見出し画像

魔眼のことを少し語りたい

遠征帰りの新幹線内暇なのと寝過ごせないので起きてるためのちょろっと記事です。ライブにCSと充実した2日間で個人戦のSEに上がったのも2年ぶり(よく考えたら前回も魔眼)だったのでまあまあ嬉しいなか感じたことを書き綴ってこうかなと思います。



1、デッキ紹介について

基本的にあまり使用者がいないカテゴリーとか珍しいカード(アスモデウスとか)を使ったデッキ紹介をして、少しでも使用者が増えより良いデッキになればと記事を書いています。
新カード出てからこのカテゴリーに関しては結構な人による研究が進められてるのでデッキ紹介記事はしなくてもいいかなと思うので自分が使ってるデッキのいいとこアピールだけしとこうと思います。




2、デッキリスト


直前の調整で回してたリスト

今回のリストはとりあえずラケルタつえぇしラケルタ入れるなら落として強いもん入れた方が強いやろでカプティ入れて魔眼に染めたところから始まりました。ばちぼこ殴れるけど過剰な点数出ないのとシトロン無いのでカラット無いと不安定などあり悪くないけど少しモヤってました



関西の強豪potaburu君直伝

デッキの相談をしたところ、やりたいことは似ていて自分のモヤモヤしてた部分がかなり改善されてるリストだったので教えてもらったやつそのままで出ました



3、使ってみた感想

まずフレイシュが抜けました。使ってて除去戻し欲しいしトラッシュ減らせるしなーと思ってなかなか抜けずじまいでしたが、そもそも1コストは魔眼バラハラに使った方が強くフレイシュのリソが残らないことが多々(もしくはフレイシュ出したが故にバラハラや破天のリソースが残らない)


除去はミーティアとニーズホッグが強い。
ミーティアはマイナス効果無しでも6000以下掃除できるし、終盤の大型絶界はニーズホッグでも返せます。とりあえず面空けるだけならバスリーもいるので降臨の枠は何となく空く。ディスガイズやローリエはもう諦めた。

魔眼じゃないけどシトロン、ベルフェゴール。
シトロンはアイコンとして肥やせる枚数が多い。ベルフェはパンチ数出すのに必要です。初期リソに入るとカプティの邪魔はしますが気になりませんでした。

スタリソレルムレイザー。
少しでもシトロンベルフェがリソに入らないようにするだけです。ただベルフェ、ファシネイアと2コス使う動きが多いので白でも困らないしあるとサンダルフォンが使えるのでレルム。

デュナミスは要精査。

ラケルタとカプティでパンチ数がかなり上がっているので3キルもかなりありました。カプティを4-3+2-3で2回つかったりと早く点取るデッキ相手にもらったトラッシュでカウンター決めれたのは気持ち良かったです。27,8枚とかからでも15まで戻せたので計算は雑でも行けます

IGHITベルフェムラサメは強い。強いです。NSに出しても自身の耐性付与と各種レンジやリブート効果の相性が良くそれがIgで捲れると作れる盤面も強いです。

レディラは空打ちができる。
出ないだけで捨てるだけはトラッシュ10枚無くてもできます。

ラケルタは実質16枚以上無いと使えない効果なので先に使う(ムラサメと破天は15にしたいため)

思ったよりは憑依しない。
ファシネイア無くてもバラハラ→サンダルorグラでPSにシステム置ける保険を作って置きましたが大会中は使いませんでした。ただ自動除去アテにしてつかいそうなことがあったのでスタリソレルム取るならあってもいいかも

緑がきつい。
トリックサマーローリエで詰むしリソブされてもこちらの動きは強くならないのでシンプルにきつい。先手はいいけど後手はほんまにきつかったです。改善したい


4、終わり

まだ思ったことあるような気がするけど名古屋着きそうなので適当に締めます。今日は久しぶりに好きな魔眼で出れて一定の結果が出たのもよかったです。

今年は関東を中心にたくさん遠征をしていろんな人とゼクスできて充実の1年でした。来年も後悔のないゼクスライフを送りたいなと思います。

適当文章でしたがお読みいただきありがとうございました。よいお年を















年始いきなり埼玉行くし、なんか2月も関東行きそうなんよな。そんときはよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?