見出し画像

2017 バンタン沼 #1

子供の頃からオタク体質で常に何か追っていたのですが覚醒したのが中学生位でバンドマンにハマってからのその後何故か日本の若手俳優に目覚めて楽しくオタ生活送っていました。

俳優さん追っていても音楽は好きでそれなりに聞いていたのですがずっとKPOPは触手が伸びなくて放置してました。正直ちょっと韓国語の響きが苦手だったんです。

でも丁度その頃周りでBIGBANGが流行っていて皆が聞いているからちょっと気になってyoutube見てみたら「あ...なんかカッコイイ...」とyoutube漁るようになっていました。

当時日本ってyoutubeに上がるMVってshortだったりフルでも途中に何かお喋りが入ったりするパターンが多くなかったです?でも韓国って普通にフルのMVどころかダンス練習動画とか音楽番組も公式でじゃんじゃん上がるし。日本じゃ考えられない。もう楽しくて1日中youtube見ていました。

色々オススメに出てくるやつ見ていたのですがその中に【防弾少年団】が。名前は知っていました。

なんと言うか名前のインパクト強すぎ

なんだろう。韓国のグループ名って偶に謎のセンス発揮しますよね。大国男児とか。

防弾少年団は名前で御遠慮申し上げていたのですがexoとトップ争いする位人気あるという事で丁度その頃アップされた新しいMV見てみようかなと。

それがNot Today。

第一印象は「いきなりどちゃくそ可愛い子が走ってくるぞ!」はいグクの事です。

正直フルで聞いた感想は「曲はBIGBANGの方が好みかな?」です。当時のバンタンは洗練されてなくて泥臭さが残っていて割とメンバーの声もガチャガチャしていて多分ダメな人はそこで受け付けないだろうなぁと思うのですが私は何度か聞いているうちに寧ろそこがいいね!となってきました。料理もそうだけどアクがちょっと有るくらいが旨味が増す感じ。

気が付けば過去曲含めて見まくっていました。韓国やべーよ。見ても見ても次々新しい動画が出てくるよ。これぞ沼だわ。沼。

それでもやはり最初はよくあるグクとテテとジンニムの区別が付きませんでした。今考えると何故区別付かないのか分からないのですが当時は本気で分からなかった。ついでに言うとナムさんとホソクの区別も付かなかった。これは流石に目が腐ってる言われますが。認識出来るのはジミンちゃんのみ。ユンギどこいった?なので暫く何人組か理解出来ませんでした。いや調べろよ当時の私。

そうこうしてやっとメンバー認識して名前を覚えたら次にやってくる本名の壁。Vがテヒョン?テテは何??誰か助けて。

何で韓国のアイドルは芸名付けるんだろ。いや付けても良いんだけど普通にファンも皆本名で呼ぶよね。バンタンのコンサート行って「ブイイイイ!」って叫んでる人見た事ねーわ。芸名の立場は?日本だったら菅田将暉は菅田将暉って皆呼ぶのに。本名の菅生大将で呼ばないよね。まぁ愚痴っても仕方ないです。と言うかそれを覚えるのもまた楽しい。オタク根性。

まだまだ書きたい事あるのですがとんでもなく長くなりそうなので次回に続きます。多分。

あ。最後に。

冒頭で「KPOPは韓国語の響きが苦手で聞いてこなかった」的な事書きましたがバンタンハマった後は

韓国語の響きって超可愛い

と思うようになりました。

オタクってほんとチョロい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?