見出し画像

ストーリー座談会V6.3編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン6.3のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。












改行入れます

















では、このくらいで始めます











第一章:天使長を探せ!

天使長が行方不明の為、カンティス、フェディーラ、ショタトスからスタートです



あっ、やっとこれまでの事分かってもらえた?謝ってくれるの??



えっ、貴様???えっ??えっ???聞き間違えちゃった???



貴様???貴様謝罪なの???天星郷ではこれがスタンダードなの??



謝罪はさておき、天使長さんが行方不明ですね



という訳で最初のクエストは天使長の捜索です



目撃情報から天使長さんは魔窟アラモンドに連れられていった模様



さぁ来ました。魔窟アラモンド



あっ、ツイッタランドと同じですね(暴言)



プクリポさんの「遊ぶ」はおもちゃで遊んだりしそう



えっ、天使の羽根…?












♪ラランラーンランドセルはー テテテー天使のはーねー












名探偵ユーちゃん

魔窟アラモンドでの捜索が始まります


聞き取りを始めると、流星の帝王という人物(プク物?)が関係していそう


アラプクレ

天使アラクレスの従兄弟でしょうか


VIPのピップにかがやきそうを渡して情報収集。かがやきそうってお茶みたいに飲めるの…


プアープの正体(伝説の詐欺師ペティン)を暴きます


ペティンは懐かしいツバクロに変装してアラプクレを騙し、橋をかけさせます


奥に進むとプティーノから商談を持ちかけられます。「プティーノ」は「アル・パチーノ」が語源でしょうか


太ったプクリポをあまりみかけないけど、当時は沢山いたのでしょうね


プティーノに謎の商談トークを持ちかけられていると、帝王が帰還します(プティーノの商談は意味あったの…?)


そう、流星の帝王はミトラーさんだったのです!(予定調和)


ユーちゃんの説得も虚しく、ミトラーさんは帰らない宣言です


天使のチカラを集めるとミトラーさんは帰れるようになる様子


4つ目の天使のチカラが見つからないで悩む所にスイーツで煽ってくるミトラーさん


結局スイーツを食するユーちゃん


ミトラーさんにピコちゃんが懐く理由を説明してくれます。ここグッと来ました…


Ver6.3前半部一番の見せ場(個人的感想)

天使よりももっと天使の笑顔。こんなの見せられたら連れて帰れなくなりますよね…


ピコちゃんの愛を聞きながらも、たそがれるミトラーさん


そしていよいよ、ジア・クトととこしえのゆりかご時代の因縁が明らかになります


とこしえのゆりかご。よく語られますがDQ9の世界のお話ですね(多分)

いにしえの大崩壊

そんなとこしえのゆりかごを突如ジア・クトが襲いかかります。


アストルティアの創生が明らかに

ここは前回のストーリー座談会での考察がピッタリと当てはまりましたね。凄い。


こう聞くとレオーネの所業はとても重い罪でしたね


ユーちゃんの熱い説得


アラモンドでは勝者こそが正義。決闘を申し込まれます


決闘の内容はなんとチキンレース。戦闘じゃないの!?


まさかの戦闘じゃない決闘に驚きを隠せないメイメイとノリノリのプティーノ


海へダイブ

もちろん初回は綺麗に海へダイブしました。皆もしたよね…?


2回目はちゃんと断崖の寸前でブレーキ


ブレーキをかけたメイメイを見て、勝利を確信するミトラーさん


海へダイブするミトラーさん

この時のミトラーさんの「んにゃにゃにゃにゃにゃーっ!」の叫び声、最高でしたw


という訳でミトラーさんは無事天星郷への帰還を決めます


帰ろうとするミトラーさんを邪魔するピコちゃん。気持ちはとても解るだけに辛い所です


ミトラーさんの羽根を持って逃げるところを、逆にストーンマンに追いかけられてしまうピコちゃん


天使の羽根をストーンマンに奪われて泣き叫ぶピコちゃん。ここは声優さんの演技も相まって、グッと来てしまいました(涙腺弱い)


ピコちゃんのピンチにヤンキー化した天使長が颯爽と登場


解りました!結界でピコちゃんを守ってあげてー!


えっ!結界ってこっちに張るの!?!?!(素で言っちゃいました)


硬かったパワーストーンマンを何とか討伐…


したのにアストルティアのお約束でピコちゃんが大ピンチに!


さぁ、変身シーンです!


キュア!ミトラー!!!


ストーンマンの下敷きになりそうだったピコちゃんを間一髪助けます


何度見てもこのシーンは泣いてしまいます(涙腺ゆるゆる)

アラモンドの住人達を見て愛を知り、考えを改めるミトラーさん


あぁ…ピコちゃん尊い…


帝王! 帝王!! 帝王!!!(笑いましたw)


ええええええ!ミトラーさんの素顔が!!!!ついに!?!?!?













ん?










んんん?????










んーーーーーーーーー










気のせい!










そして色々あったけど、ついにミトラーさんは天星郷に復帰します








第二章:盟友の悲劇

天星郷に帰っても帝王ノリが続くミト様



ミト様のお約束みたい


えっ、つまり皆400歳以上なの…(驚愕)


そんなほのぼのタイムに突如現れるジア・ルミナ


「アストルティアの侵略」はイコール「村を焼く」と同意ですよね。大丈夫、慣れています


ジア・クトの船が着陸したと思われるバドリー岩石地帯に向かいます


久しぶりの登場になるグロスナー王(声帯付き)


そして本編ではこちらも久しぶりの登場ですね、アンちゃんです


バドリー岩石地帯に歩を進めてみるとそこには…


バーチャファイター1時代の低ポリゴン像!


アンちゃん気が付かなさ過ぎでは??


あ、あれは…不思議の魔塔!!(前バージョンに続き2回目)


不思議の魔塔から不思議の魔塔ビームが発射されます


距離あるからへーきへーき(余裕)


ここで皆が思った事「何でここでわざわざ立ち止まったの????」


結局うっかり立ち止まったせいでアンちゃんが低ポリゴンになってしまいます


ごめんなさい。ポンコツ二人が立ち止まったせいで低ポリゴン姫になっちゃいました


とりあえず善後策をミト様にご相談


さすミト様


さす天使長、色々持ってますね


カギを使って浄罪の泉の奥に進むとそこには…


ちょっと怖い


えっ、ミト様400年歳以上だから、この人は400歳より更に上…?


謎の少女(400歳以上)はテトラルさん。とこしえのゆりかごの民の生き残りでした。一体何歳なの。


テトラルさんの情報でルティアナの聖泉の水が低ポリゴンビームに有効なことが解ります


何かに気がついてテトラルさんが「レクタリス」の単語を。神剣レクタリスの謎はまた語られるのかもしれませんね


こっそりとミト様が天使長に任命されたバックグラウンドも話してくれました。ミト様もこんな暗い所じゃなくてもうちょっと明るい場所にテトラルさんを匿ってもいいのに。ダメ?


あっ、低ポリゴン近藤春菜さん!


という訳で浄罪の泉の水ゲットです


さわやかサワディエルの力を借りて浄罪の泉の水をどうにかします


サワディエルは抽出は出来ないというので、ここで兄弟姉妹ちゃんの出番です(ちなみにメイリィの兄弟姉妹はメイメイです。逆も同じ。2垢でいつも一緒の姉妹です)


抽出した浄罪の泉の水の結晶を、飲み薬にしてもらいます。また飲み薬です。Ver6になってから色々飲まされすぎじゃない?


結局飲みます。まーた何か溢れ出してきました


えっ、理論上…?(一抹の不安)


飲み薬の効果の確証わからないまま、ぶっつけ本番で低ポリゴンビームを浴びに行く二人


「はず」

ど、どちらか1人が浴びて実験しておかない…???


結果オーライ


そして塔の入り口解放の謎解きタイム。何で重要な入り口なのにカギとかじゃなくて謎解きなのジア・ルミナさん


入り口に向かうと中ボス、「ジア・ルダ」と「ジア・ロダ」が立ちはだかります。(この辺のネーミングも何か法則あるのかも?)


魔物の「死ぬと紫の煙になって消え去るの法則」と同じですね


そしてレオさんの登場です


なんか腕に緑のフジツボみたいなの付いてます


さぁ、ここから心域タイムへ突入です


最初の思い出は巫女クラメの神託から(個人的には一族を守るとは言えこの人が元凶だった気もしています)


旅立ちの日のレオーネ。レオママは辛かったことでしょう…


レビュール家に行くとそこには若き頃のトランブル将軍がいました


そして回想シーン。スターキメラに声帯が付くなんて


少年時代のアシュレイとレオーネの思い出です


あぁ…尊いの一言…


二人は双子の絆のために討伐したてのキメラで羽飾りを作ります(ちょっと不衛生な気も)


狙っているかは解らないけど、このシーンは後のレオーネの死のシーンと被せているかもですね。夕日をバックにしている所。











回想シーンは終わり再び心域タイム。2代目勇者アジールの時代の思い出です


「盟友という得体のしれぬ立場」っていう一言がゾッとさせられます


ゼーナピアとの回想。

ゼーナピアの言葉は母という立場からすれば当然だけど、第三者から見るとレオーネへの思いやりは一切なしのエゴにまみれていますね


そして再び回想シーン。レオーネとアジールの稽古の時間です


あまりに厳しい稽古を諫めるワルスタットさん。初登場です


アシュレイを思い出すレオーネ。この頃から複雑な心境に…


アジールとの時間は間違いなくレオーネにとって少ない幸せな時間の一つだったのかもしれません


そして大魔王ヴァルザードとの戦いでアジールは深手を負ってしまいます。(ところで大魔王ヴァルザードはここまで一切描写がありませんね)


そして勇者アジールの死。このシーンも何度見返しても泣けます










悪スタット…じゃなくてワルスタットさん。ごめんなさい、最初見た時はアジールの死をレオーネのせいって言う人だと思っていました(土下座)
まさかこんなにレオーネをかばってくれる人だったなんて。
※ところでワルスタットさん、もしかしてアンちゃん迷宮に出てきたりしています…?


そして人間に絶望したレオーネは闇落ちします










最後の回想は神化の儀の前夜のお話


ゾッとする笑み


英雄は最も自身が輝かしかった時代の姿(記憶も?)になって蘇ります。アシュレイは「妻でなければ縊り殺す」時代より前の記憶で蘇ったので、こういった行き違いになったのでしょう。レオーネが「妻でなければ縊り殺す」のやり取りを知っていたら、多少は溜飲が下がって物語は違ったのかも…?


何度見てもこの二人が元凶


あれ、妻でなければ縊り殺すはおぼえていないのに、盟友におとしめたことは覚えているの…?(時系列あやふやメイメイ)


この一言が、人間レオーネにとっての最期のお別れの一言だったのでしょうね


さぁそして、いよいよラストバトルへ


あの不思議の魔塔が何か光っていたのは誘導灯の為だった様子


ラストバトルにはアシュレイも参戦


明るく振る舞っていますが、どれだけの葛藤があった事でしょう


そしていよいよジア・ルミナとの決着へ


はい、勝ちました(お馴染み2コマ漫画定期)


ジア・クトの敗北に更に絶望するレオーネ。そして…


このシーンはとにかく衝撃的でした。まさかのレオーネの裏切り


絶望で落ちる所まで落ちたレオーネ


そして…

レオーネがジア・ルミナの宝石を飲み込み、変身します…!










んー????










んんーーーー?????









んんんんんーーー????









気のせい!!!!









名前そのまんまかーーーい!!!(ツッコミ)


そのまんまレオーネを説得するアシュレイ


どこまでが本音かは解らないけど、ジア化して本音が出たとしたらとても悲しい会話でしたねこれ


元盟友の攻撃を、現盟友が盟友バリアで守るという皮肉


いや、勇者アンルシア以上に活躍しているけど…(申し訳ないくらい)


レオーネの一撃で3人は吹き飛ばされます


ここでバージョン1の伏線が回収されます


そしてここでBGMが「勇者の挑戦」に。元勇者のレオーネと、勇者であったアシュレイの戦い。何ていう皮肉。どちらにとっての「挑戦」だったのでしょう…


そして勝ちます(1コマ)











あの誓った日との対比がとにかく悲しさを誘います










感動を台無しにするキーマさんの通知


あっ、じゃぁ帰るのに使いますね(つかう→キメラのつばさ)


なんてボケてたらユーちゃんの光輪が時間切れに


なんとか着地に成功します…よかった…ん?


んん?????


突然作画が変わってるー!!!!!!(メタ)
※っていうかここ皆同じツッコミしなかった?


ジア・クトの本隊。と言っても居るのはドラゴンライダー骨格とかアスタロト骨格とかアストルティアにいる魔物の骨格ばかりですね(メタ発言)


ユーちゃんの髪型も元に戻ってるー!!!(メタ発言)(追いつかないツッコミ)


そして大ピンチに!!そんなピンチを救ったのは…!!


ゆい…じゃなくて!ドルタムー!!!!


英雄揃い踏みで押し返します


が、そんな英雄の反撃をあざ笑うかのように更に本隊が


突然しゃべり始めるキメラのつばさ。掲げたら家に帰っちゃうんじゃないの?





ありがとう…キメラのつばさ…








というわけで無事に追い払うことに成功しました。めでたしめでたし


最後にお馴染みの報告をして、無事バージョン6.3クリアです!


と思ったら、お馴染みのアラクレス


外に出てみると何やら目玉らしきものが


ジア・レド・ゲノス

そして多分バージョン6のラスボスと思われるジア・レド・ゲノスが登場


あっ、「四天王の中でも最弱の者」論ですね


うーん、良いリアクション


ここでバージョン6.3のサブタイトル「魔眼の月が昇るとき」が回収されるわけですね


進撃のドラクエ


とりあえず安全確認タイムに入りました


最後にユーちゃんの告白(伏線回収)


という訳で、ユーちゃんが昔に犯した大罪の理由が解りましたね


そしてグロい月をバックに

バージョン6.4へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?