見出し画像

ストーリー座談会V5.4編

※注意!
こちらの記事はドラゴンクエストXバージョン5.4のストーリーのネタバレを多く含みます。
クリアまだの方はこちらで閉じて下さい。







改行入れます







画像1








では、このくらいで始めます。











第一章:聖地巡礼

画像2

いきなりのドクター・ムーで思わず「ヒッ…」ってなりました


画像3

どう見ても宗教勧誘です


画像4

宗教に入るか迷うイルーシャ


画像5

いきなりフランクになるナラジア。そんなキャラだった?


画像6

いつの間にかアンちゃんを呼び捨てにするユシュカ


画像7

叡智の冠やっと全員揃いそうです


画像8

8年越しでホーローに声が付いた事に感動


画像9

魔界編始まる前から「叡智の冠最後の席はマリーンじゃないの?」っていう考察される方も多かったですね


画像10

マリーンらしい表現が良いです


画像11

「我々の叡智を分け与えてやろう」って凄まじく上から目線のルシェンダ様。ユシュカは怒っても良いと思う


画像12

流れ流されてなったので複雑な気分


画像13

そしてルティアナ様復活へ


画像14

光の郷フィネトカの名前初登場


画像15

ここのギミックは素晴らしかったですね


画像16

可愛いドワ子ちゃん飛んできました


画像17

あるぞえ~


画像18

遠近感狂うの図


画像19

ドワ子ちゃんかわいい


画像20

レベル解放クエでこのお話は順序立てて説明されてきていましたね(ほぼ忘れてたけど…)


画像21

スカート汚れない?


画像22

フレは球体のことを「USJ」って呼んでました(入り口のアレ)


画像23

そして解き明かされていく、いにしえの物語


画像24

「"とこしえのゆりかご"はDQ9の世界」っていう考察をちらほら見かけました


画像25

ルティアナの物語の始まり


画像26

マリーヌ、エルドナ、ピナヘト、ナドラガ、ワギ、グランゼニス、ガズバラン


画像27

オーガ、ウェディ、エルフ、プクリポ、ドワーフ、竜族、人間(エテーネ)


画像28

仄暗い水の底から


画像29

「「「みんなでがんばった」」」   「「「運動会」」」」



画像30

少しずつ記憶が蘇っていくイルーシャ


画像31

数万年眠っていたのにちゃんと動く遺物さん凄いですね


画像32

懐かしのカルサドラ火山


画像33

月2回は会いに行ってるので少し有り難みの薄い魔封剣姫


画像34

はい、私がゴッドスレイヤーこと「神殺しの盟友」です(ドヤッ)


画像35

つまり私が神様です(ドヤヤッ)


画像36

ユシュ ✕ アンちょっといいですね


画像37

USJ!USJ!


画像38

魔界が切り離された時のお話


画像39

この辺の邪神それぞれについては座談会でお話したいですね


画像40

こう見ると、ナドラガとの兄弟喧嘩はそんな事している場合じゃなかったと思ってしまいますね


画像41

割と雑で酷い処置をする女神様


画像42

怪獣大戦争


画像43

ここに封じられていたのは多分ピュージュ(多分)


画像44

レイダメテスの争乱の時でしょうけど、この封印が破られたっていう事の伏線はどこかに張られていました?


画像45

この時逃げた邪神はけがれの谷へ(後で回収)


画像46

この弓のショップ展開はやく


画像47

久しぶりのシエラ巡礼地。次はこちらが目的地。


画像48

スネ夫


画像49

後で種明かしされる、自分自身と滅びの神を共に封印する儀式


画像50

光の河がルティアナそのものだったのですね


画像51

何かに気がつくドワ子ちゃん


画像52

フレ「ベッドに寝かせる前に靴くらい脱がせたら?」


画像53

それはもちろん…


画像54

そしてイルーシャの覚醒へと繋がっていきます





第二章:イルーシャの覚醒

画像55

感動するイルーシャ


画像56

アンちゃんが5大陸に来た事って今までであった?


画像57

ナチュラル辛辣なトーマ兄さん


画像58

好きになっちゃった?


画像59

おまけ扱いされる盟友


画像60

キラキラ海岸の正体、皆さんはすぐ解りました?


画像61

「え?水着持ってきてるの?」って思った一瞬


画像62

そのままいくんかーい


画像63

アオハル


画像64

5.4のクライマックスシーン


画像65

クイーンコンテスト優勝はこれで確定ですね(邪)


画像66

クイーンコンテストは(以下略


画像67

さて神話。互いを交換する形で互いを封印しあっています。


画像68

いよいよ神代のアイテムが揃いました


画像69

キュアルティアナ!メイクアーップ!


画像70

光の女神!キュアイルーシャ!見参!


画像71

プリキュアの力で、いよいよイルーシャの記憶が戻ります


画像72

スネ夫


画像73

依代を守るべく、イルーシャにルティアナの意思が乗り移ります


画像74

そしていよいよ…


画像75

イルーシャの影から…


画像76

ジャゴヌバであるナラジアが登場


画像77

ピュージュが魔界の扉を開いた目的を明確に言いました


画像78

バルティスタの反乱の時に生贄にすべきでした(全て解決)


画像79

そして邪神召喚


画像80

通称「鳥貴族」


画像81

また宗教勧誘してます


画像82

「ええー!なんでついていっちゃうの!」って思った人も多かったことでしょう


画像83

イルーシャがついていってしまった理由は明かされず、物語は続きます


画像84

任せて。神殺しにはちょっと自信あります(ドヤッ)


画像85

光の河の中にこんな神殿があったのですね





第三章:ルファ神殿

画像86

ルファ神殿に向かう一行


画像87

遠くを見ると宗教勧誘が歩いています


画像88

え?近畿?(難聴)


画像89

主役たる勇者と、おまけたる盟友


画像90

颯爽と鳥貴族を狩りに行くユシュカ


画像91

倒してないフラグその1


画像92

倒してないフラグその2


画像93

はい鳥貴族は3店舗ありました~


画像94

なんで自分の弱点説明しちゃうのその1


画像95

なんで自分の弱点説明しちゃうのその2


画像96

全て説明してくれる優しい鳥貴族3店舗


画像97

しかも居場所まで教えてくれるおまけ付き


画像98

超説明的セリフ


画像99

「大魔王"様"やろがい」


画像100

アンルシア「魔界軍の数万人を全員動員しなさいよ」


画像101

更に説明セリフが入る親切仕様


画像102

先生「はい、二人組になってくださーい」


画像103

アンルシア「(魔界全軍呼べばいいのに…)」


画像104

「お互いによくわかっているからね」(意味深)


画像105

不満が顔に出てしまう性格のヴァ様


画像106

ナドラガンドトリオ再び


画像107

そして自キャラがユシュカになる瞬間。意外な展開でしたね


画像108

全く回復手段のない脳筋ヴァ様と、回復マラー役に回るアンちゃん


画像109

こちらは3人いたので楽々


画像110

というわけで鳥貴族は閉店


画像111

戦いには勝つけど最後の力で嫌がらせをされるおなじみの展開


画像112

ヤムチャ


画像113

「…俺たちは 大丈夫だっ!」


画像114

「やっぱむーりー!!」


画像115

おなじみの単独突入になります


画像116

ルファ神殿の頂上に向かうと…


画像117

スネ夫(3回目)


画像118

どうやってここまで来たのマリーン


画像119

ガートラントのマリーンとジュリアンテはピュージュの作った偽物だったのですね(ジュリアンテの本物はサブクエで会えます)


画像120

ガートラントの前からの因縁のご様子


画像121

ここでラーの鏡。出てきた時は興奮しました


画像122

正体を表すスネ夫


画像123

アハハ アハハ アハハハハ


画像124

という訳でピュージュの正体は嘲弄の邪神でした


画像125

ここでやっとけがれの谷の大蛇の伏線回収です(500年前に逃げた邪神がピュージュであることもここで明かされましたね)


画像126

いよいよピュージュとの決着に



画像128

ぐふっ


画像128

なーんてね!


画像129

逃げるピュージュをマリーン様が追撃します


画像130

という訳でピュージュはマリーンのお腹の中に。とっぴんぱらりのぷう。


画像131

お腹も痛くなるでしょう


画像132

いいから衣装セットをショップにはよ


画像133

イルーシャの真意が明かされます


画像134

そして…


画像135

画像136

画像137

神の依代の身投げとともに、ルティアナ様が復活します


画像138

なんて美しい


画像139

と同時に、名前わからない邪神1号がシエラ巡礼地から


画像140

名前わからない邪神2号がカルサドラ火山から復活します


画像141

リスキルに走るルティアナ様


画像142

ヘッドショットで1号死亡


画像143

ヘッドショットで2号も死亡


画像144

その頃、封印が解けたナラジアはドヤります


画像145

ここで突き落としなさいよ


画像146

ドヤッ!ドヤヤッ!


画像147

そしていよいよ本体が…


画像148

この手にくるまれての変身シーンは、冥王ネルゲルが大いなる闇の根源の力を借りて、冥獣王ネルゲルに変身した時と同じなんですよね


画像149

という訳で、冥獣王ネルゲルがあんなにゴリラマッチョだったのも頷ける、マッチョジャゴヌバが復活します


画像150

ナラジアを飲み込んで色づいていくジャゴヌバ


画像151

ルティアナも光の矢で応戦します


画像152

全くの余談ですが、2019年のアスコンでメイメイが投稿したのがこちらの写真。タイトルも「ルティアナの光矢」。割と予言あたってました(ドヤッ)

※ちなみに40選にも残りませんでしたシクシク


画像153

閑話休題。光の矢があたったジャゴヌバは瀕死に


画像154

ところがその頃、闇の腕が邪神2号と


画像155

邪神1号を回収に


画像156

1号と2号を飲み込んでジャゴヌバはパワーアップ


画像157

力を得たジャゴヌバ、全力の攻撃に移ります


画像158

ジャゴヌバのパワーにルティアナ様も被弾


画像159

元の光の河に戻されてしまいます


画像160

そして飛び去っていくジャゴヌバ。果たして世界の行方は…!


画像161

えーーーーっ!?ここで終わるの!?


画像162

次回はバージョン5.5前期!


画像163

「闇の根源」!お楽しみにー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?