見出し画像

最も多く女神で優勝した男が語る!新弾の女神評価!


一番多く優勝したから女神を一番強く使えてるわけではないです。当時は自分よりもうまい女神使いが本当に多かった。
それでも自分がCSで勝てた相棒なので思い入れは深く強化打ちきられてもゾンビのようなツイート、アンケートを書き続けた結果、今回は待望の新規がもらえたので嬉しいってだけの記事。

今月他に書くことも特に無いしね~



僕を一番勝たせてくれた女

5年くらい経ったというのに新しくなるどころかリビルドも無し。チャージコスト重すぎね??流石に厳しいのでは?過去の女とやり直せるのか??
効果自体はチャージ1除外、2展開、1自壊、2ドローと効果モリモリ。今基準でも凄そう



やり直せそ~

でも回収にもチャージ使うしどうなんだー?でも3ターン目にOBできて2コスで出せるのはあまりにも革命。5年前と違って5コス降臨もあるのでピュアティ捻ってターンエンドされても誓えます


下の効果のネックだった「ブレイバーlv2」が消えてリソブレイバー4に。希望が通った。
昔はサンタクルス出して3ターン目はツクヨミプレイとかで満たしにいってたけど最速での達成が可能に

上の効果は今でも強いし、今回の新規でやれることが増えすぎ




こんなイラストで釣られるやつおるわけ


OBから投げて強い枠。OBからしか使えない女神って昔は結構評価低かったんですが、誓いが3ターン目から使えることやアルビルダという高コスブレイバーぶん投げれるカードが増えたのでかなりアリ。
OBの効果が展開→自壊の都合でスクエア4or6に出さないと行けない場面が多く旧アルテミスでレンジ付与とかしてましたが、その役割を自身一枚で補える上に追加効果モリモリなので偉い。
OBから2体飛ばすとそれだけで8000バーン飛ぶのでラスダンに頼りがちだった面処理がすこし改善されるか



希望がひとつになってきた


ウェイカー捲るだけか1000バーン飛ばすだけだったアイコンの枠。希望出したら両方一緒にしてくれた。過去の貧弱なアイコンとはお別れ。スタカバニラをフローラで突破した思い出と一緒に胸の奥に仕舞います。


昔は先攻でアイコン出すと2ターン目にリソ置くカードの選択肢が減ったり、ラスダンの火力が上がらなかったりでセットゴーも多かったですが
、ついに初手で出しても手札が減らないカードが増えました。

しかもそれだけでなくOBのチャージコストどないすんねん問題を起動赤1で解決。んーすごい。正直分かれてきても文句なかった。降臨しなくてもスタカの小喬が割れるのポイント高い



バステトから投げておもろいカード


まーた希望が通ってしまった。サクヤヒメのレベル消えないかなとかアストヴェリアみたいなやつ来ないかなと思ってたら、なんかデッキから呼べるわ、トラッシュから弾戻せるわ、エンド時チャージになるわで僕の考えたオリカを超えてきました。

2ターン目にバステト旧アルテミスで点を取ると息切れすることが多かったですがこちらは出てくるゼクスによって手札補充が見込めるのでその点も改善されそうです。

エンド時破壊なので2ターン目にバステトから投げるだけで次のターンのOBの起動コストを用意しとけます。

っていうか初手で後述のサラからバステトアルテミスってできたらズィーガーもびっくりのチャージ3生成だけどいろいろ大丈夫??


一応相手の墓地メタもできるので黒いデッキ相手には少し強く出れるか




さらばグィネヴィア


4以下限定でバステトできたらいいな~と思ったら5まで対応しちゃった。やってることはフォスフラムとかのアイコンにありがちだけど、何故かチャージに置くやつの効果が使える。
5以下の制限がありますがバステトを挟むことで6以上も投げることができます。
IGで出てくるとチャージ作ってまたIGとかもできるので序盤のクソゲーのお供になれます。

こいつやちる姫が来たので序盤にバステトを使っても中盤以降に女神を投げる手段が減らずに済むのでバステトの使い勝手も上がりました。

ライリカなのでキープ基準にすると確率的にライフが弱くなるのが残念。


アルテミスで満足していた自分がいた


なんか本当にアストヴェリアっぽいのが来た。実質3ターン目以降なのだけ欠点ですが新アルテミスから呼べるしエンド時消えないしバーンたくさん飛ぶしで言うことなし。
縛りもブレイバーと緩く今後汎用ODがブレイバーで刷られたら対応可

5年前にいたら絶対アーサーで出してた。



先2バステトアルテミスナイチンゲールはしたら負けるよ


バフを付与するタイミングが相手ターンのメイン開始時だったのが登場時になって持続タイミングは変わらず。ようは種族汎用PEX。OBのパワー上げれたらベストだった。

手札消費激しくなるし無くてもいいかな~と思わんでもない。5年前と違ってイデアドライブで弾かれちゃうし



リビルド無し


昔はこれでシロイルカをいつ殴るか悩んだものじゃった。

アイコンのくせに他の女神にも付与するシステムゼクス。殴ってチャージは与えちゃいますがIGでヒットしたりすると2ドロー以上見込めるのが今でも強い。スタカで女神とか来ると相手が初手にこっちのPSに隣接して置きにくくなるので話が変わるんですが果たしてくるのか




リビルド待ち

まだ未発表ですがリビルドが来ます。現状の新規でチャージやトラッシュの生成難易度がかなり下がってて、ちる姫で1コスで出せるのでこのままでも結構使えそう。

・除外コストを減らす
・除外をデッキに戻すに変える
・バーンを6000に
・3枚以上破壊されたらを1枚でも破壊されたらに変更

願望はこんなところかな。ちる姫で1コスで投げれるのは本当に大分話が違うのでリビルド内容ではかなりイケそうです





以前は序曲ベインを始めとしたレベルデッキ、シロイルカをスタカにした緑のコンボ系デッキ、ディンギルみたいな環境だったと思います。今よりも序盤のIG次第で速度が上がっるデッキが多かったし、殴るタイミングが難しかった。
当時の自分はノリと勢いでプレイしててもラスダンバステト小喬のカードパワーが高くて耐えてましたが足回りや行動ルート増えて現代に蘇ってどこまでやれるか。楽しみです



オロンドはまあカスやな~と思いながら新時代の女神を心待ちにしようと思います。

スタカはアレキになりそうなので旧アルテミスは要らんかなっていうのとアトラスはあった方がええかもしれん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?