【M1WK3-1】YouTube準備編
こんにちは、めいてんです。
MUPカレッジでは
WEEKLY動画(毎週アップされる動画)とは別に、
3ヶ月アウトプットカリキュラム
というものがあります。
この3ヶ月アウトプットカリキュラムの目的は、
「個人で営業提案できるようになる」
というところにあります。
まず初月は、
「ブランディング&発信スキルを身に付ける」
です。
そして今回の内容は、
「YouTubeを運用開始する-準備編-」
です。
YouTubeを含む動画配信は
今後の「5G」の時代にとって
さう重要になる発信プラットホームです。
YouTubeの運用は難しく思えるかもしれませんが、
実はとても簡単です。
スマホ1つで、撮影・編集・投稿までできます。
Day 1
まず初日は、
チャンネル開設
についてです。
開設順序:
1. Googleアカウントでログインする
2. YouTubeトップページにログイン
3. 右上のチャンネルアイコンをクリック
4. 歯車マーク【YouTubeの設定】
5. ページ下部の【新しいチャンネルを作成する】
6. 【ブランドアカウント名】を入力
これで開設は完了です。
そうしたら、
- プロフィール写真(顔出しをオススメ)
- 概要
- バーナー画像
も設定することをオススメします。
Day 2
2日目は、
方向性を決める
についてです。
この方向性を決めると言うのは、
とても重要なことです。
なぜなら、
方向性が定まっていないと、
いろんなコンテンツの混じったチャンネルになってしまい、
誰の心にも刺さらないチャンネルになってしまいます。
この方向性を定めるのに、
- ターゲット選定
- 競合分析
- 差別化、優位性
と言う3つの項目が必要になります。
- ターゲット選定
ターゲット設定をする際には、
1. ニッチなジャンルを狙う
2. 特定の分野にターゲットを絞る
3. 情熱の注げられるもの
を参考に選定してみてください。
- 競合分析
次に、
自分が発信していく内容が被っている
競合チャンネルの分析をしましょう。
- 差別化、優位性
そして、
競合チャンネルの分析の後は、
まずは徹底的に競合チャンネルを真似る
ことをオススメします。
その後、
自分の動画のデータを元に分析や改善を繰り返し、
差別化ポイントや優位性を見つけ
方向性を固めましょう!
Day 3
3日目では、
自己紹介動画の撮影
についてです。
撮影内容が固まっている人は、
その動画を投稿していきましょう!
まだ何を撮影していいかわからない人は、
自己紹介動画
を撮影してみてください!
まとめ
これでYouTubeの準備は整いました!
次回は、
YouTubeの運用
についてです。
それではまた、Adios!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?