見出し画像

日本ダービー考察

日本競馬の祭典、3歳ナンバーワンを決める日本ダービーがやって参りました😄

ここまでの激戦を勝ち抜いた17頭が選ばれ遂に世代トップが決定します☺️

いつも通り私も私なりに考察をしていきます💁‍♂️

まず初めに、今年来年と少し違うような気がすることを1つ伝えさせていただきますが、昨日の結果、レースを何度も確認しましたが、どう見ても内枠は不利のバイアスが効いていました😅

1枠の武史騎手がスタートからすぐに外に出していました。ここから内から3頭目辺りまでの芝状況が悪かったと見て良いはずで、例年通りの内枠の穴馬ってパターンを安易に検討しない方が良いような気がしました。

そしてダービーは一頭飛ばしていくこともありますが例年道中ペースが落ち着く、瞬発力勝負になり易い背景がありますのでそれを踏まえて💁‍♂️

◎エフフォーリア

元々はダービーでこそだと思っていた馬、操縦性も良さそうで何より武器は一瞬で他馬を突き放す瞬発力。

もちろん東京での実績もあり、血統背景的にもここは距離も大丈夫でしょう。

早仕かけの癖や厳しいマーク、バイアス不利と難点を挙げれば無い事もないですが、ここは高い完成度と実績で最も頂点に近い馬であると思います。

◯ワンダフルタウン

私の考察でダービー考察3番手はこいつだと伝えて来た馬、明らかに前走は仕上げが万全ではなく、走るだけで良かったのにも関わらず、勝ち切るそもそものポテンシャルの高さを再度確認させてもらい期待度が一気に上がった。

明らかに体弱な点で心配した追い切りまでしっかりこなし仕上がりは前走よりも断然上。

エフフォーリアを倒せるかは分からないが倒すのには最も近い馬と判断。

バイアスの効いた状態なら不利の受けにくい今回の枠がチャンスに拍車を掛けるとみた。

▲アドマイヤハダル

過去に考察で述べたように絶対に東京コース外枠はプラスになる馬。流石に外すぎる為強力なライバルを全て飲み込むのは難しいとは思うが、コーナーが緩く、広いコースの外枠からこの馬の持ち味と言う意味では条件は揃った。

差しの効く今の馬場なら不利と言われる外枠でも着なら狙える。

△ヴィクティファルス

ダークホースの一頭である事は皐月賞の時から変わらず、力がある事は証明済ながらこの評価は狙いたい。

好枠を引いて内は多少馬場が悪いとは思うが、この馬はそもそも道悪巧者であまり苦にせずポジションを取れるのでは無いかという部分が大きい。

共同通信杯で結果を出して東京適性が無いとは言えず先行から上がりを使えたらチャンスはある

△ラーゴム

流石に今回人気を落とし過ぎているような気がする

強力な馬と善戦を続けて来て、皐月賞はクラスターメンバーも言っていたが仕上がり不安、そして何よりそもそも中山で走る馬じゃ無い。

東京コースに変わる事は大きくプラスで左回りが合うはず。

紐の大穴はこいつで行く予定。

△グレートマジシャン

あくまで妄想ではあるが、サンデーレーシングのクラシックのエースであるこの馬がメイチで来ないわけがない。名門の力を侮っては行けなく必ず策を講じて来るはず。

同馬も毎日杯のレコード決着の2着ながら一瞬の切れと距離の適性はこちらが上と見ている。

求められると思う瞬発力がとにかく高い。ポジション取りだけが不安であり先行策を取って来たら1発逆転のイメージもある。

戸崎騎手のダービー制覇も近いのではないか。

☆バジオウ

ダークホースはこの馬と見た。

能力的に足りているのかは疑問ではあるが、ダービーで穴を開けるのは内枠先行馬止まらない持久力のこの3点が無いと厳しいが、全てにハマるのは今年はこの馬。

ダービー馬候補と見ていたボーデンを倒したディオスバリエンテを前走、先行から33.9の上がりでねじ伏せた辺りから可能性を示せたと見る。

前に行ってしぶといのはこの馬

ここからは少し気になる馬💁‍♂️

サトノレイナス

名手ルメールが今年選んだ馬がこの馬。

と言うよりおそらく今まで乗って来たではエフフォーリアに勝てないと言ってるようなもの。

牡馬とのレースとなる今回はプラスとは言えないが上がりの切れ味や適性は高いものがある。馬場が内有利なら切りたいがバイアスは最初に述べたようになっている為、安易に切れなくなってしまった。

レッドジェネシス

元々は内枠の為狙おうと考えた馬。

しかしバイアスは外差しとなって来たのがこの馬には大きなマイナスと見る。

なんか最後峰ポツンをやる気がする。

グラティアス

調教も良く仕上がりには不安なし。皐月賞は不利を受けたのが大きいながらもしっかり伸びて来た事は評価。

しかし私は中山巧者の匂いがしてならない為評価を下げた。

皐月賞からの上澄みという点で紐としては抑えるか最後まで悩む一頭

ヨーホーレイク

皐月賞では本命にあった馬。

今回かなり評価を下げたのはそもそも道悪で皐月賞が行われると読んだ為。

馬群を捌き上がり最速をマークしたが、どうしてもこの馬の切れ味には疑問で早い脚が使えたことが無く、タフなレースで結果を出して来た背景から、今回の瞬発力勝負では最高速の差で部が悪いと思い軽視。

軽い馬場が合った時には1発があるか悩む

シャフリヤール

前走のレコード勝ちで注目は集めるが、私はこの馬はダービーでは距離に不安があると見てマイナス。

兄アルアイン同様に阪神2000mあたりがベストでは無いかと考えている。

今回の条件なら先ほど述べたように、グレートマジシャンの方が上と判断。

タイトルホルダー

前走思ってるよりも馬場での適性を見せた馬。逃げてしぶとさが心情でダービーの舞台では穴を開けそうだ。

しかし枠の差があるとの外にいるバスラットレオンが逃げ宣言をしている為、ハイペースでなければ逃げる事は困難で持ち味が生きない展開と見て評価は低い。


以上になります😁

日本一を決める祭典,

当たっても外れても楽しみたいと思います☺️

皆さんが馬券が当たりますようにと同時に全馬無事でゴールを迎えられるように祈って考察を終了させてもらいます😊


それではgood luck👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?