ラポネボーイズ・ラポネガールズ

ここ2~3日JAMやMINI界隈が荒れてました。そうラポネガールズの件です。
ラポネとはオーディション番組日プの無印とS2で選ばれたJO1とINIの所属している事務所です。
日本の吉本3:韓国のCJ7の割合で出来た事務所で日本での活動は吉本で曲提供と韓国での活動(まぁコロナでほぼ活動ありませんが)はCJが請け負ってる感じ。
なのでまだ事務所としての歴史は浅くて所属グルもJO1とINIの2組のみ。JO1はデビューして今3年目かな?INIに至っては昨年の11月にデビューしたばっかり。スタッフも少なくて常に足りていない感じだし事務所の練習場も1つしか現在無くて練習場を巡ってJAMとMINIがよく言い争ってるのを見ます。
そんな中ラポネが突然ラポネボーイズ(以下ラポボ)とラポネガールズ(以下ラポガ)という練習生を募集かけ始めました。

ヲタ達の反応はリプと引リツ見てもらえばわかりますが地獄です。
それが去年の12月のお話。
何故また急にラポガで荒れだしたかと言うと
ラポガらしきアカウントみつかる(鍵付き)→鍵が突然外れる→メンバー発表あるんじゃね?ラポガ動き出すんじゃね?
そのラポガらしきアカウントはリプも引リツも案の定大荒れだったのですが結論から言うとそのアカウントは偽物でした。
ただそれと前後して某ダンススクールの公式が自分のスクール生がどこの事務所のオーディションに受かったかという一覧に女の子の生徒がラポネに受かったと載っていて「やっぱりラポガあるじゃん!」と荒れが止まらない感じになってます。

ん…なんだろう。このデジャヴ感。

そうずっと男性しか練習生を取らないと言われていたBTSの所属するBIGHIT(現HYBE)が当時ヨチンの居たSOURCE MUSICを買収した時とそっくりなのです。
ソスを買収した後SMからヘッドハンティングしてきたミンヒジンがガールズグループ作るからとオーディションを始めてもう当時のARMYは荒れに荒れました。
バラエティに出たヨチンのメンバーが「事務所でBTSのメンバーとは会うことはありません。交流はありません。」と言わなきゃいけない位。
BIGHIT側も「SOURCE MUSIC買収したけどビッヒとソスはお互い独立して干渉しない」的な発言をしてARMYをなだめていました。
まぁビッヒの言うことは嘘なんですけどね。
ビッヒというかHYBEはファミリー売りしたくてしたくてたまらない。韓国の芸能事務所ってファミリー活動大好きですからね。どこの事務所もファミリーコンサートやってるし。やりたかったんだろうな。
将来BTSが兵役行ってもファミリー売りしておけばたとえメンバーが半分兵役行ったとしてもファミリーコンサートでなんとかなるだろうし。
正直私は推しのグループ以外は余り見る気はしない派なのでファミリーコンサートとかお金出す気はしないですしコンテンツとかで事務所の他のグループと絡んで「尊い!!」とか思わないタイプ。
もうARMYでは無いですしHYBEに対して何の感情もないと思っていましたが

この前デビューした宮脇咲良の新しいグループがENHYPENのメンバーやTXTのヨンジュン君と一緒にダンス踊るTikTok見てちょっとモヤりました。
きっと私みたいな人多いだろうなとツイ見たのですが「HYBEしか勝たん!!」ばっかりで時の流れを感じましたよ…
私みたいなビッヒは男性グループオンリー時代の亡霊はもう成仏したか鍵付けて日の当たらない場所で動いているんたろうなぁ…

物凄く話が逸れてしまいましたがラポネに戻ります。
そのARMY時代何を勉強したかと言うと【いくらヲタが騒いでも事務所がやると言えば止まらない】です。
(まぁBTSと秋元康がコラボするで大騒ぎになって結局取り止めになった事はありますが。でもそれで秋元康に借りが出来て今の宮脇咲良に至ると想像しています。あくまで想像ですが。)
実際にラポガに合格した子がいるのなら動き始めているのだろうしでもいつデビューするかもわからないし取り敢えず静観するしか無いのかなと思っています。

ただ正直言うと不安要素やモヤが無いわけてはないです。

①まだJO1もINIも地盤が固まっていないのに何故練習生?CD売れてるけど知名度はまだまだでヲタが頑張って買ってる状態なのに。ここで女の子の練習生入れたら正直離れるヲタも出てくるのでは?さっきBTSの話をしたけどビッヒが男性オンリーからソス買収して女性も加わったのってBTSデビュー6年目の時の話だからね。

②取り敢えず練習場増やそうよ。

③単純にどうやって売り出す気なんだろう。

④ラポネでデビューって事は曲とかも振り付けもCJが用意して同じ様にKconやMAMAにも出れるの?なんかそれはちょっと…

⑤ってかラポネじゃ無くて吉本でやれば平和だったのに。

まぁ他にもありますが一旦この位に。

私は今のところ練習生問題以外にラポネに不満は無いので(HYBEから移動してきたら天国に見える)色々と宜しくお願いしたい所存。

またこの件何か進展あれば追記するかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?