半年分の反応いいツイート文の特徴まとめてみた

どうもこんにちはNOHAIRS代表の高山です!

結構前に、「広い人に刺さるツイートの共通点」について考察しますと言う旨のツイートをしたのを覚えてくださる方のためと自分のためにnoteを書きます。

ここで言う刺さる=共感、だけでなく興味を持つということにしましょう。

私はマーケターではないのでロジカルで根拠があるフォロワー数の伸ばし方というのはわかりませんが、
NOHAIRSで文章に携わっている身としては
フォロワーの多い方は特に伝えたいことを人に伝える力に長けていることは間違いないと思っています。


私自身は2020年2月に300フォロワーほどの頃から本格的に運用し始め、
6月で4500 →7月現在5600フォロワーほどになりました。(ありがとうございます!ラブ!)(ヘッダーイケてますね…)

スクリーンショット 2020-07-25 9.39.14


決して楽ではないですが発信を続けたら伸びるというのはわかったのでその内容をどう伝えてきたか、考察していきましょう。

客観的に自分のアカウントを見返すとじわじわと伸びたというよりはいくつか大きい反応があるツイートがありその度にフォローしていただく機会が増えた印象です。

1日10ツイートほどしていたので狙ってバズらせるぞ〜というものはなかったですが、それでもなんとなく伸びやすいものはわかってきました。

"広く共感得てフォローに繋がる文章”の法則。みんな知りたいですよね(私も知りたい)

高山規模だったら500~でもかなりいい反応でしょう。ということで500以上のいいねがついたツイートに絞り順を追って考察していきます。

大 前 提

高山のツイートは特に専門性が(深く)ないので特定のことを呟くと決めている方には向かない内容かも知れません。あしからず。
ちなみに高山のツイッター基本構成は仕事/思想+ネタ+恋愛です。

2020年2月

当時のフォロワー数300ちょい?の倍以上の方にフォローしていただいた時期です。

スクリーンショット 2020-06-23 21.32.23

1.300ちょいフォロワーの頃に、800近くいいねがついたもんだから「これはバズか...?」と初めて感じました。

※特定を刺しに言ってるので「人は鏡だろ」とお怒りのリプもいただきましたペロ

スクリーンショット 2020-06-23 21.30.00

(このフォローの数字恐らく違うんだけど何でしょう)

2.これは固定にしてるので短期間の数字ではないですね

スクリーンショット 2020-06-23 21.30.12


2020年3月

スクリーンショット 2020-06-23 21.54.34

3.760いいねの下ネタ

スクリーンショット 2020-06-23 21.42.30


2020年4月

スクリーンショット 2020-06-23 22.02.56

4.初の4桁越えですね

スクリーンショット 2020-06-23 21.59.09

5.物凄い好反応でした

スクリーンショット 2020-06-23 22.00.31

これは400ですがめっちゃ好きなので載せます

スクリーンショット 2020-06-23 22.06.30

2020年5月

スクリーンショット 2020-06-23 22.14.11

6.当時の歴代最高いいねですね

スクリーンショット 2020-06-23 22.07.37

7.ストーリーがあります

スクリーンショット 2020-06-23 22.08.22

8.箇条書きで一番反応が良かったものです

スクリーンショット 2020-06-23 22.09.14

9.これは添削したかったのをツイートしてしまったので反応が良かったのは意外でした

スクリーンショット 2020-06-23 22.10.42

10.これもちょっと意外

スクリーンショット 2020-06-23 22.12.18

2020年6月

スクリーンショット 2020-07-25 9.28.28

11.言っちゃいけない系のディスですね

スクリーンショット 2020-06-23 22.15.01

2020年7月(7/25現在)

全体数字はまだ未です

12.切なる願いです

スクリーンショット 2020-07-25 9.31.56

13.みんな大好き恋愛ネタ

スクリーンショット 2020-07-25 9.32.36

14.顔面で釣った系

スクリーンショット 2020-07-25 9.31.33

15.ツイナビさんにもご紹介いただきました

スクリーンショット 2020-07-25 9.31.07


以上を踏まえた
500いいね以上のツイート文章特徴

・特定に刺す、痛快
「良心の気が引けるけど実は思ってること」
こんなこと言っていいのか・悪い気はしないけど実は嬉しくない 等
代弁者となり共感したくなりますね。

・そんなヤバイ人いるんだ系
良くも悪くもヤバイ人、そこから何を学んだかもセット
下ネタも同様です。
タブー系+学問と言う一見相反する世界のものをセットにすると世界が広がりますね。

・みんな大好き恋愛
地味にあるあるだけど少しモヤっとすることへの見解
現実世界だと言いづらいんだよね〜

・ストーリーがある
努力の結果のビフォー&アフターは興味が湧くし感動しますよね。
NOHAIRSでもどんどんやりたいので格好良くなりたい薄毛男性の方募集

・顔面ゴリ押し
インスタと違い普段顔も見ない、生態もわかりづらいからかどなたのを見ていても顔が載ってるツイートはその人をより知れる気がしますね。

500いいね以上のツイート書き方特徴

文の書き方の特徴、共通項は特になし

箇条書きが目に止まりやすいのは言えてますが、他は長文でも短文でも変わらないですね。

構成としての内容は①結論②エピソード③そこから得た気づきのセットが鉄板な気がします。

そして、いいね数が多くバズってもフォローが伸びる場合と伸びない場合でも差がありますね。


いいねと同時にフォローも伸びるツイートとは


まず最初に大事なのは日頃からのアカウントの作り込みです。
他に何呟いてるの?と見て、特になかったらフォローしないですよね。
プロフィールと同時に日々の発信は基礎基本として割愛します。

からの、伸びる且つ、フォローに繋がるツイートの特徴は共感する内容に加えてユニークさ(その人らしさ)があることです。
ツイート主”らしさ”が出ると一気に興味が湧きます。

肌感ですが、1万いいね超えのものよりも1000ほどのクセのあるツイートの方がフォローの速さが違いました。

わかる〜!に加え、「お?こんなこと言うこいつはどんなやつなんだ?」と思わせたら勝ちですね。


番外編|エンゲージメント20%~のもの

スクリーンショット 2020-06-23 22.02.19

スクリーンショット 2020-06-23 22.02.03

スクリーンショット 2020-06-23 22.15.58

スクリーンショット 2020-06-23 22.18.14

スクリーンショット 2020-06-23 22.18.59

スクリーンショット 2020-06-23 22.19.30

スクリーンショット 2020-06-23 22.20.32

スクリーンショット 2020-06-23 22.21.03

わかりやすいですね。
お前さんどんな顔しとるんや?と気になる系ですね。
顔で釣る女、卒業したいです。

番外編|ただ好きなやつ

スクリーンショット 2020-06-23 21.44.32

これをツイートしたときは本気で自分は天才だと思いました。

おわり

発信したいこととは別でもっと表現しやすいことがあるかもしれません。そこが一番人間味が出せるので興味をひきやすいところになります。

以上、なんとなくわかりましたね。

2020年2月〜7月25日までツイッター運用してみて面白い文章ってなんなのか?と考えながらやってみた結果でした。

結論としては人のキャラクターによって合う内容はもちろん違うので得意分野を見つけることだと思います。
発信したいこととは別でもっと表現しやすいことがあるかもしれません。そこが一番人間味が出せるので興味をひきやすいところになります。


少しでも参考になれば幸いでーす!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?