見出し画像

ストーリー座談会V5.5後期編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン5.5後期のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。









改行入れます







画像1








では、このくらいで始めます。









第一章:滅星の邪園

画像2

月曜日の朝



画像3

(聞こえ…ますか…今…あなたの…頭の中に…直接…語りかけています…


画像4

いよいよ最終決戦まもなくですね


画像5

おなじみお手々ちゃんともVer1の頃からのお付き合いになります


画像6

うーん…もうちょっと寝させて…


画像7

実際に説明すると10分位かかる所を5秒で説明(便利


画像8

ルティアナ様ー!!!


画像9

ルティアナ様、闇の根源の討伐はお任せしますね(他力


画像10

えっ…それは…深い関係だから…(匂わせ


画像11

あっさりマリーン様にバラされます


画像12

こんな危険な術なのによくVer5最初で見知らぬ盟友に使いましたね


画像13

その献身さにアスバル君も感動


画像14

と言ってる間に兄弟姉妹ちゃんが目を覚まします


画像15

おなじみ兄弟姉妹ちゃんはメイリィが担当します


画像16

サラッと魔仙卿正体を告白


画像18

こういった理由があってザハディガル岩峰で見つかったのですね


画像18

滅星の邪園が最後のフィールドになります


画像19

切り離されてからの魔界は悪夢そのものでした


画像20

ルティアナ様の判断はやっぱり考えさせられてしまいますね…


画像21

ゴダ神殿の命名の基がここで明らかに


画像22

そしてゴダの子がジャディンあることも明らかに


画像23

アストルティアへの侵攻はガス抜きの意味合いも


画像24

ゴダを討ったのは誰だったのでしょう


画像25

そして魔仙卿の出自が明らかになりました


画像26

大魔王選定システムの理由も明らかに


画像27

そしてファラザードの祖らしき魔王も

※以下はネタバレイトショーからの情報

・ヴァルザードの息子はクジャラード(万魔の塔を作った魔王)

・クジャラードには3人の息子がいた

・3人の息子のうち上の2人は戦死、末弟は宝石商人に

・その末弟の宝石商人の系譜にユシュカがいる…(安西先生「…かもねw」)


画像28

濃密な魔瘴の海もここで


画像29

てっきり背景って思っていたあのクジラに意味があったの驚きました


画像30

そしてザードの災壇の理由もここで明らかに


画像31

ファルシオンかブオーンでも行けるんじゃないの?


画像32

リドのタリスマンも思わぬ出番が


画像33

魔界全軍出しましょう


画像34

アストルティアからも全軍出しましょう


画像35

うん、ゼクレスも全軍出してね


画像36

うんうん、グランゼドーラ軍も全軍出してね


画像37

うん、叡智の冠も全員呼び出してね


画像39

突撃前にひとつお使いクエ


画像39

リドは一体どんな感じの人なの(ワクワク

※デスプリーストグラフィックでした


画像40

色々合ってリドのタリスマン持ってきました


画像41

ブルラトース!!!!


画像42

大きい!でもこのくらい大きくないと数万の軍勢が乗れないものね


画像43

えっ、まって、人数少なくない????


画像44

えっ???数万のグランゼドーラ軍は???どこに????


画像45

えっ???魔界最強のバルディスタ軍は???どこ???どこ?????


画像46

えっ???いいからゼクレス魔導軍団は???どこ??????


画像47

なんとなく使いそうだからっていう理由で覇印をもらいます(雑


画像48

まってー!!!なんで4人だけなの!?!?!?!?!?!??!全部で数万の軍勢はー!!!どこー!!!もっと乗っけていきましょー!!!!


画像49

いやああああああ!もっと大軍で攻めると思ったのにいい!!!!!


画像50

しかも行き先の方角!判ってないの!?ブルラトスぅ!!!!!!


画像51

ユシュカー!!!!!


画像52

ユシュカ居なかったらどうするつもりだったの!?


画像53

お手々ちゃんのお出迎え


画像54

えっ!?えっ!?ルティアナ様!?えっ!?


画像55

まって!ルティアナ様!?!?ルティアナ様?!?!?!


画像56

完全いきあたりばったりのメンバーばかり(5名)で敵の本拠地に到着です。先が思いやられます。既に帰りたいです。




第二章:立ちはだかる魔祖と大魔王ユシュカ

画像57

ガルドドン、スコルパイド、ジェルザーク、デルメゼ登場は驚きました


画像58

そしてマリーンも真の姿に


画像59

デルメゼもマリーンさまにかかればあっという間に灰


画像60

中二病


画像61

ついでに持っていってって兄弟姉妹に渡された覇印にエネルギーがチャージされました


画像62

覇印を持ってこなかったらどうするつもりだったの


画像63

えっ…


画像64

えっ?えっ??


画像65

4人分!?


画像66

アスバル+ヴァ様+マリーン+メイメイね!ね!


画像67

うんうん!ヴァ様そうね!!


画像69

まってまって!先に進むのは勇者!!でしょ!!!!


画像69

まってええええ!!4人枠を勝手に決めないでぇぇ!!!!!



画像70

画像71

画像72

画像73

画像74

まってええええ!ドラゴンクエストの!!!最終決戦は!!!!勇者が戦うんじゃ!!!!ないのー!?!?!?!?!?(絶叫


画像75

泣きながら1人ぼっちで奥に進む盟友メイメイ


画像76

あっ!ユシュカ!そう!味方いましたね!1人じゃなかった!


画像77

なんでええええええええ!!!!!!また1人になっちゃうううう!!!!


画像78

早く来い来い言うから急いできたのに!!!(半ギレ


画像79

髪切った?(適当


画像80

血の契約なかったらブルラトスに乗ったまま迷子でしたよ


画像81

初対面の相手によく使いましたね…


画像82

ええええええ!ここでの味方もうユシュカしかいないのにいい!!!!


画像83

そしてお手々サンドイッチ


画像84

お手々サンドイッチは冥王が闇の根源の力を借りて冥獣王に変身する時もそうでしたね(オマージュ?)


画像85

キス?キスしちゃうの…!?


画像86

哲学


画像88

そしてユシュカ変身へ


画像88

あっ、エステラさんドラゴン骨格ですね(メタ)


画像89

そしてユシュカドラゴンとの戦いへ…!


画像90

なんだかんだで勝ちました(2コマまんが)


画像91

煽りのプロ登場


画像92

指パッチンでユシュカドラゴンを爆死させるナラジアくん


画像93

あいつ…ナジーンさん…


画像94

(…こえますか…聞こえま…すか…今あなたの…脳内に…)


画像95

(直接…語りかけて…います…)


画像96

アストロンは元々地味な魔法だったのに、アストルティアではシャナクと同じように凄く出世しましたね


画像97

メイメイどこに持ってたのこんなに大きい剣


画像98

悩み悩んだ末に…


画像99

ユシュカに突き刺します


画像100

流石煽りのプロです

※ネタバレイトショーでのプレイヤーコメントでも、このシーンの煽りについて取り上げられていましたw


画像101

そしてユシュカとナジーンの邂逅シーンへ


画像102

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

画像109

何て美しいシーンでしょう。バージョン5のヒロインであるユシュカ(ネタバレイトショーでもそう言われてました)とナジーンの友情は、このバージョンのメインテーマの一つだったかもしれません


画像110

そして剣となるナジーン


画像111

完全に主役ですユシュカ


画像112

あ、こんにちは。おまけのメイメイです


画像113

そして闇との最終決戦に




第三章:勝利の言葉はミナデイン

画像114

最深部で待ち構えるジャゴヌバとナラジアくん


画像115

そうなのーメイメイそうなのー(増長


画像116

ここまで来るのに神も殺しちゃってるしー(増長


画像186

えっ?未知の概念?概念って言っちゃった?概念生命体???


画像118

増長する盟友に襲いかかるお手々。それをルティアナ蝶が護ります


画像118

はい、煽りのプロでましたー


画像119

そしてナラジアくんはジャゴヌバと合体をはじめます


画像120

いよいよ9年越しの異界滅神との決着へ


画像121

勝ちます(2コマ漫画


画像122

闇落ちする異界滅神(既に闇落ちしてる


画像123

ルティアナ様ー!とどめやっちゃってー!!!


画像124

えっ…??????


画像125

えええええええ!?ルティアナさまー!!!何回負けてるの!!!(逆ギレ


画像126

めちゃくちゃ理論です


画像127

ルティアナvsジャゴヌバ(0勝5敗)


画像128

ルティアナさまを飲み込んでお腹壊して痩せました(ネタバレイトショーのプレイヤーコメントでこのツッコミきてましたw)


画像129

異界滅神が絶対滅神となります


画像130

最後の力をふりしぼってルティアナさま再登場


画像131

でも負けます(予定調和


画像132

(何回負けんねーん!!!!


画像133

まってまって!全部丸投げ!ひどくない!?!?!?


画像134

切り札いなくなっちゃったー!!無理無理無理無理かたつむりー!!


画像135

誰か助けてー!!!!


画像136

誰かー!!!聞こえるー!?!?


画像137

その悲痛な叫び声はエテーネ村に届きます


画像138

おら達なにすればええんだべか


画像139

あっ…元気玉(以下検閲


画像140

色んな街の祈りが届きます


画像141

叡智の冠!!!なんで!!!マリーンと!!!現地参戦!!!しなかったの!!!!(本音


画像142

ルティアナの声は魔界にも届きます


画像143

やっぱり魔界の住人からすると酷い仕打ちですよね…


画像144

ルティアナ様反省の弁


画像145

様々な人々の祈りが届きます…


画像146

ここは1人


画像147

最初からこれやれば良かったのでは…?(正論


画像148

焦る絶対滅神


画像149

画像150

画像151

画像152

画像153

そして、9年間の総決算になる真の最終決戦へ!


※ここからは最終バトルの例の援軍3回シーンを撮っています

画像154

神の器達+メレアーデ


画像155

魔界乗り込み組+ヴァルディスタ+ゼクレス組


画像156

一緒にここまできた4人組


画像157

そして…



画像158

画像159

画像160

画像161

画像162

画像163

画像164

これまで出会ってきた人々が思い描かれます


画像165

そう、種も主張も、光も闇も、全てバラバラだけど


画像166

一つになることが!出来るのです!


画像167

主人公だから!!!!(メタ


画像168

というわけでトドメいきます!


画像169

みんなー!今ここにきてー!!!


画像170

9年分の思いを込めて!!!


画像171

ミ ナ デ イ ン !!!


画像172

画像173

画像174

全てが終わります


画像175

最後に正気に戻ったナラジア君がイルーシャだけでもと助けてくれました


画像176

終焉


画像177

画像178

画像179

画像180

画像181

最後に皆で力を合わせたけど、現実もちゃんと見ていますね


画像182

9年間の思いが詰まった二人の笑顔


画像183

これを見るために最後まで旅してきたのかもしれません


画像184

そして帰宅


画像185

最後は駆け寄ってくる勇者姫でエンディングへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?