海外を目指している人たちへ

過去の投稿はちょっと休憩。
今日は、その過去の内容や経験も踏まえて。。。

"海外を目指している人たちへ"……。

留学、スポーツ、仕事…… いろんな方がいると思います。
一番大事なこと、それは"言葉"じゃないです。"環境適応能力"です!

"言葉"は自然と身に付きます。
経験から基づくアドバイスとしては、"同じ店に毎日行くこと"です。
新しい店をずっと回っていくより、一つの店で"常連"になることをオススメします。
店側も覚えてくれるし、言葉も少しずつ教えてくれます。覚えるのにも一番の近道です! 小さなカフェやパン屋さんなんかがいいと思います。

ちなみに自分の1年目は、
"朝のカフェ"
"昼のパン屋さん"
"夜のトルコ料理 or 中華"
でした。

学校に通うより、とにかくお店の"常連"になることです!
比較的早い段階で、名前で読んでくれるし、何より親しくなれますよ!

ネイティブに、うまく話せないから…… という考えはもうやめましょう!
日本に来ている外国人を想像してみてください。
スラスラ、発音も日本人のように日本語を話す人ってあまり見かけませんよね? それでも頑張って話してます。
それを、何が言いたいのか、一生懸命聞き取ってあげようとしますよね?

それです!
その立場が逆になっただけです。

大事なのは、"話せる・話せない"ではなくて、"話そうとすること"です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?