ある日のコメント  b           これじゃ、しょうがないよな・・・ 不安を感じない方がおかしいよな・・・                           

言い訳になりますが、酔っ払い投稿です。
だから支離滅裂です。

 ときどき勤務しているB型施設で、
その人のこれまでの経過などをお聞かせいただいています。
 これじゃ、しょうがないよな・・・
 不安を感じない方がおかしいよな・・・
 非正規雇用、解雇、家族問題・・・

 そして人は病気になります。
病気になることが、一つの生存戦略だろう、
そこまで追い込まれてしまった、そんな気さえします。

 私もサラリーマン時代にけっこう不安を感じながら生きていたように
思いますが、なんとか生き延びたというところです。

「何が?って聞かれても対象なんてない、漠然としているのが不安というもの」(この部分、なんか芥川か太宰みたいですね)
 
 私は、「漠然」というよりも
経済的な問題(直接的にはそれだけではないですが、さまざまな問題の結果として)、
 「自分は生きて行けるのか」、
そういう安全保障感が崩れ始めたときに、人は病気になるのかな、
そのように思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?