見出し画像

メイアの部屋25部屋目

━━本日のゲストは!第8代アストルティアプリンセスを戴冠された!こまちゅさんです!

━━ではこまちゅさん!自己紹介をお願いします!


こ😽:こんばんは!第8回目アストルティアプリンセスを受賞させて頂きましたこまちゅです!

こ😽:普段の活動はドラクエ10ドレスアップちゅというドレアブログを書いて遊んでいます!


ドラクエ10ドレスアップちゅ


こ😽:今めちゃくちゃ緊張で汗が噴き出し盛大にハゲ散らかしております///

画像1

ガヤ:www

━━果たして今日は何本抜けるのでしょうか!乞うご期待!

ガヤ:甲子園の土みたいやな

ガヤ:コロコロ持ってきました

こ😽:本日はどうぞよろしくお願い致します!

━━では先ず最初の質問です!






①「アスコン」に挑戦し始めた最初の頃の思い出

画像2

こ😽:私がアスコンに初めて挑戦をしたのは第2回目からでした。

こ😽:第1回目プリンセスのユニコさんの作品を見た時に


こ😽:「なにこれ同じゲームなの!?」


画像3

こ😽:って。本当にビックリして私もいつかこんな写真を撮ってみたいと。それからエル子ちゃんの写真をたくさん撮るようになりました。

━━懐かしい!こまちゅさんは実は初期組?

こ😽:初期組です!初日からやってます!

━━あのユニコさんの作品は素晴らしかったものね

こ😽:本当に素晴らしかったです

ガヤ:あれは本当に凄かった…


━━さぁそんなアスコン黎明期の初回を経て、こまちゅさんはどのようにして8代目プリンセスまでたどり着いたのでしょう。

━━続いて!2つ目の質問です!







②「アスコン」について持っている思いはありますか?(こうありたい等)

画像4

こ😽:私がアスコンに本気で向き合うようになったのは、実は第7回目からになります

こ😽:それまではどうせ私が入賞するなんて絶対無理だろうと、最初から諦めていたので…スライドに載れたら満足みたいなライトな気持ちで応募をしていました

こ😽:そして第7回目の告知が来た時に絶対にエルトナプリンセスになってやる!と強く決心をすることがあって。


ガヤ:気になる…

ガヤ:一体何が…?


こ😽:本気で取り組んでいる人たちの作品や、懸ける想いを見ているうち、これはガチで冠を狙いに行くくらいの強い気持ちが無いと絶勝てないんだと悟って。

こ😽:私は今まで自分が土俵にすら上がっていなかったことに気づきました


こ😽:なので今は自分のキャラ愛をかけて全力を尽くすと思っています


━━ご観覧の皆様(アスコン投稿している人)にも今のこまちゅさんの言葉は刺さったのでは無いでしょうか


ガヤ:ぐさ

ガヤ:毎回爆死しています…!

ガヤ:気持ちが強い人が勝つよね

ガヤ:スライドの壁は高いぞ


━━こまちゅちゃんも初期組だからこその自キャラへの愛着あるでしょ?


こ😽:しじみ愛です!w


※注釈:「しじみ」というのは、こまちゅさんのフェイスタイプの目の事を指しています。しじみっぽく見えるところから通称「しじみ目」と呼ばれるようになりました

画像5


ガヤ:しじみ愛www


━━しじみ生活…(ボソッ


ガヤ:二日酔いに効くもんねwww


ガヤ:しじみは味噌汁に良いwww


━━みんな!しじみに皆食いつき良すぎない!?w





③「アスコン」での良かった思い出(笑った出来事、笑ったハプニング)

画像6

こ😽:アスコンのおかげで、沢山の方々と交流を持てたことが本当に嬉しいです

こ😽:あとは…私はエル子ちゃんと禿げたおじさんという謎のキャラ設定でプレイをしているので…

━━「設定」っていい切っちゃった!w

こ😽:(秘密ですw)

こ😽:エルトナプリンセスになれた時は、初のエルおじプリンセスが誕生したと


こ😽:エルおじ達の希望の星になれたことですかねw



━━wwww

ガヤ:wwwww



ガヤ:水と油を全力で混ぜ合わせた結果ですね



━━何その錬金術!www



━━あと、アスコンで交流を色んな人と持てた。これは本当にそうねー

こ😽:アスコンのおかげです

━━初めて知り合えた人もいたんでしょ?

こ😽:もう殆ど初の人ばかりでした。嬉しいです

ガヤ:もう昔からの仲みたいな存在


ガヤ:あの2ヶ月を共に戦い抜いた仲間だもんね


④「アスコン」での反省したい思い出

画像7

こ😽:やっぱり何事も本気で向き合って取り組まないとダメなんだなと
反省をしました

こ😽:それまでに応募をしていた写真を振り返るとほんといつものドレアで
ぱぱっと撮ってただけでしたからね


ガヤ:本気の深度がすごすぎる


こ😽:私はネガティブ思考でとにかく自分に自信がない人間なので、薔薇姫の時も全力は尽くしたもののどうせ無理だろう。頑張ったことにも胸も張れず応募したことも隠してました

こ😽:なので初めて40選に入った時は本当にビックリしてもっとお祭りを楽しめば良かったなと後悔しました;;


ガヤ:毎回「もっとやればよかったー!」って後悔!

ガヤ:毎回「これで良いのか」との戦い!


━━刺さる人多いみたいですね

━━自分に恥じないように本気で取り組む。自分が全力を尽くしたって過程がとても大事なのよね

━━こまちゅちゃん、どう?今回は自分自身に胸を張れる?



こ😽:今回はほんと1年かけて準備をしたので

こ😽:胸は張れます!

画像8

━━素敵!

ガヤ:やったー!!

━━そうね!そこに至ったんだもの!ネガティブなんて吹き飛ばさないと!

━━それが一番の冠!


ガヤ てっぺんの人は胸を張るのが努めよ






⑤「アスコン」について周囲の皆様に是非お伝えしたいこと

画像9

こ😽:私にとってアスコンはすごく複雑な存在なんですよね…

こ😽:何年も昔の話なのですがエルトナプリンセスになれてもないのに、エル子代表みたいな顔をするなとひどく叩かれていたことがあって…

こ😽:それからアスコンは私にとってちょっと逃げたい存在でもありました


ガヤ:ひどい…


こ😽:そして第7回目の告知の時にアンチの方に「こまちゅは毎年アスコンに応募するけど、箸にも棒にもかからない」と言われてしまい。

こ😽:いい加減に腹が立ってしまってw

こ😽:もうこうなったら絶対にエルトナプリンセスになって!見返してやるんだ!!と心に誓ったのが私がアスコンを本気で目指すことになった、大きな決意ときっかけとなりました

ガヤ:見事な倍返し!

ガヤ:すごい本音…

ガヤ:素晴らしい!聞けてよかった!!

ガヤ:とんでもない眠れる獅子を起こしたものだ…


━━すごい本音トーク。

━━でももう9年目のこの世界、いい人が我慢して溜めていてもしょうがないものね。本音でぶつかっていっても良いと思うの

━━こまちゅちゃん、本当に大事なお話をありがとう


ガヤ:今回見に来てよかった

ガヤ:応援してます!!!!







⑥あなたにとって「アスコン」とはどんな存在?

画像10

こ😽:第7回目から本気で目指そうと思いましたが、すでに常連の方々とは技術もアイデア力も差が開きすぎてるなと思って。どうすれば少しでも追いつけるんだろうと考えました

こ😽:それで是非これからアスコンを目指したいという方にオススメしたいのが、第1回目からのスライドショーの一覧とそこから40選と入賞をした作品を見返して、選ばれた写真の共通点やヒントなどを探してみる事



こ😽:私なりに出した答えはまず1番大切なのは絶対なる自キャラ愛

こ😽:そして押し出したい人物像とコンセプト。例えば○○の人とか呼べるような、そんなわかりやすい設定とタイトルが伝わりやすくて重要なのかなと思いました



画像11

こ😽:次に大量の一覧に埋もることを想定して、小さいサムネ画像からどうしたら自分の写真を開いて貰えるのかを考えました。

こ😽:それで何かしらの新しいことをすれば、興味を持って開いて貰えるのではないかと家具であの薔薇のドレスを作りました

こ😽:それまでは「ハウジングが出来ないと入賞なんて絶対に無理だよね」って諦めていたのですが、40選や入賞された過去の作品を見てみると意外とシンプルな背景だったり静止しているポーズの作品も多いので

こ😽:ハウジング力や撮影技術がないことを卑屈に思うことはやめようと思いました



画像12

こ😽:そして第7回目でまさかの念願だったエルトナプリンセスになれたのです。これで私のアスコンへの因縁が浄化され達成感でいっぱいになりました



画像13

こ😽:その後、前回のメイアの部屋でアヤネコちゃんのお話を聞いた時、来年はさらにもっと頑張ってみたいと思い

こ😽:それから1年かけてハウジングの練習をするためにスタジオ作りをしてきました



画像14

こ😽:そしてまさかの1年後の今私がここに座っているという奇跡が起きたのです

こ😽:もしあの時アヤネコちゃんのお話を聞いてなければ、私がここに座っていることはなかったと思うので。本当に感謝しています


━━アヤネコさんは本日もこちらにいらっしゃいます

━━アヤネコさん、これはもう最高に嬉しいでしょう

画像15

ア💗:来年の私にも聞かせてあげたいです><



画像16

みみみみっく🤪:じゃぁ今話し聞いてる私も来年そこに…!?


━━みみみみっくさん、ちょっと静かにしてもらえますか?


み🤪:アッハイ…


ガヤ:wwwwwwwwwwwwwwwwww




画像17

こ😽:今日私がお伝えしたかったことは、もし私みたいに「自分がアスコンを目指すなんて絶対に無理だ」って最初から諦めながらも応募を続けている方がいらっしゃいましたら

こ😽:ぜひ1度でもいいので、悔いが残らないよう全力を尽くしてみてほしいという所でした


━━この6番目の質問、キーワードが沢山出ましたね。

━━先ず「自キャラ愛」

━━みんな自キャラ大好きでしょ?

ガヤ:好きです!

ガヤ:一番かわいい!

ガヤ:好きすぎてヤバいですね


み🤪:まわりも私のこと好きだと思ってる

画像18


━━みみみみっくさん、ちょっと静かにしてもらえますか?


み🤪:アッハイ…


ガヤ:wwwwwwwwwwwwwwwwww


━━(今更ですが、今いじってるのはオーグリードプリンセスのみみみみっくさんですw)


み🤪:ガヤに厳しくない!?




画像19

━━さてつぎは「◯◯の人」

━━こまちゅちゃんは自分の中では、どんな「〇〇の人」?


こ😽:…おじさんの人?ww


ガヤ:wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


━━そこなの!?それアスコンで武器になった!?w


こ😽:禿げは武器になりませんでした!w


ガヤ:笑いすぎて苦しいwwwww



⑦今後「アスコン」に対してどう取り組みたいですか?

画像20

こ😽:今後に関しては今は正直わかりません><

こ😽:本当にこの1年間は全力を尽くしてきたので完全に燃え尽きて真っ白になりましたw

こ😽:ですがまた来年の開催は楽しみにしています

━━大丈夫!去年のアヤネコさんの回の最後の質問でも同じような事をアヤネコさん言われたけど

━━アヤネコさん今年もまた気持ちを強く持って望まれて


━━見事!プクランドプリンセスを戴冠されました!

画像21


ガヤ:もう戦いは始まっている…

ガヤ:おれたちの戦いはこれからだ!

ガヤ:まけへんでぇ!

━━皆がライバルであり、皆が友達!


ガヤ:来年もリスペクトし合いながら殴り合いましょう!


こ😽:ですね!


ガヤ:やる気が再燃してきました!!


━━そしてちょうどお時間となりました!

━━本日のゲストは!第8代目アストルティアプリンセス!

━━こまちゅさんでしたー!


━━皆様!今一度盛大な拍手を!

画像22

こ😽:本日はありがとうございました!!!




画像23

~Fin~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?