追い風下Sブーストツキ抜き+1
毒テラスの関係上、Aはブッパ(HA水ポンにテラス毒づきが93.1%~110.2%なので、悲しいことに基本的な水ポンは耐えてくる…)特に言うこともない普通の調整です。インファイトがない分、水ラオスミラーがしんどいので、ハバタクカミやゴリランダーをうまく使ってください…マスターなどの上位勢が暁月クマをカモるために使用していた鋼テラスも神速への耐性もつかれるのでアリだと思っています。僕はインファイトを基本的に打ってくるウーラオスに弱すぎることが嫌で使ってませんでした。

サーフゴー

性格&努力値 
控えめ H164 B60 C252 D28  
(努力値が4余っていますが、Sに振るよりもトリル下でぬかせる範囲を広げる為わざとです)
テラス(鋼)
実数値:183,✗,123,203↑,115,104
@こだわりメガネ 特性:黄金の体
技:ゴールドラッシュ、シャドーボール、マジカルシャイン、10万ボルト
調整意図:
テラス時タスキ悪ラオスの手助け暗強93パー耐え、臆病プレートライコの迅雷を98%で2耐え()
普通に頭おかしいんじゃないかってくらいの火力と耐久があって最強のポケモンでした!間違いなく今回の予選のMVP枠です!無振りでも追い風下で136属まで抜けるの偉すぎです1つ改善点を上げるなら10万の枠はトリックでも良かったかもしれない…

ゴリランダー

性格&努力値 
意地っ張り H244 A116 B44 D44 S60 テラス(水)
実数値:206,176↑,116,✗,96,113
@とつげきチョッキ 特性:グラスメイカー
技:ウッドハンマー、グラススライダー、10万馬力、猫騙し
調整意図:
グラスフィールド意識でH2n、意地はちまきウーラのインファを94パー耐え、チョッキ効率意識でD2n、こご風を入れた時最速化身ランド抜き。
この構築の万能枠。この構築の柔軟性を大きく上げてくれるピースでメッチャクチャ予選で活躍してくれました。役割としてはイエッサン系統に対して後投げし、フィールドの書き換えを行うこと、リキキリンを突破した後、ねこだまし等で相手のトリックルームを枯らしたりすることです。水テラスの理由は化身ランドのヘド爆を耐えようとして炎テラを切ったところを大地で破壊されて嫌な気持ちになったからです。

ランドロス(化身)

性格&努力値 
臆病 C252 S252 H4 テラス(鋼)
実数値:164,✗,111,167,100,168↑
@命の珠 特性:ちからずく
技:熱砂の嵐、大地の力、ヘドロ爆弾、まもる
調整意図:
特になし(強いて言うなら最速にして確実にイーユイを抜きに行ったくらい)
タケルライコに強い枠として採用、鋼テラスで採用した理由はミラー(ヘド爆)の打ち合いに強くなるのと、パオジアンの氷柱を半減にできるため、暁月ガチグマをカモるためです(基本サーフゴーが破壊してくれたからあんまり切らなかった)圧倒的にライコに強かったり、雨熱砂が必中なお陰でドブベトン対策にもなった最高のポケモン。

ハバタクカミ

性格&努力値 
臆病 H100 B140 C108 D4 S156 テラス(妖)
実数値:143,✗,93,169,156,192↑
@ブーストエナジー 特性:古代活性
技:マジカルシャイン、シャドーボール、凍える風、まもる
調整意図:
パオジアンの陽気氷柱耐え、火力強化なし控えめハバタクカミのシャドボ94%耐え。最速トドロクツキ+4
前期の1位のカミ+1調整なこともあり、大抵のSブカミを抜けてるのがデカかったです。テラスは炎で使っていたが、テラスを切る場面があまりなくフェアリーで採用したましたが、炎だったら勝ってる試合もあったため、要検討枠だと思います。好みで使ってください

選出解説

VSガチキリン


先発カミサーフゴー、裏ゴリラ@1
相手にエンテイ、炎ポンがいた場合、トルネサーフゴー、裏ゴリラ@1になります。(雨乞いでテラスツタコン耐えるから)
基本的にはサーフゴーでテラスを切ってキリンをふっとばします。
耐えられることがたまにあるので、そのケアでの初手カミ出しです。
リキキリンを取ってしまえばねこだましや守るを絡めてトリックルームを枯らして勝てたり、トリックルームを貼られなかった場合(一撃で飛んだ場合)はそのまま素早さ有利を取って勝ちます。
こちらの構築が追い風である都合上、初手でキリン@1選出されることが多くて楽でした。もし相手がカミウーラ選出だった場合もテラスをサフゴに切ってカミでマジシャ+ゴールドラッシュを打ちます(風+暗黒強打をテラス切ったサフゴが耐えるため。)

VSパオエンテイ

先発トルネウーラ、裏カミ@1
もしくはカミウーラゴリラ@1
先発で投げてくるパオエンテイには下のほうが刺さりますが、基本的には上の選出をします。トルネで追い風を貼った際、エンテイを処理したい気持ちもわかりますが、個人的にはパオジアンの処理が優先だと思っています。理由としてはウーラオス以外にパオジアンの処理が迅速にできるポケモンがいないこと、雨を降らせればエンテイの火力を削いで別のポケモンで処理できるからです。下の選出は初手にパオエンテイ来るだろ,,,って思ったときにする選出です。相手はウーラオスを1ターンで倒す手段がノマテラ神速+不意打ちをウーラオス方向に集中するしか無いので、カミで2回殴れるかウーラでパオジアンを処理できるかのどちらかを通せます。もし、ウーラが飛んだ場合は裏のゴリラ等で処理が効くので初手パオエンテイ相手にはめっちゃ強かったりします。

VSペリジュラス

先発トルネゴリラ、裏カミランド
基本的にはこの選出をしてる気がします
上記の選出が刺さらない、相手の〇〇が重いとかの場合、サーフゴーとかウーラオスを気分で出したりもしてます…(サーフゴーを出すとしたら先発に置いてワイドガードを誘いながらシャドーボールを通していきます。)
この対面で意識することはどれだけ持久力の入ってないブリジュラスを馬力で殴れるか、素早さ優位を確保できているかのみです。ペリジュラスに入っているウーラオスは基本的にスカーフ水なので、ハバタクカミでしばいたり、風➕熱砂とかで倒していきましょう。ワイドガードがきついのでペリに挑発を入れる事も頭に入れておきましょう。

VSスタン構築(ガエンゴリラライコ)

先発トルネウーラ、裏ランドゴリラ
トルネランド裏ウーラ@1
基本的に構築にサーフゴーが入っている都合上、結構初手ライコガエンなどを誘いやすく、そこを狩れるトルネランド選出、もしくは柔軟に立ち回れるトルネウーラ選出のどちらかをします。
あと、たいていこの構築のライコは瞑想を持っていることも多いので、ライコに挑発を入れたり、一緒に入ってることの多い炎ポンなどに対しての立ち回りを簡単にできる雨乞いをうまく扱うことが、勝利への鍵になってきます。この対面は難しいですが、「素早さ優位は確実なものにしつつ、時には雨乞いなどを駆使して耐えて反撃」を意識すると勝てる対面かなと思います

VSイエッサン系(ガチトリル系)

先発サフゴトルネ裏ゴリラ@1
クレセ系の場合:先発カミサフゴ裏@2
基本選出を通しに行くプラン。
ワイドガード持ちがいるとしんどいのですが、ワイドガード役+トリル始動役で並べてきてもゴリラバックからの挑発で無理やり止めに行く択も存在します。イエッサントリルは基本的にメンタルハーブを持っていない事が多いので、初手でメガネゴルラを打って無理やり止めに行くか、挑発通しに行きまーすwのプランを通しに行くかの2択になります。もし貼られてしまった場合は全力でサフゴの耐久とゴリラの猫、@1枠の守るで枯らしてください。イエカシラの場合はランドを通していったりしてうまく立ち回る感じです。
基本的には相手のカシラからの打点がテラバースト位しかないのでゴリラとサフゴ、ランドで荒らせます。

クレセ系の場合はクレセを真っ先に潰しに行きます。何故かシャドボ重ねケアでフェアリーテラスを切って来る民も多いのでゴルラシャドボでも良いと思ったりはしますが、基本的にはシャドボ重ねします。
クレセのお供として採用されているガチグマにゴリラサフゴが強かったりするのでいい感じに戦えると思います。コータスが採用されているときはトルネを選出して雨乞いを打ってください。

VS寿司


選出トルネサーフ裏ウーラゴリラ
まじできついです😓…僕はめっちゃため息ついて対戦してました。
立ち回りとしてはシャドボパナしてウーラで雨水流叩き込むだけです…あとは相手が地震を打ってくるのでフィールドで半減しながら立ち回ります。

困った時の選出


トルネウーラ(サーフゴ)@2
無難に強いです。僕は困ったらこの選出してました(笑)

まとめ&レンタルコード

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました😭この構築は本当に対応範囲が広い分結構難しく、一時に16-1をしておきながら1700チャレを7回も落とした時は本当に無理だとも思いましたが、無事予選を抜けられてよかったです。皆さんも、良ければこの構築を参考にしてみてください。皆さんの上達、予選抜けの参考に少しでもなれれば幸いです‼️

ではまた次の記事でお会いしましょう!

この構築にも改善点はたくさんありますが、良ければ是非使ってみてください!あと、良いね等していただけると僕が死ぬほど喜びます!


         レンタルコード:HSR1HN




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?