レッツ・ネーム!

12/16 書いた人:イカ、ルガーP08
この記事は最強の名前トーナメントアドベントカレンダー企画に参加しています。


どうも、“イカ、ルガーP08です“。
イカルガとお呼びください。あるいはナトリウム。
早速本題ですが、皆さんはどうやって名前を考えていますか? 

はい、皆さんありがとうございます。きっとこの記事を読みながら口々に口に出してくださったことでしょう。
私はといえば、特に決まった名付けの仕方はありません。
いえ、あるにはあるかもしれないのですが、記憶力が(あくまでFiguratively:比喩的に)生きていけないほど悪くて、名付け中のことを覚えてないだけかもしれません。

そこで(?)、今この場で名前を作りたいと思います。はい。記事を、名前を考える自由帳にします。
【注意とかなど】
・公式戦を例とした、標準的なバトル杯向きの名前を考えます
・できる限り自分の思考過程を文章にするように頑張りますが、今までの文からも見て取れる通りこういうのは得意じゃないです。ご勘弁とお許しを。
・元のアイデアがどう考えても間に合わなくて(今は12/15の23:30)で急遽書き上げた記事なので、本当に、完成度とかには期待しないでください。全ての人類と主に主催に謝罪!!


【名前を考えるぞ!!】

とりあえず、ブレインストームから始めます。思いつく単語をあげていってそこからピンと来たものを広げていきたいと思います

【ブレインストーム編】
ゴジラ(最近見た)、自然、怪獣、ナポレオン、歴史、使役、歴史使役系?兵器、戦車、チャリオット、タロット、塔、塔...!

“塔”をモチーフというかイメージするのはいいかもしれない、この一文字だけである程度の大きさは保証されるし、塔という概念自体に神秘性を感じる。練り方次第では化ける、か?
では、塔をどうやっていじるか。
素直にデカい大砲を備えた要塞塔にするのもいいけど、“神秘”というか“畏怖”を表したい。
何かの象徴にするとか。何かの神の、とか。
神秘を構成する要素って“わからない”ことかも。ということは、塔のてっぺんが謎の霧とか雲で見えないとかありえない高いかも良い。それでいこう。
今のところ出たアイデアをまとめると
・かなり高い塔
・頂点に何があるかは不明
・“神秘”がある

ただ、塔単体では戦えない。塔といえば戦闘。ダンジョン。守護者。
“〇〇塔の守護者”的な感じで行くか?
うーん
うーん
行き詰まったぞ、モチーフでできることが豊かすぎてわからなくなってきた。
ここから30分、第5回の終了後のログ見たりしてました。うおおおお第6回どうしよ!!今考えてる名前、どこにも出せないんだよな。こんなに真面目に考えてるのに。
……
…………
え、そうじゃん......
まあいっか!!!!!
とりあえずおおまかな形を作ってそこから推敲だ

霧の天塔、その神秘の守護者 ミスター・ミスト

うーん、少し長いかも。不要な部分が多い。ミスター・ミストという名前、語呂はいいけど“ミスター”の部分はわからなさ・神秘さを薄めてる。いや、ジャクスタポジション的に際立たせるのもありか?
まず“の”を減らしたい。
そしたら〜...え、
あー

霧の塔、ミス塔

つって
バカ
一旦要素まとめよう
・塔
・霧
・守護者
・神秘
人間にするか、機械にするか、獣にするかそういえば決めてない。
古代ロボ大好きだから古代ロボにしたいけどやっぱり繊細な神秘担当は人間かな〜
ということで
・塔
・霧
・守護者(人間)
・神秘
・ミステリアスな感じ
となると

塔の守護者 “霧の秘密”ミスト・ミストリア

なんとなく近づいてる感じはするけどまだ遠い。
ここからはとにかく文字や言葉を入れ替えて塗り替えて立て替えて、良い感じになるかPDCAです。

霧のみぞ知る塔の守護者 ミスト
“頂点知れぬ塔の頂点に” 霧の守護者
霧の神秘、塔の頂点 

この際、こいつ“自体”を秘密にするか?例えば、女王など

天聳る塔の秘密 霧の女王ミストリア

おお!いい感じかもしれない。なんとなく格が高いような気がする
よーし!こういう方向性だ!
せっかくだしAIに手伝ってもらったら“透明”というキーワードが出た。
確かに霧の強みと美しさはその場を埋める力と隠蔽力だ。
となると

何処ぞ霧幻塔の秘めし姫 ミストリア・フォーグ

う〜〜〜ん、結構好きな感じにはなってきた
装飾つける?

《何処ぞ霧幻塔の秘めし姫》ミストリア・フォーグ
【何処ぞ霧幻塔の秘めし姫】ミストリア・フォーグ

無い方が良い、これに関してはシンプル・イズ?ベストだ。
ミストリア、ミステリアスとミストを掛けた感じでいい名前だな。
では...これにて名前、ひとまず完成

何処ぞ霧幻塔の秘めし姫
ミストリア・フォーグ

【振り返り】
どうでしょうか、なんとか良い感じになったでしょうか。自分は意外と楽しかったです。やっぱり私が名トで一番楽しいと感じる時って、フォームに向き合って、こうしてうんうんと畝りながら唸りながら捻りながら“創作”をしている時なんだな、と再認識しました。
“創作を見てもらえる環境”として自分は名トを見てるんだなぁと。結構自己中心的な理由ですけど、こういう人間なんです。
今は16日の1:02です。うっひゃー即寝るぞ明日早いんだよ









せっかくだし
もう一個

【名前考えるぞ!!】

行くぞオオオオオオオ
えーっとエアコンンンンンンン
エアコン!!!!えーっと、戦車!!
エアコン戦車!!!あーつめたたた!!!あちちちち!!!
行けええええええ

火山凍らし氷山溶かす
超巨重気候戦車
『A.I.R.K.O.N. Mk.IIV』

ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオ

〜本当に終わり〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?