見出し画像

あると便利な黒のカード【Z/Xカードアーカイブ】

デッキ作ってて自由枠に汎用カードをなんか入れたいと思った時に何があるかな~って思うこと多々ありませんか?
今回はそんな時に使えそうな黒のカードを用途別で紹介していこうと思います。自分であとで見直したい時のメモも兼ねて説明はざっくりでいきます。約束はそこからやれることが多いので割愛





1、除去

黒といえば破壊!除去は多いけど破壊が多くてチャージを与えがち。あと全体除去が少し弱い



・美食楼筆頭グラ

再録で安く

9コス以上になるように憑依すれば黒単でも使えます。デュナミスから自壊もできる2面除去。3コス3体で出せるので黒いデッキにとりあえず入れといても良さげ。お手軽妨害ゼクスとしても有能



・ヒスケイド

魅惑の脚

面展開された場合の切り返し用。6面以上展開されてたら黒1で出せます。それ以下だと緑が必要です。基本的にトラッシュ肥えやすいデッキなら1コス2面除去。コストが上がるので上のグラや屍飾神エンリルになれて更なる除去が狙えます。後者はこのカードで触れない絶界を除去できるので相性抜群

本人はこれでも恥ずかしいらしい




・デュアルハチェット

アームズですが上の効果は汎用です。黒だとゼクスの回収手段に長けてるのでイベントよりも使い回しやすい除去になると思います。条件達成でコスト制限が無くなるので∞エンリルも処理できて便利。



・カーネ

犬が可愛

条件揃えば軽く撃てるPS除去。除去のために除去が要りますが、破壊は効果じゃなくてもいいので思ったよりは条件が楽かと思います。



・シュルシャガナ

微妙かもしれないけど貴重な全体除去。まあ他に強いデュナミス権の吐き先ある現代でこいつに使うかというと。一応想甲ペティが割れる




回収

黒が得意なことその2。最近ちょくちょくイベントも触れるのも増えてきた。


・エンデシフト

値がはる

シフト権余るならとりあえずこれ。条件揃えばリソース制限なく、コスト制限もなく黒のゼクスを回収できます。記事書き進めてたらちょうど再録情報が来た


・あいするゆうき

腕がえっっっっ もい

5コス降臨で墓地回収。色縛り有。昔はチャージ2枚で1回収だけ??と思ってましたがデュナミスから使えるのは沁みます。汎用にも墓地肥えてると強くプレイできるカードが増えているので個人的に評価高い1枚



・帰らずの館の悪魔

一応破壊も兼ねてますが、個人的にはメインは回収かなと思います。とりあえずトラッシュ肥やせば墓地で起動して欲しいのだけ拾えます。墓地リソースを失いますがハンド0からでも欲しいの拾って動ける使いやすさが便利。墓地10枚残ってれば↑のエンデシフトも乗せれます。



・グラオザーム、マッドハッター

条件は微妙に違うけど落ちたついでに回収できる2枚。山上から落とすカードが多いデッキでリソース使わずに回収できます。上は破壊もできたり、下はIGでも反応する上にトラッシュにおきたいカードを捨てれます。種族等で決めてもいいかも?



・美食楼のクリーム

IGHITで回収できます。落ちた時の効果も相性抜群。今のゼクスで3コスト払ってプレイする余裕は無く、紹介してきたカードの中では狙ってプレイは難しいですがIG枠で採用できるのが魅力です。


・破天アリス

各色で互換であるシリーズ。アークゼクス入れるデッキでは使いやすいか。手札でコストの下がる高コストも増えてきていて元としても回収先としても使いやすくなってます。



展開

主にトラッシュからの展開が中心。自身で蘇るやつや釣ってくるものが多く査定は他の色より軽いように思います。


・魔眼バラハラ

むちむちやな


期待の新星。1コス2面展開は雑に強い。トラッシュも肥やせるし、デッキに要るパーツは戻せると器用さも抜群。P巫女なら巫女関連のシフトに乗れるし、そうじゃなくても魔眼シフト乗れるので追加で2枚肥やせます。
色次第でバルビエル、サンダルフォン、チトセなどの中コスト以上複数体必要な憑依の条件も簡単に達成できます。
どんなデッキもIGすりゃ肥えるので終盤には使えますしとりあえず持っとけ枠



・ベルフェゴール

なんで刷った?

超汎用リアニメイトカード。これのおかげで不可能が可能になった事例多数。条件もIGがあるこのゲームなら終盤には達成してるでしょう。
踏み倒し先がなんでもいいためサブカラーも出せるし、コスト制限無いのでアークも出せます。

破壊以外の除去が少なく序盤からチャージ与えがちな黒が相手にIGされてもメリットが生まれるので強い。
困ったら入れても良さそう。何故かアイコン持ち



・サリア

最低限の1肥やしと黒1で自身蘇生。少しパワー落ち感有りますが同名無ければ何度でも使えるので一押しや始動の降臨元などに。




・黒キャノンシェル

よくあるファーガトライ効果(3以下登場させる系カードの総称)持ち。コストが軽めなことや追加効果でも展開可能なこと、最悪序盤にトラッシュ肥やしに使えることなど汎用性は高いです。他のカードから展開して更なる展開に繋げたいカード。




妨害カード

結構各色の互換が多いですが一応紹介しておきます


・破天インウィディア

ライフ1シリーズ黒担当。回収効果はイベントも拾える。防御としては最高で自分のゼクスが割れるので攻めの連パンカードとしても有用。種族もディアボロスはサポートが多いので優秀。コスト4以上のインウィディアなので大罪の円卓対応。



・原初シラ

構えても強いが捲れても強い。また黒なので落ちたやつを拾ったり、使ったやつをまた拾い直したりと互換の中でも色との相性が特にいいので使いやすい。どうやっても∞エンリルは除去できないのだけ玉に瑕



・パンプキンシラ

ペロッが可愛い

こちらはトラッシュで起動。相手に見えてるのでケアはされやすいが行動を縛れるならありか。コスト制限もなく使いやすい。
色の都合起動コストが少し重い



・黄泉路への詩

条件を満たせば0コスで撃てる妨害札。自分のも割れるので連パンにも使えます。オプティマ条件が少し重いので緑に黒タッチで入るか?



・パラノマ

自身で最小コスト2まで下げることができ高パワーと起動メタで邪魔されない除去効果を持ちます。終盤IGする必要の薄いデッキや自前でチャージを用意できるデッキなら使いやすいはず。
攻撃するゼクスに自分や相手の縛りがないので自ターンでは連パンにも使用できます。
魔眼なのでシフト乗せると2枚トラッシュが肥えるおまけ付き



・BOSS

上のカードたちとは少しニュアンスが違い、相手の行動を縛るという意味で妨害をします。コストが下がる条件がシンプルで腐りにくいです。多くのデッキが20枚くらい入れてるカードのプレイを制限するので弱いわけがない。
原初のプレイを縛ったり、シフトに乗ることでチャージを触るなど追加でできることも多いです




妨害対策

手数や行動リソースは多いけどどうも相手の妨害は正面から受けがちな黒。ピンポイントで対策はあるのでご紹介



・魔眼シジールマ

スクエアの起動を封じます。ハンドも防がせてほしい。
同名必要で枠を4枚取ってしまうところがネックですが隣のあの子のニーズホックが憎い時にどうぞ



・ファフニール


ゲーム中に1回使えるピーピングハンデス。↑のカードで防げないような手札の起動持ちやイベントを引っこ抜きます。
レベル条件や種族、名称といった縛りが多い中でチャージ1枚で撃てる手軽さが魅力。
最近のカードは回収が容易になりがちなのでこれで抜いたらそのターンの内に決めたいところ。一応連パン効果持ち。5コスをうまく踏み倒せられるデッキで採用したい

デュナミスに入る方とイラストが似ていてこっちの名前であっちをメルカリに出したら釣れたという報告も。一応どっちもピーハンですが



・ラパン

こちらもピーピングハンデス。自身の効果で1コストで出せるが条件が重い。20枚の方よりも除外するの方が黒と相性が悪くネック。トラッシュの質に縛りが薄いデッキで使えそうだがあるんだろうか?
筆頭グラとかで墓地調整は利きやすいのと連パンにもなる


・ジャックベイカー

エラッタで自ターンが付いてます

相手のP指定の効果を防げます。最近は名称デッキが多くギミックをプレイヤー指定に頼らないので少し通りが悪い気はします。スクエアに◯◯がいる時のような効果は防げるので思わぬ刺さり方をするかも?



連パン手段

黒は自壊による連パンが得意。他の色よりパンチ数伸ばす面は容易に思います。ちょい差しでも機能しそうなカードたちもたくさんあります。


・わたしがお姉さんなんだから

美脚

条件達成すれば0コスで撃てる自壊。落とす効果もあるので腐る場面は少なめ。6以上が簡単に殴れてトラッシュ落とせるデッキならピン刺しでも良さげ



・ロメロ

コスト軽減の効果がスリープのゼクスを割れるので連パンができます。その際自壊させたゼクスがいたところにはロメロは出せないので注意。8を割ると1になれるので主にアークを使うデッキで使いやすいと思います。



・リベル

黒の超汎用スタートカード。迷ったらこれ。相手の除去にも使えるし、自壊に使うとドロー付いてるのも嬉しい



・アビッソ

元祖連パンカード。自壊と言ったらこれ。コストの軽さから序盤のチャージ生成やアイコン持ちなのでIG連打など用途が多いです。パワー指定の破壊なので相手の∞エンリルも割れる。メイン枠も圧迫せず低コストリアニメイトから出せるのでちょい刺しでも機能しそう。




その他

結構無理してカテゴライズしたけどゼクスそういうくくりでカード紹介するのムズいですね。思い付いた範囲で他の用途のカード紹介

・シャルラハロート

誰でも2体割れば出てくる11000アタッカー。アーク環境になって11000のゼクスが増えたのでこのパワーがありがたい。しかしアーク使うデッキが減りつつある最近の環境でリソース条件が少し厳しい。
リソース条件を満たしてない場合は破壊だけして出てこないができる。その場合も同名ターン1



・クロスボウ

捨てれば山上を落とせるのと場に出ても1ドロー1落下と汎用的。これが汎用なの時代の流れを感じます(昔は精々1枚落とすだけだった)




・ファシネイア

黒のP指定や名称縛り、種族縛りが無くて山上を3枚落とせるアイコンは恐らく初めて。戻さないといけないので増える枚数は2枚だけですが2枚落とすよりも質は向上します



・可愛いボーンゲート

相手のヤトノカミのコストを下げちゃうところも可愛い



終わり

思い付く範囲でだらっと書いてみましたが、まだ他にもあるような気はします。正直、(当時)仕事とプライベートが忙しくてなかなかまとまった時間が取れず、思い付いたことも忘れて後で思い出したなんてことも多々ありました。

この記事の良し悪しはさておきこんな方向性の記事もあってもいいなという意味で今回は書いてみました。黒以外のことはようわからんので続編は恐らくありません(誰か他の色で書いてくれ~)

デッキ作成で数枠余って何かねぇか?という時に役に立ったら幸いです。
昨今汎用カードは本当に増えているので自分のメインの色がある人はその色の汎用パーツだけでも買っておくと良さそうです。
いざその色の新しいテーマやプレイヤーを作る時にそれを流用してテーマパーツを買うだけで作れるので難易度が下がると思います。

ちょろっとでもいいので感想あると少し嬉しいのとやる気が出ます。お願いします。

長文最後までお読みいただきありがとうございました。












黒のデッキメインでゼクスをやってるのに何故かバンシー約束を買わなかったバカちんおるらしいからな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?