見出し画像

デッキ紹介「久し振りの美食楼」

11/5に開催されたゼクストリームに出てきました。今日使った最新の美食楼を帰り道にまとめておこうと思います。美食楼は過去にも何度か記事にしてるので新戦力やコンセプトの紹介中心で行きます。


今日のリストとコンセプト

文字起こし疲れてるので省略

ベルフェゴールにより以前より速く軽くグラを出せるようになったので早い段階の面埋め、点取りからクレプスのレイドとアウェイクンパニッシャー(AP)で連パンしていきます。APのハンデスで手札を枯らしながら面を埋めれるようになりました。追加パーツが軒並みディアボロスになったことやハンドから飛んでくる起動をハンデスで止めやすくなってるのでブッシュドノエルが抜けてシトロンが入ってます。


主要カード紹介


いろんな不可能を可能にするカード


最大の強化。今まで自分のトラッシュ20枚集めてたのが相手も計算に入れていい上に2コスで出せる偉いやつ。ディアボロスなのでシトロンの邪魔もしないし、APのコストにもできるしでとても凄い。APをはじめ1コス単位の動きも増えてきているので軽くなっただけでも世界が変わりました。



コンセプト

使ってみて評価がかなり変わったカード。1コスで出せて弱いわけなかった。過剰なくらい展開するこのデッキなのでフルハンしてから8面埋めはかなりできました。冗談のつもりで3枚入れましたが3枚使ったので正解でした。寝たベルフェコストに雑にハンデスできるのも便利


見てからホーリースカイとフルゴレ選べるバケモン。初手プレイチャージ作成やシトロンが処理強要させてチャージになりやすくなったことからIG上振れが起こりやすくなりました。長年採用していなかった自分の美食楼がライリカクソゲーできるようになったのも久しい。デッキボトムに送る都合枚数増えるのが難点だと思ってましたが気になりませんでした。



他回してて気づいたこと

シトロン採用はかなり大きいです。肥やす枚数シンプルに多いので残っても破壊されても強くて便利でした。
そのせいか黒約束が物足りなく感じました。ライリカやシトロンと違いチャージにならないのと1、2ターン目のくっつきが悪く3ターン目ならバンシー約束でいいかもと思いました。正直自由枠になりました。

リンクの破壊効果は連パンよりもPSセットから殴って面処理+自壊と相手の5以上除去で3面スペース作るのがかなり便利でした。

散らしてあるカードはピケとカラメルは要ります。プディングは序盤で出すのには物足りないし、終盤トラッシュはグラに使いたいことや出すならピスキュイ、ワッフル優先したいので出番がありませんでした。

他のピン積みもどれも微妙だったので自由枠です。個人的にはマッドハッター入れてトラッシュのAPライリカとレイドの回収をしやすくしたり、黒BOSS入れてハンデス後のIGケアがいいかなと思ってます。

デュナミスは約束抜くなら枠にかなり余裕ができます。リストからはエンデシフトとあいするゆうきを各2にした方がいいです。赤セカイ→ベルフェになってトラッシュからグラを出す回数が圧倒的に増えたので3、4ターン目で使いたいと思いました。
あいするゆうきもセレアノバンシーしなくて良くなったので4ターン目のデュナミス権に自由ができたので使う機会が増えました。エンデシフトとあいするゆうきでAPライリカ拾ってAP連打が雑に強いです。2000バーンで相手の11000への打点補助になるのも噛み合い◯。


初期案では面埋めからヤトノカミでサタン強いんじゃね?ってなってたんですがAPあまりにも強すぎることやそんなに手札に余裕がないorこの2枚加える余裕があったらAPライリカ回収したいなどで抜けていきました。回してみな分からんことは多い

グラ1枚で2下がる
絶界処理は魅力




終わり

リンデン禁止以来初めて回しましたがとても楽しかったです。面埋めに追加で妨害もできるようになったので結構一癖二癖持たせれるようになりました。結構改良点ありそうなのでもっともっとブラッシュしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?