見出し画像

天皇賞春考察

春のG1シリーズも進んでまいりまして本日は天皇賞春になります。ここまで順調に来てはいますが皐月賞は思いのほか天気が崩れず道悪想定の話をしてしまってずれてしまった事を先に謝っておきます🙇

ヨーホーレイクが惜しくも届かずで残念な結果となったのでここで巻き返しが出来る様進めて参ります☺️

それでは早速💁‍♂️

コース、展開の把握

京都コースの改修に伴う阪神開催の為、基本的には過去の傾向にはお世話になることができません。

京都のコースは3コーナーからの下り坂でスピードに乗せながらラスト直線を迎える事が出来ますが、阪神コースではそれが無く尚且つ京都には無い急坂を登ってゴールとなります。という事は求められる適性がかなり違いラストの切れ味勝負にならないのでは無いか、又スローで流れてもディープボンドがそうしたく無いはずで早めにペースを上げて消耗戦に持ち込むと考えました。

その辺を頭に入れてもらって考察に入ります💁‍♂️

各馬の私の考察

ディープボンド

前走の阪神大賞典はまさに長距離への適性をフルに発揮した内容になっていて、早め先頭からの押し切り勝ち。大崩れの心配は無いと見ていいと思う。唯一の弱点が切れ味だが逃げ馬がしっかりペースで逃げてくれた場合やポジション取りで周りが動く方が想定されるのであまり求められないレースになると見て◎

切れ味勝負に分が悪いと鞍上も分かっていると思うので早めに同馬が動く事もあり得る。

キズナ産駒は成長力に定評があり、今なら良馬場でもアリストテレスを逆転出来る素質は秘めてるはず。

雨が降れば軸は不動

ワールドプレミア

一昨年の菊花賞馬。なかなか順調なローテも組めずに来てしまった昨年とは違い順調そのものと見てる。内先行有利の前走をしっかりと伸び不利の中3着は能力を示せた。持ち味であるスタミナとスピードはナンバーワンで今回は前がやりあう可能性すら考えられる為、ロスの少ない枠も引き、後方内で脚をためてバイアスの効いていた外を差して来たら一気に差し切りもある。

晴れたら◎でもいい馬

アリストテレス

最も悩ましいのがこの馬。弱くは無いが菊花賞馬にしては前走のタフなレースであっさりだったのが気になる所。馬場がおそらく合わなかったとみれば簡単に見限るのは危ない気もするなと。ルメール騎手が再度乗っての挑戦となるので何か策があるかも知れないと思うと切るに切れない。

まだ底を見せていない良馬場でのレースならやはり強いを見せるシーンもあるか

エピファネイアの産駒は成長力に疑問があるのでピークは3歳だったのかこのレースが試金石になる。

今は▲だが最後まで悩みたい一頭

ディアスティマ

一気にこの舞台まで上り詰めてきた今回の新規勢力ナンバーワン。同コースを走り逃げ切って連勝でのこの舞台、また前の逃げて切れる脚を使えれば勢いでそのままG1奪取もあるとは思うが、条件戦からいきなり一戦級のメンバーが相手になる今回はそもそも逃げるのかすら疑問で北村友一騎手は大舞台では大事にのっちゃう節があるので番手当たりを取ると予想。

ラストで少し能力が足りなかったというシーンがいろんな展開で浮かぶ為この評価。

良馬場なら能力が発揮出来ると思うので連勝中のディープ産駒は黙って買え、この精神で連勝中の馬が勢いで勝つのを何度も今年見てる為抑えておく。

ユーキャンスマイル

長距離戦の重鎮がようやく本来の力で走ってきた前走、もうこの手のマラソンレースは来た馬は買っとけなんです。

自分の走りさえできれば大崩れは無く確実に脚を使ってくるタイプ。ワールドプレミア同様前がやりあう展開ならこの馬も台頭。

ただ弱点がとにかく右回りで右に刺さる事。昨日は外枠からの差しがとにかく決まっていて、バイアス的には直線は外に出さないと分が悪い。内に刺さる同馬があと一つ届かないのはこれが過去に何度も成績に響いてる。

この刺さる癖持ちをうまく利用して手が合っていた岩田騎手が乗れない為、その分評価を下げた。

当日、内にチャンスがある馬場状態なら印を重くしてもいい

ナムラドノヴァン

この馬はペースに捉われずとにかくマイペースで回って崩れない堅実タイプで周りが勝手にスタミナ切れを起こりたら捕まえる。そんな馬で前走は馬場も相まって結果を出してきた。

とにかくスタミナに関しては、文句無し、ただ展開が鍵でどうしてもスローで切れ味を問われたらまず届かないと見てる

消耗戦で走りたい人気のディープボンドがしっかりその展開を作れば大外から2.3着は無くは無い。しかしその時にはワールドプレミアが来てると思うので、やはり2.3着特に3着候補として検討しておいてそんな無いタイプ

オセアグレイト

まだ長距離では底を見せていない魅力ある一頭。典弘騎手が進言して使いたかったステイヤーズステークスで他馬を見ながらしっかり捕まえる横綱相撲をしての勝ちはスタミナが豊富である証拠である

どうしてもこの馬も切れ味という意味では厳しいレースを強いられると思うがそこはペース把握に優れた鞍上がそうさせまいと早めに動く可能性も秘めてる。

この馬、ワンチャン大逃げを打つ可能性もあると見て☆印を回した。

ここからは印外の馬ですが気になると思うので少し💁‍♂️

カレンブーケドール

牝馬どうこうで私は印を回さなかったわけでは無く、やむなく印を回せていないだけで、この馬もチャンスはあると見てる。なんせ戦ってきた相手が違うし馬場、ペース、展開とどれをとっても常に対応してくる堅実なタイプでかなりの勝負根性の持ち主。

好枠も引きなかなか見せ場があってもおかしくない。

馬主はこのコースで悔しい思いを何度もしている為、是が非でもとの思いがあるはず。

G1で弱点の無い優秀なタイプは突出した何かを持ってる馬に負けることが多くどうしても善戦マンのポジションから抜けていない同馬は印を回しはしないが紐では抑える予定

ウインマリリン

この馬は弱いとは全く思わないがいつも高速馬場内先行有利の立場を利用して好スタートから成績を残してきたのが気になる。

タフなレースで経験は2回でAJCCと秋華賞は共に見せ場なく惨敗

前走はここにも出てくる2頭を倒したがその時もバイアス有利を利用しての逃げ切り、しかも相手は作りが緩かったのとそもそも斤量差もあったはず。

本番も同じ結果になるとも考えにくく、尚且つ今回は内有利では無い。克服したら1発あってもおかしく無いが距離に疑問の残るスクリーンヒーロー産駒となればここは切らざるを得ない

オーソリティ

切れ味だけなら上位と見てるがスタミナ面でとにかく不安で前走の様なみんなスタミナ切れを起こして勝ち馬だけが走れたみたいな展開で自力で何とか2着に残せるメンバーではなく、スタミナ豊富な馬を相手しなくてはいけない事、その弱点があるにも関わらず大外枠を引いてまった事、この2点から今の人気なら切るべきと判断。

良馬場で人気が落ち込んできたら紐に入れるか検討くらいの評価


以上になります😊


雨が降ればもうディープボンドで決まりと考えてましたがどっちになるのかすらわからない状況

悩ましいですが今日のレースを見ながら最終判断はしていきたいと思います😄


皆さんの何か参考になれば幸いです🥰

では皆さんがいい結果になります様に🙏

good luck👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?