見出し画像

ストーリー座談会V6.5前期編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン6.5前期のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。










改行入れます

















では、このくらいで始めます









第一章:神授の秘密殿へ

メーカー修理に出していた神具がやっと完成しました


アストルティアの楯と神剣レクタリスがやっと手元に


そしてジア・レド・ゲノスから捨てられたジアルーベのお話に


いじけモードのジアルーベちゃん


ミト様、煽り性能高すぎない?


ミト様、煽り性能高すぎない?(2回目)


何でも拾って取っておく盟友ちゃん


この辺のキレッキレのミト様、大好きです


なんかちょっと可哀想になってきたので、仕方なく返してあげます


飲むんかーい!!!!


サフィルの心核からゲノスとのやり取りの思い出が再生されます


ふたコマ漫画のような切り捨てられ方


おぎゃああああああああああ!


オギャるルーベちゃんは一先ず置いといて、ユーちゃんの報告先に向かいます


アストルティアでよく見る隠し昇降機


秘伝の間は来るべき危機に備えてルティアナ様が残してくれた場所で合ったことが解ります


プクリポの神候補といえばやっぱりあの人


光炉のカギは「光輪を抱く天使に託された」って、レクタリスが光輪持っている最後の天使じゃなかった…?途方に暮れます


更に神化についても記されていました


この時点でユーちゃんのフラグは思いっきり立っていたんですね


そして光輪を抱く天使。まさかここでこの二人が意味を為してくるなんて思いもしませんでした。ところで何でこの二人は光輪を抱いてるの…?


何処かのモンスターを倒して取ってくるパターンね。うん、大丈夫。よくあるパターンだからメイメイ知ってる


そんなフェイントあり!?wwww


えっ、デンデロベーはルティアナ様の時代から生きていたってこと?いったい何者なの!?


デンデロベーのお陰で無事光炉に火が灯ります


そしてフォス様登場


鉄オタのミトさま


まぁ、誰だってそう言いますよね


いわゆる安全確認タイム


安全確認中はストーリーサブクエストのお時間です


おトイレ?


えー、まさかバドじゃないよね?(初回プレイ時に思わず素で漏れた一言)


バドなんかーい!


えっ、誰?こっわ…


この話を聞くと、バドはレクタリスから助けられた過去があったようですね


理容師の魂の話に沿って、グランゼドーラのノーザに会いに。このセリフから察するに、多分6.5前期から登場したNPCなのでしょう。


色々あって、ノーザが作ってくれた白い髪飾りをバドに渡します。この辺で察しの良い人は気づいていたかもしれませんね


そして新しい髪型「レクタリス」の完成。胸が熱くなります。


ごめんなさい「バドなんかーい!」なんて叫んで…


続いては三闘士の皆様のご依頼を聞きます

まさかの暇つぶしの観光


観光もなんなのでドルタム君のご提案の創造の炉見学に。さらっと「4000年ぶり」って凄い一言

4000年経ったらサビどころじゃなくない?


おなじみの雑魚討伐で部品集め


保証期間:今後1000年


ドルタム君が抱えていた苦悩もこれで解消されました。ドワチャッカの歴史は悲惨でしたものね…


続いての観光スポットはアクロニア鉱山。イプチャル様に面会に訪れます


ドワーフの皆様にとっては凄く感慨深い場所


突然はじまる告白シーン


スパッと本題を言ってくれるナンナちゃん。ちなみにここの「義兄弟」は「ぎきょうだい」ではなく、「きょうだい」って彼らは言ってくれます


→ いいえ(ピッ


この顔だいすきです。ここでいいえを5回程やっちゃいましたw


仕方ないので義兄弟の契りを結びます


5回断っちゃったけどね


勇者の盟友なのに大魔王なのに大地の四闘士っていうもう訳わからない状態に


四闘士のあとはハクオウさんのお願い事


決戦前にコウリンちゃんに会いに。なんかオトウタマ、これ死亡フラグのような気が…


あれ、タマゴに戻ったタマ?


イヨリ大僧正…あぁあの人ね(適当


そんなに草餅食べたかったのオトウタマ


草餅のレシピはニガユリ草。名前からしてもうニガそう


ニガユリの草餅を考えたのはひとりの尼僧。もしかしてあの時の?


あ、やっぱりそうだったの。


※時の王者の悔恨に行くと今でもトゥバン様に会うことは出来ます。こちらをハクオウとして見られるけど。


草餅のせいでレベル130の冒険者に襲いかかられる。もみじこぞうさんが不憫です


早速入手したニガユリ草をイヨリ大僧正に渡します。果たしてどんな草餅が出来あがるのでしょうか。


顔 サ イ ズ


数千年前の味の記憶しているオトウタマ凄くない?


なんとなく思い出したシーン。今見るとカス呼ばわり酷すぎますねw


メイリィと同じ顔パーツで親近感のあるトゥバン様(メタ


知っている話とはいえ、エルフ世界でプクリポさんの名前が出てくるとちょっとしたギャップでクスッとしてしまいます


戦いに出向くハクオウ様を心配そうに見つめるトゥバン様。母親の心境だったのでしょうね。



草餅の味で6000年前の記憶を思い出したオトウタマ。生き抜く決心をします


大僧正(突然来たかと思えば6000年前に食べた味とか何言ってんだこいつ…)


最後はリッちゃんのお願いです


リッちゃんのお願いはディオーレ様へのお詫び行脚


レッドベリーとかカオスベリーとか、ベリー関連多いですねアストルティア


オファニムに話を聞いてウェナベリーを入手。ところで「試練場を創生する時にウェナ諸島から持ち込んだ」って、天星郷の成り立ちってどうでしたっけ…ウェナ諸島から持ってくるタイミングありました?


リッちゃんの能力ほんと便利すぎない?


そして現女王たるディオーレ様に謁見


ディオーレ様のご挨拶がもう女王のそれそのもの。メイメイはヴェリナードに改めて忠誠を誓います


なごやかな雰囲気でお詫びの品を献上


女王さまそれ失礼では???


食いしん坊キャラが可愛すぎますセーリアさん


今の歌を前向きに改良しようっていう発想、好きですよオーディス王子


セーリアちゃんの発案でレーンの村に行くことになります


住  人  ど  こ  ?


無邪気な笑顔からの軽いマウント大丈夫?



そして無人の村で4人だけの宴も終わりに近づき


意 訳 : は よ 結 婚 せ え !


リナーシェ「   」


こうしてリッちゃんのお願いも無事聞き届けて


やっと安全確認が済んだようですね






第二章:創生巨神vs念晶巨人

神化の工房に行くとタイミングよくフォステイルの神化が終わるところでした


フォステイル神が来ると、おなじみ例の声が


予定通り6神の信頼を得たということで秘密殿に進むことが出来ます


この先の解説役としてミト様とユーちゃんもご同行


神具の解放には3つの試練のクリアが必要とのこと。ルティアナ様好きですね、試練


先に進むと「謎の貴婦人」っていうストレートな案内人がいました。この頭の装備欲しいです(黒子コス用に)


第一の試練はスライム3匹の諍いを収める試練。巨人3人の諍いを収めるのが以前ありましたね


力のキンゴロウ


技のバブスケ


水のツムノリが力を合わせて無事水門の水が流れるようになります


第一の試練は「問題の原因を見抜く」事と「問題の解決」=対応力を求められていたようですね

奥深いですね!試練!


2つ目の試練はとある冒険者の1シーンでのお題


盟友は4人パーティの一人という設定の様子です


戦士ジキ、盗賊ルーサー、僧侶ヌィの3人。

名前を逆に読むと犬、猿、雉


命名に意味があるのか(桃太郎オマージュの展開あり?)、それとも単なるそれっぽい名前にしただけなのかはこれからの冒険で明らかになります


冒険の途中でヌィの様子が変わり、パーティはピンチに陥ります


最終的に魔物に乗っ取られたヌィの策略にハマってPTは吊り天井の餌食に


改めて過去に遡ってみると、このタイミングでヌィが魔物と入れ替わったことを突き止めます


間にあれこれあって、乗っ取られたヌィと本物ヌィの対決に


本物ヌィに鎮魂の蒼花を突きつけるとちょっとだけ面白い会話が


謎の貴婦人も展開の長さに飽きたのか、くつろぎはじめます


あれこれあってやっとお宝にたどり着くことが出来ました

まって!犬猿雉の桃太郎設定はなんだったの???



第一の試練は「対応力」、第二の試練は「知恵」をそれぞれ求められていたようです


第三の試練はカギを手に入れることが目的。謎の貴婦人、遠すぎない?


いくらなんでも貴婦人くつろぎすぎでは?


巨大なルティアナ像からビームを発射させるのがお題です。アストルティアだとルティアナ様は大仏像みたいな扱いのようですね


蝶を追いかけてルティアナ像の目探し。そういえばバージョン2でも蝶を追い求めていましたね。ルティアナ様は蝶が好きなのかも


無事女神ビーム発射成功。ちょっと怖い


ビームの先には資格者のカギが。どういうシステムなのこれ


謎の貴婦人に報告。第一の試練は「対応力」、第二の試練は「知恵」、第三
の試練の目的は何だったの?何を試されていたの?


教 え て く れ ま せ ん で し た

謎の貴婦人、仕事雑すぎない?あの謎の女神ビームは一体何だったの?


謎の貴婦人は結局謎のまま、神殿の間に到着します


ははぁ、あのガルドリオンもどきと戦うのですね(名探偵メイアン)


録画版のルティアナ様が現れます


あ、そっか。ミト様は原寸大ルティアナ様にお会いするのは初なのですね(ジャゴヌバ戦の巨大ルティアナ様は見ていたと思うけど)


冷静なツッコミのユーちゃん。ここのミト様ボイスの「へぁ…?」っていう間の抜けた返しが好きです


ジャゴヌバ戦での巨大ルティアナ様と同じチカラの創生巨神になれるそうです。でも巨大ルティアナ様、ジア・クトの手先のジャゴヌバに負けましたよね…?それと同じチカラの創生巨神になれてもジア・クトの本体に勝てるの…?(冷静な分析)


最後に物を言うのはやっぱり暴力


というわけでガルドリオンもどき戦です


倒すとてくてく元の位置に戻っていくガルドリオンもどきさん、ちょっとかわいいw


6神の命を吸い取って、神剣と楯は本当のチカラを発揮するとのこと


ええー!神剣は星さえも両断するの!?強い!これならジア・クトも切り裂くこと出来そう!(フラグ)



えっ!あのせかいじゅの枝葉部分って不要だったの!?


えっ、こんなキモい姿になっちゃうの?創生巨神…


燃費悪すぎない?創生巨神


過去のルティアナ様は色々と準備していて下さったのですね


ミト様感涙。ドン引きのラダ・ガート


最終決戦を前にルーベから情報を引き出します


ついに「ゲノス」呼ばわりです


ここでやっとジア・クト念晶体の真実を知ることが出来ます

群生相が蝗害を引き起こすサバクトビバッタみたいなものですね

Wikipedia:サバクトビバッタ



えっ?念晶巨人?


ミト様の真骨頂は煽り耐性と煽り返し能力ですね。これまでアストルティアにあまりいなかったタイプ


まさか前回の座談会で触れた↓

モザイクタイルに意味がついてくるなんて。ビックリです


さぁ、巨神化です。一体どんな姿になるの?


英雄たちが命脈の姿になって、アストルティアの楯に吸い込まれていきます


そして…


そのままの姿で巨神化するの!?


まるで不具合のよう

ちなみにこのシーンはポケット映写機でムービーとして見返せますが、その時のドレアが適用されてしまうので、ネタドレアで行くとこんな感じになります














どう見ても襲われている天星郷

※ここから先はこの姿でしばらく進めます


もうコントにしかなりません


魔眼の月に突撃するバケモノ


画面の半分をバケモノの顔が占めます


と、遊んでいるうちに魔眼の月からもバケモノが投下


そして、怪獣大決戦です


ここからはメイリィのバトルシーンを少し。カカロンも巨大です。どういうメカニズムなの


魔塔も今なら倒すことが出来そう。倒して念晶巨人に当てましょう


エテーネ島と大エテーネ島。こんな側で戦ったら津波酷いんじゃ…


もちろんタライも巨大です。シュール


シュジャクも巨大。こんなので雷落としたら甚大な被害が


そしてトドメへ。


星をも両断する真の神剣のチカラ!くらえー!



あ、あれ?念晶巨人のお腹の玉が…


大エテーネ島のみんなー!!!

星をも両断するっていうのは一体何だったの!?


いやいやキリッとしている場合じゃないでしょ


そして念晶巨人との戦いでの消耗で、こちらの巨神化も解けてしまいます


落下した念晶巨人の玉を追いかけると、無傷でした。


ルティアナさま?ねぇルティアナさま?星をも両断する(ry


もう一回神剣を信じて、エネルギーを込めます


エネルギーチャージ中


そんな目の前での溜めモーションを敵は見逃してはくれません


ドルタムくーん!!!


そんなピンチに久しぶりに現れました!


アンちゃーん!

サブのメイリィだからちゃんと成長させていなくて!楯がシルバートレイのままでLvも92のアンちゃん!!


えっ、どうせならレンダーシアの全軍を率いてきてくれない…?


最終的なピンチに、初代勇者が勇者バリアで助けにきてくれます


パイセーン!!!


最終的に玉を両断することに成功します


やっと倒しましたー!!!


って誰やねーん!?!?


次の6.5後期で滅上の大光が出てくるんですね


初対面の英雄の皆様に礼儀正しい勇者姫


と挨拶している間にアシュレイが力尽きてしまいます

まるで校長先生の挨拶の間に倒れる生徒の如く


アシュレイのかわりにアンちゃんが入るわけですね解ります


1秒で断られます。例の神化の炎でアンちゃん焼けば解決じゃない?(言い方


えっ、そんなカジュアルに葬式しちゃうの?もうちょっとしんみりしない?


というわけで事務的な都合上、ミト様に結果のご報告です


そしてお馴染みのアラクレス。便利なキャラです


神化の光炉でユーちゃんが飛び込んだようです


聞くだけで熱そう


ユーちゃん、よっぽど思い詰めていたんでしょうね


状況としてはもうボロボロです。でも大丈夫。盟友ちゃんに任せてー!


というわけで安全確認です


一体どうなっちゃうのー!?💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?