見出し画像

第9回タングステン杯運営日記(2023/10)

三連休の初日、2023/10/7に第9回タングステン杯を開催しました。他の地方のCSと被りながらも15チームも参加いただきありがとうございました。大きなトラブルもなく自分もひと安心です。入賞された方宛に後日賞品郵送で終わりとなりますが、ここで今回のCSを振り返っておこうと思います




当日の会場



デカイ
広い

今回は第2回タングステン杯(通称ド田舎CS)以来の公共施設を借りての開催となりました。
愛知県名古屋市の名古屋港湾会館第一会議室を借りて開催しました。最寄り駅から信号渡ってすぐの立地の良さはとてもよかったです。名古屋駅から来るのは乗り換えが必要なのは少しめんどいポイント。
32チーム定員でやる予定で借りたのでその半分のチーム数だと広すぎるかなと危惧してましたが、席配置に余裕を持たせることができ、参加者の移動やジャッジで駆けつけるのも迅速にできたと思うのでかなりよく広さは気になりませんでした。

当日の備品申請はマイクしかしてませんでしたがホワイトボードが最初から着いていてスケジュールやメモでとても助かりました

タペストリーかける所あってよかったね


進行


今回はイザジンサービス終了にともない初めてトナメルを利用しての参加者募集でした。
他のCSに参加した際にこれでマッチングや結果発表できていたのを見たので、それをアテにしてタングステン杯を企画しました。当日ぶっつけで使用してましたがこちらも大きなトラブルがなく、TCGマイスター使えない不便さを解消できてよかったです。
リストの事前提出フォームが遅れたり、エラー吐きまくってた件はご迷惑おかけしました。公開前にちゃんとテストを入念に行います。



当日のジャッジ


第8回と比べてジャッジ案件はかなり減りました。直前に処理の記事書いたのも少しは効果あったか??
個人的な感想ですが対戦スペースが広く取れたのもよかったのかなと思います。カードが混ざったとかバラけたのような類のトラブルはほとんど無かったです。
基本的にジャッジキルを行わない方向で処理はしましたが1件だけどうやっても巻き戻し不可の件がありジャッジキルとしました(デュナミス権の2回行使)
また、EXになっていない状態でのアークプレイはお互いの認識不足だと思ってるので注意していただけると助かります。1ドローまでなら引き返せますので。

絵で名前がいつもわからん
「ツ」だけカタカナで検索出ない


今回一番難しかったジャッジ案件。
ディンギルに無駄だってのを乗せてプレイヤーをスリープし、ディンギルに効果耐性を付与した状態でライフを取りに行きました。ライフから羅刹走騎が登場し、そのプレイ時効果で無駄だってのを剥がしてIGはできるか?との質問。

正直、めっちゃ悩みましたが、その時はディンギルを選ぶことはできるのとシフト自体に耐性は乗ってないと判断しできるとの裁定を出しました。
根拠が曖昧で自信がないので公式サポートに問い合わせを出しましたが、ルールには自信があっただけに一番困惑しました。
試合内容はIGが外れたためそれの可否による大きな影響はなかったようです。



反響と次回以降


いろんな方から楽しかったですや店舗以外のCSは雰囲気があっていいと言った感想をお聞きしました。運営から見てても、店舗主催と比べて他のお客さんがいないこともあり、程よく身内でわいわいやれてて楽しそうでよかったです(サイコロ負けて叫ぶくらいの雰囲気がいい)

今回会場費の関係で参加費がかなり割増になってしまったのはご迷惑をおかけしました。
次回以降も会場を借りて開けたらいいなと思ってますのでもう少し参加費を調整できたらいいなと思います。
他のCSと被りにくく遠征もしやすいようなスケジュールも努めていきたいと思います(土曜開催で最大8戦なのに受付開始10時は早すぎた)

個人的には参加者のおかげで運営の不安以上に大成功だったと思うので今後もよりよいCS運営ができるように頑張っていきたいです。


主催の僕の都合でやれる回数は半年に1回ペースが限界かなーと思うので次回は早くて1~3月になると思います。GWは他の地域と被りやすそうで不安。

もし予定が会えば全国からのご参加をお待ちしております。また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?