見出し画像

ヤン・スギョン 愛されてセレナーデ

今日の1曲は、「ヤン・スギョン」の「愛されてセレナーデ」
ですが、フジTVで放映されていた「過ぎし日のセレナーデ」の主題歌です。

当時としては珍しく韓国の歌手「ヤン・スギョン」を採用したメロディーは儚く切なく愛おしい気持ちを起こさせる名曲です。

少し外人の話す日本語の様な違和感がこの曲に不思議な魅力を加えて曲の世界に奥行きを与えているようです。


歌詞も優れていて、人生の一ページを振り返る時その瞬間にすべてを託しても後悔しないと思えていた懐かしい感情を呼び起こします。

下記に曲の歌詞を掲載しました。

ご堪能頂ければと思います。


ドラマ「過ぎし日のセレナーデ


この曲は1990年に放映されたドラマ「過ぎし日のセレナーデ」の
主題歌として流されました。

主演「田村正和」、「古谷一行」、「高橋惠子」のトリプル主演で
共演者に「泉谷しげる」、「山口智子」、「野村宏伸」、「渡辺満里奈」などそうそうたる人が顔をそろえたとても重厚で儚い思いを描いたドラマでした。

内容は、青年期を迎えた主人公を中心に老年至るまでの人生模様を描き切った秀作ドラマでした。

(多分、現代では内容が重すぎる事と演者の演技力から、リメイクは出来ないでしょうね)

大人の恋物語として語り継がれるべき恋愛人生ドラマでしたね。


愛されてセレナーデ  歌詞

作詞:荒木とよひさ
作曲:三木たかし

愛した男たちを 記憶に 閉じこめて
若さをまたひとつ 人生に変えるけど
過ぎゆく時は 寂しさも知らずに
あしたを急いでる
新しい恋にいまは溺れても
時は永遠の約束をしてはくれないはず
この愛だけで生きてゆけるならば
このときめきを 私の思うまま
使い果たしてもかまわないから あなたに

短い夢の様に 駆け去った歳月は
悲しいことさえも 心には懐しく
別れて気づく 若すぎていた愛
昨日をふりむけば
めぐり逢う恋に この身まかせても
時は幸福に 微笑んでいては くれないはず
この愛だけで あしたへ行けるなら
この人生は 私のものだから
使い果たしてもかまわないから あなたに

愛した男たちを 記憶に閉じこめて
若さをまたひとつ 人生に変えるけど
いまが輝やいて いればいいから 私は


【アーティスト情報】

名前 : ヤン・スギョン(梁秀敬 Yang Soo Kyung)
活動期間 : 1988年 - 1999年
発売日 : 1990年1月18日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?