見出し画像

初めて蓮ノ空のライブに参加した


帰りの新幹線暇だしいつものCS振り返りの感覚で。
「ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜」の千葉公演に両日参加してきました。

異次元フェスで蓮ノ空を知った自分は今回が初めての蓮ノ空単独ライブでした。それなりにハマったコンテンツのリアルライブということで行けるとき待ってからは想像が止まりませんでした。

長く書いてもあれなので特に印象に残ったところをざっくばらんに備忘録。記憶曖昧だけど



今回のセトリ



開幕DreamBelievers。このコンテンツ触ってから一番聞いてると言っても過言じゃなくて鳥肌やばかったです。何も知らなかった異次元フェス以来。ぶちあがった。
割と両日参加しなかった頃は同じ曲2回聞いてもあまり「来ない」んじゃないとか思ってたけどそんなことはなかった。ライブは両日出ろ


trick&Cute
飛ばしすぎじゃない??


幕間映像
4月から9月までのフェスライブのダイジェストなんだけどオタクのコールは止まらない。昡耀夜行でUO追ってるオタクめっちゃいた


ノンフィクションヒーローショー、ド!ド!ド!
あるんだ!ノンフィクの爆竹でガチビビりしたオタクはこちらです。
ド!ド!ド!に関しては異次元フェス以来の現地で今は分かるオタクになれたのでやっと盛り上がれて最高だった。飛んだ。ってかみらぱの曲は本当に盛り上がる曲が多い。3ユニットで一番声だしてる

KNOT、AWOKE
みらぱの流れ的にあるかな~と思ったけど飛ばしすぎ。衣装で2曲目が分かる。なすちゃんが輝いてる「掲げろー!!」


千変万華、水彩世界

水彩世界特に好きだったから拾えてよかった。15話のこずかほの話で沼に落ちたと言ってもいいので水彩世界は思い入れが深い



ツバサ・ラ・リベルテ

活動記録を!流すんじゃねぇ!死んじゃうだろ!
しかもこれがっつり沙知先輩絡む話だし改めてみると見る目がめちゃくちゃ変わってた。
あとで来るだろうだきしめる花びらのことを考えるともう涙腺がヤバイ。衣装も綺麗だしうい様よかったなぁ


day1、Holiday∞Holiday
day2、mix shake

強すぎ~。ホリホリは君たち腕を絡ませすぎじゃないかね???そろそろ手繋ぐぞ~って注視してたらなんか見たいことないHoliday∞Holidayを見たよ??
異次元フェスでこの曲聞いて蓮ノ空に興味を持ったので何回聞いてもやっぱりこの曲が好き。今回は隣のオタクにサイリウムぶつけませんでした。
day2はユニ甲でも拾えてたけどmixshake。何回shake叫んでも楽しいもんは楽しい。そこでコーレス持ってくるのはずるい。僕はスリーズブーケ全員好きです



day1、以心☆電信
day2、ココン東西

「Everybody!集合!!」言えたーー。やっぱ盛り上がるね。金沢旅行の車内でたくさん聞いといてよかった。
ココン東西は正直バンユーかマハラのどっちかになる予想してたので完全にやられた。逃げずに戦います。ってかshake叫んだ後のこれ体力飛んでく



day1、Take It Over
day2、ツキマカセ

DOLLCHESTRAの曲ってうろ覚えが多いけどユニ甲でも聞けたtakeitoverちゃんと聞けてよかった。衣装がツバサなの趣がある。
ツキマカセは満月出た瞬間にビーストアウトしてる人が回りに多かった。いちゃいちゃするな。僕も初めて聞けてよかった。これ衣装が凄すぎるな


幕間映像
リンクラで出てるカードイラストが時系列順(だよね?)に次々と出てきてオタクが盛り上がるんだけど、day1は何で盛り上がってるか分からなかった(イラスト全部可愛いやん
day2は強いカードのタイミングで盛り上がってると聞いて納得した。

でLink to the future のイラストへと繋がったと思ったら何か幕のようなものが下りる


Link to the future 
最強。フェスライブの演出再現するのかな~と思ったら完全に再現してきた。しかも後ろの映像がリアルライブの映像に変わってるし火力が高すぎたバカ泣き。からの曲中早着替えから幕が下りてサビ。絶賛死亡。
day2で言ってたような気がするけどまあまあウエディングドレスな衣装くそ綺麗。


青とシャボン
day1パラレルダンサー
day2飴色

青とシャボンは本当にいい曲。聞いてていい曲なんよな。例によってDOLLCHESTRAはうろ覚えが多いけど、飴色はこれが噂の飴色か~っなった。たぶん初披露だったはずなので立ち会えてよかった


Runway
まーこれはday2でしょう。何のトラブルか分からないけど歌い出し数秒で「すいません、もう一度お願いします」ってなって何事?って驚いたけどtake2でもうまく行かなかったらしく長めの暗転へ。ここなコールが熱かった。
3度目で無事完走しお疲れさまーって叫んでた。歳取って人が頑張ってるのを見ると心撃たれるようになってしまった。しかし18歳で「もう一度お願いします」って歌を中断する判断を数万いる観客の前でできるか??
なすちゃん株の上昇が止まらないのである



ミルク
day1、アイデンティティ
day2、天才なのかもしれない

ミルクは最強って言えるってところが好き。こなち可愛かった。
ここも2曲目のところでバンユーorマハラあるかなと思ったけどどうやら兵庫までの楽しみのようだ。
アイデンティティは初めて現地で聞けた。分かりやすく叫べる曲なので現地で聞けてよかった。天才なのかもしれないはうろ覚えソングだったけどよかった。ちゃんと覚えよ。やはりライブは両日やな


Special thanks
day1、シュガーメルト
day2、Dear my future

ST本当に歌詞がいい。聞き入ってサイリウム振るの忘れてた。
シュガーメルトは本当に甘いいろんな意味で。
Dear my futureは初めて聞いた。歌詞がスクリーンに出てるから追ってたけどいい歌詞だった。今回のライブのリピート候補筆頭



抱きしめる花びら

だから活動記録は流すなって(
涙目で映像が。ラスサビ前のありがとうのところがやっぱりダメ。活動記録、フェスライブ、CDと聞きながら2ndでこれ来たとき泣いちゃうんだろうなぁと思ってたけど生で聞くのはやっぱりダメでした。
曲の背景の都合でたぶんライブでやる最初で最後の機会かなとも思うのでよかった。

102期生の卒業の時に103期生が歌い出したらそれは知らん


Legato

まあそうだよね~。もう完璧ですオタクのライフはもうゼロよ。
day2のDOLLCHESTRAが抱き合ってて↑の方の曲も含めいちゃいちゃ度高かった

余談だけどこの曲聞くといつもガンダムAGE2思い出す


MCは順序うろ覚えなので割愛。このタイミングはday2はなんか某夢の国に喧嘩売ってたのだけ覚えてる



アンコール


DEEPNESS (6人version

聞いてない!(漫画見てないため)
何も知らないday1の自分はいきなりイントロ流れてステージ見ておいおいおいおいおいそんなのありかよ状態。パート割りもよかったしあの少しずれて踊るやつ(何て言うか忘れた)がユニット毎になってんのもよかった。アーカイブ買って無限に見る。バカかっこいい。今回のライブで1番脳を焼かれた


On your mark

やっぱあるよね!これも初現地。もう何度も聞いてたけどやっぱり盛り上がれる。ゆめひらりでたくさん飛んだ。最高。毎回やってほしいし早く104期版聞きてぇ~



colorfulness

恐らく人生で初めて座って聞いてくださいって言われた曲。アンコール入って足腰にガタが来かけてるおじいちゃんへのるりちゃんからの優しい配慮。とても助かる。
かんかんは今回のライブ随所でこういうところ見られてよかった


pressure feather

キャストもキャラも王道美少女(諸説?)が歌うからシンプルにかっこいい。いいよなこの曲。シャッフルユニットの曲もう少し聞いてみたいとか他の組み合わせも見たいとか思わんこともない。104期生来たから難しいかな


ハッピー至上主義

今回のライブに来た目的のひとつと言ってもいい。YES!YES!YES!YES!の時一番声出てたと思う。これ振り付け可愛いんだよな。手の動きとか足のステップ。慈と花帆もいいけどちゅけとこなちがばちこり可愛かった


MCの記憶はアーカイブ見てしっかり焼き付けます。day1day2でごっちゃにもなってる


DreamBelievers(104期)


ありがとう、ありがとう!吟子、徒町、姫芽の3人が出る度に湧くオタク、好きです。103期を締めるライブだけどやっぱりしんみり終わりたくないのと未来を感じれてよかった


104期生の自己紹介

陽菜ちゃんは一番緊張してたように思う。day2は何回も噛んでたけどまあ可愛い。スリブの影響受けてもっと砕けてくといいな。うい様と目を合わせるの緊張するの付き合いたてのカップルかよ。ちゅけの「私は~?」最高


徒町ーーーー!って叫んでたな。キャラ最高すぎる。腕組んで成長眺めてたい。風花ちゃんはなんか場慣れしてんなーって感じた。話もおもろいしボケも多かった。ちぇすとーーーーー!は毎回やってほしい。ちぇすとーーーーー!!!


りんちゃんは姫芽ちゃんのまんまほわぁってしててよかった。緊張してんのか??ってくらい堂々としてて今後も期待


終わり




STEP UP

忘れてたわ。まさかのダブルアンコール。サビ前の「せーの!」のタイミングが難しい。day1で学んでday2で完璧にこなした



永遠のEuphoria

生で聞いたのは初めて。やっぱ最後はこの曲だよなって感じ。

Euphoria歌おう未来に鼓動弾ませ
めぐり逢ったストーリー
一つになった瞬間 もう何も怖くない
さあ 行こうよ

この通りだと思う。このストーリーが終わるまで一生蓮ノ空に付いていきます。




適当に書くつもりがこんなになってしまった。
異次元フェスで蓮ノ空を知って曲や活動記録、アプリ、フェスライブ、ユニット甲子園とどんどんハマってきたこの約4ヶ月。そのひとつの集大成がこの2日間だったなと思う。
まだまだ応援していきたいし、104期生も入って未来は明るい。

本当に蓮ノ空に出会えてよかったなと思えたし、これからも応援し続けれるのも楽しみしかない。

キャストや運営の人、参加した方々もお疲れさまでした。最寄りに付いたのでここまでで感想文にしておきます









箱推しだけど強いてあげるなら瑠璃乃と徒町かな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?