見出し画像

FX用語②

こんにちは、ゆうです!

前にFXは500円から始められると書きましたが
「なぜFXが500円から始められるのか」                                  理由はレバレッジがかけられるからです。

レバレッジとは

レバレッジは「てこの原理」のことで、自分の持っている資金を何倍もの価値にしてトレードすることをいいます。

FXは外国為替証拠金取引を指しているので、自分の資金を証拠金として入金してレバレッジを効かせてトレードしていきます。

前回、1lotは証券会社によって1000通貨、10000通貨、100000通貨、と書きました。
今回は1000通貨を例にして見ていこうと思います。

1000通貨でドルを1lotトレードしているときは、1lotが1000ドルなので、1ドルを125円で計算すると                       125円×1000ドル=125000円                       が必要なトレードをしている計算になります。

そこに25倍から1000倍くらいのレバレッジを効かせてトレードしています。
レバレッジは証券会社によって異なるので注意してくださいね。
日本の証券会社では25倍が多いので5000円の証拠金があればトレード出来る計算になりますが、各証券会社が決めた証拠金維持率を割った場合は強制ロスカットや含み損が出た場合には追加で証拠金を入れる必要が出てきます。
そのためにも余裕をもって証拠金を入れておく必要があります。

証拠金の計算方法

じゃあ証拠金はいくら入れておいたらいいの?
という疑問が出てくるんじゃないかと思います。

必要な証拠金は自分がトレードする通貨の価格とレバレッジによって変わってきます。

ドル円をトレードするときを例に計算してみます
1ドル125円だった場合
(通貨の価格) (取引数量) (レバレッジ) (必要証拠金)
 125円 × 1000通貨 ÷ 25倍   = 5000円

本来なら125000円必要なトレードをレバレッジを効かせることで5000円でトレード出来るようになります。

これだとまだ500円からは始められませんね。
僕はレバレッジが500倍の海外の証券会社を使っています。
1ドル125円で計算すると
125円×1000通貨÷500=250円
になるので250円あればトレード出来る計算になります。

海外口座やレバレッジが大きい証券会社は危険という人も居ますが、日本の証券会社も海外の証券会社もメリットデメリットがあるので日本の証券会社にこだわらなくても良いんじゃないかと思います。

証拠金維持率と強制ロスカットとは

証拠金維持率とは、トレードしている取引数に対して証拠金がどれくらいの割合なのかが数字で表されているものになります。

1lotが1000通貨でレバレッジが25倍の場合
先ほどの計算で1ドルが125円のときは5000円が必要でした。

口座の中に5000円が入っていると証拠金維持率は100%になります。
証拠金維持率を計算するときには
有効証拠金÷必要証拠金×100
で計算できます。

10000円入金して5000円が必要なトレードをしたときには
10000円÷5000円×100=200
となるので200%の証拠金維持率ということになります。

証券会社が決めている証拠金維持率を割ってしまうと強制ロスカットになってしまうので、証拠金維持率が何パーセントになると強制ロスカットになるのかをきちんと把握しておくことが重要です。

強制ロスカットとは、自分がエントリーしたポジションが反対に動いてしまったときに含み損が発生します。

上昇すると思って買いでエントリーしたのに下落してしまった、下落すると思って売りでエントリーしたのに上昇してしまったときです。

含み損でいる間は損失が確定していませんが、証拠金維持率が規定を割ってしまったときは強制的に損失が確定されてエントリーしていたポジションが決済されてしまいます。

証拠金維持率が100%を割ってしまうと強制ロスカットになる証券会社、50%、20%や色々あるので大切な資金を守るためにも最初に調べておいてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?