見出し画像

クリスタルヴォイスが心を癒してくれる リアウィンドウのパームツリー    彩恵津子

クリスタルヴォイスのシンガー

1986年にリリースされた「彩恵津子」さんの
3枚目のスタジオ古本哲也録音盤「Delication」から
名曲の誉れ高い「リアウィンドウのパームツリー」を取り上げました。


スタジオ録音盤は既に廃盤になっていて入手困難ですが、
その歌声は限り無く透き通っていて、とても美しい声です。


メロディラインは古のウエストコーストサウンドのようで、
夏の海岸の夕暮れ、海から浜に向かって吹いてくるサマーウィンド
を感じる作品です。


歌詞は分かれていく恋人たちの風景を
歌っています。


作詞は「彩恵津子」
作曲は「古本哲也」

リアウィンドウのパームツリー歌詞

皮のジャケット着こんで
取りとめない話にピリオド
ふたり車を降りたら
朝もやにしずむ渚
好きだけれど
愛してない
ふたりが今は慣れてゆくこと
思い出のこの海も
止められなかったね。

昇る朝陽を見ていたら
家に帰る勇気が出てきた
スモールライトで抜け年にる
ゆるやかな入り江のカーブ
恋人から友達へのけじめつけるように
念にはあなたが錆ついたバス停で
降りると指さすの
ちがう径 もうあなた
歩き出しているのね

好きだけれど
愛してない
ふたりが今は離れてゆくこと
思い出のこの海も
止められなかったね。

ふり向けばにじんでるリアウインドウのパームツリー


彩恵津子さんの事

「彩恵津子」さんは高校を卒業後、
渡米して音楽とダンスを学ぶために留学しました。


その後帰国し、1984年にリリースした
デビューアルバム「Reach Out」でデビューしました。


1985年にはセカンドアルバム「ALL I NEED」をリリース。


同年5月にはNHKの朝のドラマ「澪つくし」の
主題歌をリリースしています。


1986年に今回取り上げたサードアルバムをリリース。


同年の10月に4枚目のアルバム「PASSIO」


以降
1987年 「Unknown Things」
1989年 「In Bloom」
1994年 「彩」
1995年 「Pleasure」をリリースしています。


以上がスタジオ録音盤で、
これ以外にベストアルバムを3枚出しています。


2004年にはインストゥルメンタルアルバム「GENTLEシリーズ」
4枚のアルバムをリリースしています。
「心・の・休・日 GENTLE WATER 」
「心・を・彩・る GENTLE COLOR」
「心・に・届・く GENTLE VOICE」
「冬・の・贈・物 GENTLE SNOW」


「彩恵津子」さんが活動されているかは
2021年現在確認ができていません。

ホームページも見つかりませんので
引退されているかもしれませんね。


お勧めCD

彩恵津子_Delication

Delication

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?