【M1WK3-1】YouTube準備編

こんにちは、めいてんです。


MUPカレッジでは

WEEKLY動画(毎週アップされる動画)とは別に、

3ヶ月アウトプットカリキュラム

というものがあります。


この3ヶ月アウトプットカリキュラムの目的は、

「個人で営業提案できるようになる」

というところにあります。


まず初月は、

「ブランディング&発信スキルを身に付ける」

です。


そして今回の内容は、

「YouTubeを運用開始する-準備編-」

です。


YouTubeを含む動画配信は

今後の「5G」の時代にとって

さう重要になる発信プラットホームです。


YouTubeの運用は難しく思えるかもしれませんが、

実はとても簡単です。

スマホ1つで、撮影・編集・投稿までできます。



Day 1


まず初日は、

チャンネル開設

についてです。


開設順序:

1. Googleアカウントでログインする

2. YouTubeトップページにログイン

3. 右上のチャンネルアイコンをクリック

4. 歯車マーク【YouTubeの設定】

5. ページ下部の【新しいチャンネルを作成する】

6. 【ブランドアカウント名】を入力


これで開設は完了です。


そうしたら、

- プロフィール写真(顔出しをオススメ)

- 概要

- バーナー画像

も設定することをオススメします。


Day 2


2日目は、

方向性を決める

についてです。


この方向性を決めると言うのは、

とても重要なことです。


なぜなら、

方向性が定まっていないと、

いろんなコンテンツの混じったチャンネルになってしまい、

誰の心にも刺さらないチャンネルになってしまいます。


この方向性を定めるのに、

- ターゲット選定

- 競合分析

- 差別化、優位性

と言う3つの項目が必要になります。


- ターゲット選定

ターゲット設定をする際には、

1. ニッチなジャンルを狙う

2. 特定の分野にターゲットを絞る

3. 情熱の注げられるもの

を参考に選定してみてください。


- 競合分析

次に、

自分が発信していく内容が被っている

競合チャンネルの分析をしましょう。


- 差別化、優位性

そして、

競合チャンネルの分析の後は、

まずは徹底的に競合チャンネルを真似る

ことをオススメします。


その後、

自分の動画のデータを元に分析や改善を繰り返し、

差別化ポイントや優位性を見つけ

方向性を固めましょう!


Day 3


3日目では、

自己紹介動画の撮影

についてです。


撮影内容が固まっている人は、

その動画を投稿していきましょう!


まだ何を撮影していいかわからない人は、

自己紹介動画

を撮影してみてください!


まとめ


これでYouTubeの準備は整いました!


次回は、

YouTubeの運用

についてです。


それではまた、Adios!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?