見出し画像

ストーリー座談会V5.2編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン5.1のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。







改行入れます

                                                                                                                                                                                                           






闇から光へ






では、このくらいで始めます。





1章:魔仙卿依頼~バルディスタへ

画像2

お馴染み魔仙卿の依頼から5.2の物語は始まります


画像3

ここは自由選択。今回はバルディスタから行きましょう。


画像4

荒れるバルディスタでいきり立つ殺戮のグレボスさん。


画像5

3秒で敗退する殺戮のグレボスさん


画像6

このオーガさんのドレアは普通に作れそうですね


画像7

そんなバルディスタの復興をベルトロさんに依頼されます


画像8

ベルトロさん、ホントいい味だしていますね


画像9

魔王ヴァレリアさんは一体どこに行ったのでしょう


画像10

ヴァレリアさんの足取りを探してトポルの村へ


画像11

そこには一人の少女、ティリアがいました


画像12

「たのしみー」「たのしみー」


画像14

ベルトロさんの姿を見て、手を止める少女ティリア


画像14

村の中で「レビンの洞くつ」に大蜘蛛がいることを突き止めます


画像15

禍々しい演出からの


画像16

ウェブニー登場


画像17

「ぷるぷるぼくはわるいスライムじゃないよー」の伝統を受け継いでいます


画像18

ウェブニーはよく動きますね。驚いた人も多かった事でしょう


画像19

ラーの果実をかじったウェブニー


画像20

渋イトは


画像21

声も含めて、可愛すぎますねウェブニー


画像22

カンベンしてくれッシュ~ッ!


画像24

村に戻ると相変わらず可憐なティリア


画像23

変な野良PTに巻き込まれたのでしょうか


画像25

ここ、どう考えてもこっちが不審者でしたよね


画像26

不審者vsあざとさ


画像27

ギャノン兄弟。地味に声がうるさくて嫌って言う人も多かったですね


画像28

ベルトロさんに襲いかかるギャノン弟


画像29

万魔3でみならいあくまに対してこれよく言ってます(心の中で)


画像30

村に戻ると魔物が襲撃。このオーガさんも普通に作れそう


画像31

気が触れて部下の魔物を切り捨てるギャノン兄


画像32

「いや、自分で斬ったんでしょう」のツッコミ多数


画像33

おばあちゃんを助けるか弱い少女ティリア



そして名言が来ます




画像34

貴様は 万死に値する!!





画像35

正体を取り戻す少女ティリア


画像36

一瞬このシーンが見えたのは何かの暗喩でしょうか


画像37

そして復活。魔王ヴァレリア


画像38

これまでの経緯を説明してくれます


画像39

そして魔王がバルディスタへ帰還


画像40

あっさり手のひらを返す魔物たち


画像41

この一言は本心だったのかもしれませんね


画像42

ベルトロさんとヴァレリアさんの絆


画像43

ベルトロさん、本当にいい味だしています




2章:ゼクレス魔導国復興

画像44

早速登場。リンベリィはストーリーの重要人物でしたね


画像45

性格はアレだけど


画像46

????


画像47

アスバルを訪問。多分オレオ


画像48

オレオって手が止まりませんよね


画像49

うんうんオレオ美味しい美味しい


画像50

どわおさん風評被害の叫び声「ぷぎぃーっ!」


画像51

オレオで買収を図るボッガン


画像52

オレオに夢中のボッガン


画像53

どわおさん風評被害の叫び声「もきぃーっ!」


画像54

この人に声ついていたの驚きましたよね。所で親友だった…?


画像55

久しぶりのTKB


画像56

このタイミングではアスバルはオジャロスを信じ切っていた様子


画像58

でも悪事がバレると


画像57

あっさり手のひら返します


画像59

ここから少しずつオジャロスが本性表していくのは見ものでしたね


画像60

リンベリィ居なかったら普通にゼクレス危なかったと思います


画像61

アスバルの依頼を受けてリドのタリスマンを取得へ


画像62

リドのタリスマン。リドについては本棚にいくつか文献ありましたね


画像63

あんな目にあっても未だ母への想いを持ち続けるアスバル


画像64

下等な魔物にされたエルガドーラ。ゾッとする見た目ですね


画像65

ここからオジャロス本性タイム。ホント良い演出です


画像66

この回想はもう5.2の名シーンの一つですね


画像67

オジャロスのキャラが立ちまくっている一言


画像68

煽りも忘れないオジャロス


画像69

一緒に行ったフレはこの時点で「イッドの杖に似ている」って指摘していました


画像70

サイコパス・オジャロス


画像71

「ちょっと高すぎない?」「声聞こえないよな…」


画像72

何度もいうけどリンベリィ居なかったら危なかったゼクレス


画像73

この辺のオジャロスの心のねじれは、サブクエストでも説明がありましたね


画像74

サブクエをやると少しだけオジャロスに理解出来る点もあったりします


画像75

オジャロスに操られ襲いかかる住人


画像76

の魔瘴を吸い、止めるイルーシャ。正体は一体誰なのでしょうか


画像77

この辺のポーズ、スタッフの遊び心あって良いですよね


画像78

魔法少女☆オジャロス


画像79

そしてイッドの杖の通り、正体はイッドの姿でしたオジャロス


画像80

画像81

画像82

画像83

ここのシーン。毒親と愛情という両極のねじれを描いているある意味感動とある意味恐怖の溢れる名シーンになっています


画像84

歪んだ愛情のエルガドーラとオジャロスとアスバルのお話でした






3章:魔仙卿の正体~大魔王戴冠

画像85

全てを見通す魔仙卿さん


画像86

正直このタイミングまで存在忘れてました…


画像87

初対面の関係から大幅に変わりました


画像88

さぁそして、5.2最大の驚愕シーン






画像89

画像90

画像91

ちなみに兄弟姉妹はメイリィです。いつも一緒に冒険してるけどw




画像92

時獄の迷宮以来の再会


画像93

兄弟姉妹さんはこちらより余程酷い物語を歩んでいますよね…


画像94

この辺は5.0スタート時の主人公の流れと同じですね


画像95

「先代の魔仙卿」はこの後物語で登場するのでしょうか



画像96

先代に少し敬意を持っている一言に感じます


画像97

ここはもう驚きましたね。兄弟姉妹さんがジャゴヌバサイドにいる事実


画像98

8年前に見たあの腕。時を経て今またここで見るなんて


画像99

とても切ない一言


画像100

密かにこの一言が、主人公に対する魔界を救う心への動機付けに誘導していますね


画像101

この一言。単純な善と悪の関係が失われた瞬間です


画像102

とても心を締め付けられる一言


画像103

アストルティアと魔界を両方救わないといけない兄弟姉妹さんと主人公。何て重い運命を課せられた二人なんでしょう


画像104

またかぶるんかーい


画像105

そして戴冠式のご案内へ。自ら出向くってどうなの


画像106

ゼクレスにて。ここのクイズ難しすぎない…?っていうか説明不足が…


画像107

その点バルディスタは簡潔明瞭でしたね。強いものが王


画像108

強いものに従うジャングルの掟。ゴリラも納得です


画像109

そして誘拐されるイルーシャ。ここのセリフ今見直すと結構な棒でしたねw


画像110

画像111

狂言誘拐に驚く主人公の表情は見ものの一つでした


画像112

大魔王業。ブラックな予感がします


画像113

この二人の関係性。ペペロくんが懐いている感じが凄く良いですよね


画像114

そして戴冠式へ


画像115

何故か乱心する魔仙卿


画像116

そして帰還する勇者


画像117

そしてイレブン君も参戦(嘘ですw


画像118

次回!「勇者復活!」


画像119


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?