『この世で人間のしでかす一番でかい狂気沙汰は、別にたいした理由もなければ誰に殺されるってわけでもねえのに、ただ悲しいとか侘しいとかって死に急ぐことですよ。』

〘「ああ、旦那様!」と、サンチョが泣きながら叫んだ、「どうか死なねえでくださいよ。それより、おいらの大事な旦那様、この世で人間のしでかす一番でかい狂気沙汰は、別にたいした理由もなければ誰に殺されるってわけでもねえのに、ただ悲しいとか侘しいとかって死に急ぐことですよ。・・・・・・」〙    大江健三郎著『憂い顔の童子』に引用されている『ドン・キホーテ』の一節

 この空間でかなりシビアな投稿を読むことがある。自分でもまいってしまう。一瞬、すれ違った直後に、投稿をすべて削除してしまった人もいた。

 とにかく生き抜いてほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?