見出し画像

ストーリー座談会V6.4編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン6.4のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。










改行入れます


















では、このくらいで始めます









第一章:パドレ救出大作戦!

Ver6.4は唐突な襲撃からスタート



「同行します」











やっぱりこれを思い出します











Ver6.4を初めて5分経過しただけなのに


展開はっや


ジュレ1でよく見る光景(偏見


ポッと出の敵にあまり感情移入出来ないまま戦闘へ


サンシャイン池崎


せっかく勝ったのに神化の光炉を壊されます


戦闘後のこのありさまなのに、全く意に介さず自分の掃除の事しか考えないスパエルさん、完全に狂人


呻き声はやっぱりテトラル様


という訳で6.4のメインクエストは神具探しです


あっ…(すべてを察する盟友の皆様


デスヨネー


アストルティアクイーンおめでとー!


大魔王にもなりましたよ(えっへん


あ、やっぱり?











盟友の皆様











!?











盟友の皆様











!?!?!?












盟友の皆様

うおおおおおおおお!!!(吠える盟友の皆様)










いやいやいやいや最優先事項でしょう!世界なんて滅びそうでも何とかなるんだから早く言ってよ!(大暴言


スカートびちゃびちゃ3姉妹


取り敢えず試してみましょう。少しだけでも情報が残っていればいいけど…


めちゃくちゃ情報ありました


レトロな表現技法


物語の都合上によるパパン強制退場のシーンの事ね(メタ


この動機でエテーネ王国の面々を再登場させる展開。本当に自然で最高でしたね


そして集まる懐かしのメンバー


このザグルフのセリフの演じ方、声優さんって凄いって思わされるシーンでした


ゼフさん、ワグミカ師にも声帯が無事付与


このシーン、らしさが溢れてて可愛かったですねw


あっ(察し







そして、さぁ来ますよ。皆が待ち望んでいたあのセリフが。







人生はクソだ!生きるに値しない!


そしていよいよ、アストルティアの冒険者達が待ちに待ったパパンの救出が始まります


さっそく時渡りと錬金術の両方に精通した専門家を呼び出し


エテーネ王国組では外せないお名前も出てきました


とても悲しい、取り返しのつかない過ちでしたね


クオードへの想いにお姉様の影を重ねるユーライザ


クオードのお墓参りも終わったので、ワグミカさんに兄弟姉妹をご紹介


年齢マウントバトル


「新鮮な異形獣のツノ」入手の為に、この角をギコギコ切り落とす盟友氏(ホラー


次はゼフさんチームと一緒に自動錬金人形の作成に取り掛かります


完全にこちらのこと忘れて突然殴りかかってくるフローラルダンディ氏ひどくない?


ああなんて嬉しい一言


自動錬金人形「パドレくん」(ショップ販売確定


「きみって 魔法生物かな?魔法生物かなーっ?」のチュラリス可愛すぎない?


という訳でいよいよ救出作戦も大詰めに向かいます


ママーッ!オギャー!バブー!


ママ安心して!パパ連れて帰ってくるから!


皆さんはどれを書きましたか?


さぁいよいよ救出作戦実行です


パパーっ!パパーっ!!!!!


そんな…


あああああああ!!!!!!!!!!


パパああああぁぁぁぁ!!!!!!(涙腺大決壊


個人的には10年間の中でも5本の指に入る、屈指の感動シーンでした。バージョン4最初期は「老けたイレブン君」とか呼ばれてたのにねパパン(酷い


ここでバージョン4のサブタイトル「5000年の旅路 遥かなる故郷へ」と結びつけてくるのも、また胸が熱くなります


そしてパドレの代わりに時の牢獄に残ってくれて、扉を向こうから閉じてくれるパドレ君にも心を打たれます。本当にありがとう…ショップに並んだら絶対に買うから、その時に一緒に帰りましょうね(メタ


そして…


ああああ…(既に大号泣


もうキッスせぇ!!子供の前やけど!!ええぞ!!!(某フォロワーさん芸風パクリ


TLで見かけた一言「何かとは言わんけど、このあと激しかったんやろなぁ」


バージョン6.4 ~完~



パパも帰ってきたら自分の子供が大魔王になってたり、神話時代に行こうとしたりでもう何がなんだか、でしょうね


パパありがとう…世界を救うの代わってくれない?


うっ(涙腺大決壊


えっ、そんなのあった?(唐突に浮かび上がる島


神代の島に向かうと、ジア・サフィルが待ち構えています


久しぶりのパパとの共闘です


戦闘には勝ったのに、何故かムービーシーンでフルボッコにされるパパ(お約束


え、ちょっとまってよ。せっかく帰ってきたのに死んじゃうフラグ立てるのやめてくれない?


ママンまで亡き者っぽくしないで


そしてここで変わるBGM。ああっ…このBGMは…もしかしてー!もしかしてー!!(再び熱くなる胸と緩む涙腺


ああーっ!!!!ああーっ!!!!!


声帯まで!声帯までついてるぅー!!!!!!


画面の前の盟友の皆様もきっとこの顔になっていた事でしょう


ここの「再会の喜び」「再びの別れ」「過去に渡れる感謝」を、言葉無く一瞬の表情だけで演出されているの、最高すぎます


そしてシーンは変わり…


あれ?どこかで見たことあるこの二人はもしかして…


グレースパッツカラーの衣装なのは運営さんからの挑戦状


レクタリスー!?!?!?(次章に続く)




第二章:守りたいきみの未来を

取り敢えず過去フォーリオンに招かれます


過去にあった宝箱は、現代の神代の島から見えていた宝箱と同じでした。天使の墓所は何らかの理由でレンダーシアの沖に墜落したということでしょうか


そして招かれたその先には…


エルドナ様ー!!!!!


あ、あれ…?思てた見た目と違う…(不敬罪


この辺の駆け引き無く率直に話を聞いてくれる所が、レクタリスに対して好意を持つことの出来た要素の一つなんでしょうね。初対面なのに好感度が凄く高かったです


それはそうでしょうねw


この辺の話のテンポの良さもバージョン6.4が評価される一端かも


剣と盾はこれから作られる事が明かされます


エルドナ神ちゃんのしぐさ、可愛すぎない?


本棚にあった本より。こういった解説を置いておくことで特にムービーなどで喋らさなくても、プレイヤーにエルドナ神ちゃんとレクタの背景をそれと無しに伝えてくれる。この辺のきめ細やかさというか上手さが流石としか言いようがないですね


二人に連れられて、古いにしえの神殿でのルティアナ様との謁見へ


えっ、こちらの方って…もしかして…あの有名な…





















原寸大ルティアナ様降臨


10年以上旅を続けてきたわけだけど、いよいよこの方に直接対面するまでに至るなんて。とても感慨深いです


おなじみの「いいえ」選択。創世神様を前にしてもメイメイは揺るぎません


エルドナ神ちゃんに叱られます


生の「聞け。人の子よ」きましたー!(ミーハー


ここで驚きの告白。天星郷の天使達は元々は人間であった事が明かされます。所々の人っぽさはこういう理由だったのですね


そしてレクタリスに与えられた使命もここで明かされます


この世界でのクエストは神具創生の儀となりました


えっ…?えっ???


えええ!フリーザ様じゃなかったの!?!?


盟友氏は既にここでナドラガ神とは面識があったんですね。バージョン3では彼は既にこちらを忘れていたみたいだけど、数千年も経っていれば仕方ないのかもしれません
(最もこの世界でこっちはかなりインパクトを残したから、覚えてくれていても良かったとは思うけど)
(…バージョン3で既にナドラガ神がこちらを知っていたっていう描写、ありました?もしあったらごめんねナドラガ神ちゃん。誰か教えて)


助力させてくださいましまし


この時はエル子のメイリィで来たので、ここは種族専用のセリフなのでしょう


そして先ずはエルトナの混沌へ


深く切り立った崖に遭遇


レクタリスにとっての苦しい過去が明かされます


マガツカゼもここで登場


マガツカゼ退治に行く前に少しだけお使い。森の中に管理されず落ちているだけの果実を食べるエルドナちゃん。衛生的に不安。
ところでこの展開、エルトナの系列のコウリンの時(たけのこ食べさせて気力回復など)と同じ展開ですね。オマージュ?


マガツカゼ、なんかポエミーじゃない?


ここではまだ他人行儀感あるんですよね、レクタリス


邪精霊マガツカゼ撃破(経験値100000美味しいです


撃破したのに、お約束で吸い込まれていくエルドナ神ちゃん


エルドナ神ちゃーーーん!!!!


エルドナ神ちゃんを助けようとするも失敗するレクタ


そして己の非力さを思い知らされる過去を思い出してしまいます


でも大丈夫。盟友ちゃんに任せて!


そんな盟友ちゃんの姿を見て奮い立つレクタ。ここの「断ち切る!」は過去の自分のしがらみを「断ち切る」ことを重ねているのかもしれません


この断ち切るの突撃モーション、私達が悪神の火種を断ち切るときのモーションと同じなんですよね(多分


この涙の流し方。ガーディアンクエでも同じように流れてたけど、多分このバージョン初出の演出ですよね。凄く涙を誘います


子供のように泣きじゃくるエルドナ神ちゃん。彼女が人の命の大切さを知った瞬間かもしれません


そしてレクタリスが見たものは


かつて彼女の為に命を落とした仲間たちが笑顔で消えていった幻影でした。レクタリスはここで心救われる事になります


そしてエルドナ神ちゃんがその跡地に創り上げたものは


私達にとってもとても馴染みの深い(せかいじゅの葉、世界樹のしずく的に)、世界樹でした


久遠の森
エルトナの混沌

もしかしてエルトナの混沌って久遠の森なの?って思ったけど、マップ的にはちょっと合致はしなさそう(回転するとそう見えなくもない?箇所もあるけど)。残念。


若葉の精霊ちゃんもここで生まれます


続いて剣の素材探しです


フリーザ様にナメック星の…じゃなくてナドラガ神にナドラガンドの混沌への扉を開いてもらいます


グレイナルってそういう立ち位置だったのですね(過去過ぎて忘却の彼方


そしてナドラガンドの混沌へ


このマップ、お気づきのようにナドラガンドの5つのエリアの雰囲気が凝縮された1マップになっています。もしかしたら分裂する前の1大陸?を表現しているのかもしれませんね


最果ての海岸へ到着。見つかると逃げ出すカニがいい味出しています。カニだけに


カニだけに



カニもいれば魚もいる。普通の生物がいる事に妙な感じを受けます


創生のチカラを見つけられないレクタリス


うーん。ううーん


えっ??どうした?の??いきなり?(困惑する盟友氏


えっ?どうやって穫るの?釣るの?手づかみ?まさか冗談で言ってるんだよね…???


本当に魚とるんかーい!!(ツッコミ


あっ、そういう感じなのね、この魚


いや流れ星っていうレベルの大きさじゃなくない?


レクタにとっての人への愛情。このキャンプでレクタのことをより好きになった人、多いのではないでしょうか


すっっっっっっっごく長いけど、いい?(10年分の蓄積


少し唐突に始まったキャンプだったけど、結果としてレクタとの距離が縮まる結果になったキャンプ。これが合ったからこそレクタへの親近感が芽生えたんですよね。レクタほんといいキャラです。クイーンコンテスト今からもう一回やり直さない?


ユーちゃんの存在も説明します


絵に描いたようなやきもち表現。完全に恋人ムーブです。もう結婚せえ


そして朝チュン。朝日にきらめく創生のチカラを見つけ出します


海を真っ二つに叩き割るレクタに盟友さんもドン引き


ところでレクタのこの剣は↓


フォーリオンの外郭にあるモザイクタイルと同じなんですよね。こちらはおそらくレクタの功績を残そうと作られたものでしょう(こちらフォロワーさんからの情報になります。ありがとうございます)


えっ?海の底に降りて?あそこに行くの?海閉じちゃわない…?


海の底にはりゅうぐう王骨格のドラゴンがいました(メタ


マガツカゼ戦前のセリフ
今回の戦いの前のセリフ

「ぼくはきみを守れない」から「背中はあずけるよ」に変化。レクタの心情が他人から仲間へと変わってきているのがわかります


海底で静かに眠っていただけのランビリズマを無事討伐。なんかちょっとかわいそう


もちろん3食ちゃんと食べて、よく眠って、適度な運動。これにつきます


だから降りるの嫌って言ったのにー!!!


ツンデレフリーザ様が助けてくれました。ナイスツンデレ


素材が揃って喜ぶレクタ。可愛すぎるでしょう


ところでこのセリフ、声優さんの声で解るけど「女神の神座」は「めがみのかみくら」って読むそうです。神代の遺構が「かみよのいこう」って読むから、「神=かみ」っていう訓読みが基本読みなのかも?


ルティアナ様にご報告。あ、やっぱりあの流星はアレなの


ありがとう、フリーザ様


そんな面倒見が良くなったフリーザ様も、晩節はあんなことになっちゃって


まさかの人物評を始めるフリーザ様


だってレクタとはあの夜深い仲になったから(意味深


この誉れ、ちゃんとバージョン3の時代まで覚えていてね


レクタから謎のお願い


この後に待ち構える運命を知っていると、レクタの心情と言葉が凄く刺さりますね


と感傷に浸っていたら、ミニゲームでしたよ特別なころも作り


ちなみにメイリィはメイメイに次ぐ2回目の衣作りなので、わざと失敗も試してみました。レクタの指示無視でめちゃくちゃに聖なる織り機を操作するとレクタの指示が早口になるの、ちょっと笑いましたw


こんな所で生着替えしなくても、更衣室で着替えてくれば?


えっちすぎ??ない??????


ここの一連のシーン。既に自らの使命と死の運命を受け入れている上でのセリフ。イルーシャの時と同じなんですよね。一回クリアしてからここを見直すと、ただひたすら切なくなります…


出来るものなら連れていきたいです。未来に。


いよいよ神具創生の儀


それ取れるんかーい!!!!!!(おそらく多くの盟友さん達が思ったであろう心の叫び


パルック…?(おそらく多くの盟友さん達が思ったであろう心の叫び


パルックスラッシュ


まさかの天使の輪が最後の素材であった事が明かされます


えっ??えっ???は??????


エルドナの混沌であれだけ人の命が助かったことに泣きじゃくって、命の大切さを知ったエルドナ神ちゃん。そんな彼女の今の毅然とした態度とその裏側の心情を思うと(しかも姉妹のように思っていたレクタリスの死を受け入れないといけない)、本当に胸がぎゅーっとなりますね…


そして…


あああ…


死の間際のレクタリスの一言。旧世界の最後の天使が「人を愛するために生まれてきた」って言うのはもう本当に…もう…(大号泣


そして流れ始める「おおぞらをとぶ」


これほど的確なBGMの使われ方と感動シーン、今まであった?なに?完璧じゃない?バージョン6の最初の方は何だったの?成田さん?やれば出来るじゃない!(泣きながら


気丈に振る舞うエルドナ神ちゃん。でもこの後きっと彼女も泣いたことでしょうね…


そして天使の墓所でレクタリスの葬儀が執り行われます


粛々と執り行うエルドナ神ちゃんがまた涙を誘います

エルドナ神ちゃん、多分自分自身を説得し続けたんでしょうね。レクタの死は受け入れないといけないものって。でも…


ここで感情が溢れ出してきて


この心情に至る。なんて心打たれるシーンなんでしょう…


そして私達がこれまで何度も目にしてきた世界樹の花が登場します。胸熱です


種族神の中ではナドラガに次ぐ「長女」の位置づけのエルドナ神。これまでも何回か登場はしてきて、どこかしら主人公を思いやって導くような情の厚さは見受けられたけど、そういった情の厚さはこういった過去の成長があったからでは?と思ってしまいます


そしてナドラガ神の粋な?計らいで、眠っていた他の天使たちの魂も転生に至ることになります


こういった形で天使出生の謎が明かされることになるなんて、夢にも思いませんでした


「いつか再開するその日まで」がユーライザとの出会いそのものだった事に冒険者達は気がつきます


ここのシーンで声優さんの声をよく聴くと、レクタリスの「待っています」とユーライザの「待ってるよ」の両方が聞こえるんですよね。なんて素敵な演出


そして現代に戻ると、目の前にはユーライザが


これまでのユーライザの、盟友に対する愛情や振る舞いの全てを理解した表情


そして本来の目的であった神具創生へ


となると、やっぱり邪魔しにきますよねー(お約束


何わろてんねん


あ、やっぱり合体しちゃうの?


ん?????











うん











ちなみに見た目通り見事にメドローア使ってきました


結構手強かったけど、無事勝利


自らの力不足を痛感するユーちゃん。これ次のバージョンでのユーちゃん覚醒物語の伏線になりそう


おなじみ敵を倒してから到着する味方増援


そしてこちらもおなじみ、倒した敵が自爆するムーブになります


こういう一人二役コント、Rー1で見かけそう


パドレとの戦いを経て、ジア・サフィルに味方を思いやる感情が芽生えていました


そして1人で自爆するジア・サフィル


残されたルーベは取り敢えず回収されます。でもこれどうするの?ルーベが味方になるとも思えないし。取り扱いに困りそう


ん?


何でもかんでも拾っちゃうの、ちょっとどうかと思うの盟友ちゃん



そして仲間たちのもとへ帰還


改めてユーちゃんは自らの力不足を省みます


レクタリスがユーライザに転生して見守ってくれていた!そう!これがサブタイトルの!「悠久のレクタリス」!だったのですね!



そして物語は、いよいよバージョン6.5へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?