見出し画像

最近ライブに行くようになって思ったこと「迷ったら行け」

ライブの感想とかではなく行くようになって思ったことやライブに行ったこと無い人伝えたいことを吐き出す記事です




1、どうしたらいいか分からないし1人じゃ不安


回りは同じコンテンツ好きなオタクしかいません大丈夫です。知り合いと連番だと理想ですがいなくても問題無いように思います。装備品の凄いオタクに気圧されますが、カジュアルの人も多いので気にしないように。
コンテンツで差はあるかもしれませんが民度もかなりよかったです




2、コールとかよく分からない

回りのオタクに合わせてれば大丈夫です。大体近くに尊敬すべき重度のオタクがいるはずです。あとはキャストさんが「はいっ!」ってアゲてくれたり、スクリーンに掛け声の歌詞出たりするんで何も問題ありません。
僕は1番は何となくあわせて覚えて2番でコールしてました




3、コンテンツは好きだけど曲とかキャストさんのこと実はあまり知らない



コンテンツ好きなら本当に関係ないです。むしろライブで曲や声優さんの魅力に気付き好きな曲や声優さんが増えます。知らない曲でもコールはさっき書いたようにその場のノリで本当になんとでもなります。
こんな曲あるんだ!って感動しながら1週間後アニメイトでCD買ったり、サブスクでその曲無限リピートしてり、気になった声優さんをXでフォローしまくったりしてます。僕は20人以上はフォローしました。今おすすめの声優は藤本侑里さんです。

自分の知ってる曲や大好きな曲が流れたらめっちゃぶち上がります。

ライブはコンテンツを知って楽しむと同時にここからそのコンテンツの新たな魅力を知れるイベントです。気になったら出よう



4、遠くて見にくいんじゃない?


今のところ僕はスタンド席しか行ったこと無いですが俯瞰視点で見れるの悪くないし、結局現地の雰囲気肌で感じて盛り上がるのが大切なのでどこだろうと行くべきです。ただ、目の前をトロッコが通りすぎたり、アリーナ席あたった時自分がどうなっているかは定かではありません




5、両日出ろ!


両日出ろ!

後悔するぞ。イベントの規模が大きいほどday1、day2の曲目は大きく変わります。時間とお金が許すなら両日の休みを取ってどっち申し込みましょう。僕は現地で恋アクとスノハレ聴けなかったことを一生後悔してるし、高野麻里佳におかえりって言えてよかったしラインクラフトの参戦を大声で喜べてよかったです。



6、ちょっと高くて~


身の丈に合った生活はすべきですがその一瞬はプライスレスです。余韻で一ヶ月は過ごせると考えたら安いです




7、感情吐き出す場を用意しておけ


吐き出すために僕は2回ライブ行って2回大阪まで行って酒を呑んでます





まとめ

長々書きましたがようは「好きなら問題ない!何も心配すること無く行け!」です。知らないことに劣等感を抱く必要はないです。ほんまに回りのオタクに合わせたら問題ないです。
ライブはその時しか行けないので後悔する前に行動しましょう。

あーたくさん吐き出した~



オマケ









全オタクは早く蓮ノ空を見ろ!騙されたと思って活動記録だけでも見てほしい。絶対後悔はしないから。リアルタイムとリンクしてるから1年生の今ならまだ間に合う!ちなみに4月に2ndライブあります!まだ間に合う!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?