見出し画像

ストーリー座談会V5.3編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン5.3のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。





改行入れます










画像1








では、このくらいで始めます。









第一章:大魔王のお仕事

画像2

3人の魔王が訪れる所からスタートです


画像3

くるしゅうない(増長)


画像4

5.2最後の魔仙卿のあの変心、理由は一体何だったのでしょう


画像5

魔界の民がアストルティアに抱く念はやっぱり根深いものがあります


画像6

えええー


画像7

魔界でもお仕事イヤぁ!


画像8

さて、最初のお仕事は…


画像9

突然の死。ところでウェディだったのですねディージアさん


画像10

魔王の衣装。間に合ってよかったです(棒)


画像11

手紙で初めてボイスを聞くっていう初の体験です


画像12

続いてのお仕事はベルトロさんからのご依頼


画像13

ナラジア君初登場。所でどのシーンでも「はぁはぁ」言ってるって指摘が


画像14

「古風だねぇ」の皮肉たっぷりボイスは良かったです。「こふぅだねぇ~」


画像15

意味深だったけど、あまり意味ありませんでした。普通にボス戦へ


画像16

ナラジアくん生贄へ。ところで反乱軍少なすぎない?


画像17

反乱軍ボス、ゴッツェ様。声が野太くてイメージに合いませんでした


画像18

この辺からコミカル度上がります


画像19

ベルトロさんの心こもってないこの無表情、いい味出しています


画像20

大審門に来てなかったですよね…?


画像21

この辺のベルトロさん、楽しそうです


画像22

5.3見せ場の一つ「ぶぁぁぁぁぁぁぁぁか」は最高。是非もう一度見てみて


画像23

ここの所NPC共闘が多かったけど、ベルトロさんは遠慮なく振ってきます


画像24

このくらい言ってくれると、逆に清々しいくらいですね


画像25

ゴッツェ撃破。動機を聞いてみるとコレです


画像26

やっぱり大審門に来てなかったの


画像27

コント度一気に加速していきます


画像28

容赦ないベルトロさん。こちらを試してる感もあるけど


画像29

画像30

ここでの「はい/いいえ」、是非「いいえ」の選択肢を選んで見てみて欲しいです(おもいで映写機でも見られます)。いい土下座ですよ~


画像31

してあげるとあっさり手のひらクルッ


画像32

さて、ナラジア君どうしましょう


画像33

どう考えても問題発言です


画像34

この表現大好きでした


画像35

さて次なるお仕事は気難しい芸術家さんのご機嫌取りです


画像36

5.3見せ場の一つ、ここの表情は最高でしたね


画像37

自キャラが表情豊かに演じるのは本当に楽しいものです


画像38

親指くるくる


画像39

左から初代、深層の迷宮で説明の大魔王?、ネロドス、マデさん


画像40

普段は喋らない自キャラなのに、何故かここではネロドス撃破をドヤります


画像41

という訳で、ネロドスとの再戦となります(本物より強かったですね)


画像42

続いてのお仕事はダンスパーティ


画像43

リンベリィは挑発的なポーズがよく似合います


画像44

魔界のエステって蛇とか蛙の皮を貼り付けられそう(偏見)


画像45

リンベリィの貴族らしさを表現


画像46

さてダンスパーティ


画像47

モブ顔に煽られます


画像48

下賤の民がなに言ってるの?(真顔)


画像49

モブ顔が何言ってるの?(真顔)


画像50

そんな事よりちゃんと国民を躾けて


画像51

仕方ないので大魔王の実力を見せましょう


画像52

もうちょっと何とかならなかったの?


画像53


画像54

また手のひらクルッ


画像55

良いから国民ちゃんと躾けておいて。あなたの責任ですよ(真顔)







第二章:勇者復活

画像56

大魔王のお仕事も終わって、いよいよ物語は佳境へ


画像57

新マップー!!!(毎バージョンでの歓喜の一瞬)


画像58

ベルトロさんのこの「お嬢サマ」っていう表現凄く好きです


画像59

5.3はある意味ベルトロさんのバージョンでしたね


画像60

ここからのベルトロさんの猿芝居、本当に好きです


画像61

声をベルトロさんが演じて正体がバレないようにしているの凄いアイディア


画像62

容赦はせぬぞ(野太い声)


画像63

帰らぬぞ(野太い声)


画像64

この辺のコミカル演技、最高です


画像65

魔法の使い手3人、この時点でエステラさんは想像出来なかったですね


画像66

この辺の言い回しはもう楽しくてしかたなかったでしょう声優さん


画像67

こんな顔にもなります


画像68

ベルトロさんのこの辺の立ち回りの上手さ、巧みすぎです


画像69

さていよいよ襲撃


画像70

果たしてフードの4人組とは…


画像71

と思ったら何故かナラジア君登場


画像72

ここで二人は初めて出会います


画像73

突然の告白


画像74

医者が大怪我してるって突っ込んだ人、手を上げて


画像75

初対面からイチャコラする二人


画像76

さて、いよいよ大魔王の武器が出来上がりました


画像77

ここから大魔王のサービス精神たっぷりモード


画像78

分岐で「いいえ」を選ぶと、アスバル君のウインク見られます


画像79

大魔王(大魔王…?)


画像80

なんかちょっと馬鹿にしてない?


画像81

サービス精神旺盛です。こんな人だった…?


画像82

更にサービス煽り続きます


画像83

自分、こんな人だった…?


画像84

と遊んでると、突然突入してくる白フード(予想通り)


画像85

何てかっこいい名乗りなんでしょう。一度は言ってみたいです


画像86

何てかっこいい(2回目)


画像87

何て(3回目)


画像88

シンイ君。一人だけかなり根深いもの持っていましたね


画像89

勇者とはこうありたいものです


画像90

はよ仮面脱がんかい


画像91

レイジバルスドルボード


画像92

早く仮面脱がないと


画像93

勇者100倍!アンパーンチ!!


画像94

殺っちゃった…(ちがいます)


画像95

最初から仮面外しておけば、直ぐここだったのに


画像96

一番冷静でしたね、ユシュカ


画像97

エステラさん、アス組の中でも少しだけ異色なアプローチ


画像98

シンイ君は完全に怒ってましたね。盟友にも多分おこだったかと


画像99

ここで急展開


画像100

敵の敵は味方理論。これでお互いの距離が縮まります


画像101

正直、両方から怒られても仕方ないですよ盟友さんの今の立ち位置










第三章:異界滅神ジャゴヌバ

画像102

あの綺麗だったジャディンの園が酷いことに


画像103

アントワネット妃ー!


画像104

イルーシャの力で魔瘴を払います


画像105

ここで宝石魔術が初登場でしたね


画像106

5.3ラストへ向かいます


画像107

イルーシャとナラジア、果たして正体は誰なのでしょう


画像108

そしていよいよ、あの名前が呼ばれます…


画像109

異界滅神ジャゴヌバ!


画像110

何故か扉を開けようとする二人に驚いた人多かったのではないでしょうか


画像111

勇者姫もビックリです


画像112

さぁそして、その姿をいよいよ見ることになります


画像113

禍々しさ満点の異界滅神です


画像114

見た目からしてそうですね


画像115

そして魔仙卿との二人だけの会話へ。ここの表情良いですよね


画像116

兄弟姉妹ちゃん、前バージョンに引き続きの登場です(ここではメイリィ)


画像117

いよいよ兄弟姉妹の真意が明かされます


画像118

兄弟姉妹は長い間ジャゴヌバと対峙してきたのかもしれませんね


画像119

ちょっと強引な手法過ぎない?(率直な感想)


画像120

前バージョンのラストの変心の理由がここで明らかに


画像121

よく考えると色々背負ってますね


画像122

重い(率直な感想)


画像123

なんかちょっと隠し事多すぎない…?(率直な感想)


画像124

そして…


画像125

いよいよジャゴヌバが覚醒し始めます


画像126

タピオカ


画像127

イルーシャもいよいよ戦いに参戦します


画像128

なんだかんだでタピオカブーム終了


画像129

タピオカ飲み込まれました


画像130

(最初から元気なタピオカ飲んでおいたほうがよかったんじゃない…?)


画像131

それでもジャゴヌバは元気。大ピンチに


画像132

そしてこのバージョン、最大の見せ場が訪れます


画像133

画像134

画像135

画像136

誰しもが驚いたのではないでしょうか


画像137

二人とも何歳なの?(蒸発)


画像138

実はこの短剣、ラウルの持っていた短剣のようです(何方かの考察より)


画像139

そして、いよいよ光の女神の名前も


画像140

勇者姫は魔界と手を結ぶことを決心します


画像141

最初から最後まで、シンイ君は納得しきれなかったようですね


画像142

過去のしがらみを乗り越えて、魔界と共に力を合わせられるのでしょうか


画像143

画像144

画像145

画像146


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?