見出し画像

きわみんの食べてみました番外編  vol.14(岡山県)

こんにちは!
ワクチンの副反応よりキツイ事があったの銘店伝説の”きわみん”です!
今回の「食べてみました」はこちら!

岡山市にある「麺酒 一照庵」さん!

画像1

博多一風堂岡山店さんで修行し2018年オープンしたお店です。
ミシュランガイド岡山2021にも掲載され、
岡山でも注目されているラーメン店のうちの一つ。
店名のようにお酒とのマリアージュが楽しめるようです。

メニュー

画像5

画像5

画像6

博多一風堂さんと言えば白濁豚骨ラーメンですが
一照庵さんは透明な鶏清湯スープですね!
サイドメニューもうまそ!(^^)!
今回はこのメニューに決定!

鶏中華そばクラム中太麺(^○^)

画像5

店主おススメの鶏中華そばクラムにしました。
麺は細麺と中太麺から選べるので店員さんおススメの中太麺にしました。
見た目が綺麗ですね!

クラムのスープは鶏スープに蛤・浅蜊・蜆等のダシをブレンド。
香味油はホタテ油、タレは浅蜊・蜆等を使用。
初めにホタテの香りがし、鶏と貝出汁の旨味が口の中に広がります。
麺はモチモチとした多加水麺で小麦の香りにふくよかなスープがGOOD!
途中でアオサに乗っている貝のガーリックペーストを溶かすと旨味UP!
みなさんも是非食べに行ってみてください!

あ~お腹がおきた!!

今日のDATA
店名:麺酒 一照庵(めんさけ  いっしょうあん)
住所:岡山県岡山市北区中山下2-1-21
駐車場:無
食べたもの:鶏中華そばクラム 880円
      中太麺        50円     




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?