フランス式カウントダウン 2004.1.2

年末のパーティがASPTT.PARISの男女バレーチームを中心に行われました―。

夜の8時から選手の自宅で華やかにスタート!
フランスのパーティではある程度の決まりがあるらしく、
①お酒を飲みながら菓子類を手に会話を楽しむ
②前菜(オードブル)
③メイン
④デザート
…… そして一番苦手なダンスタイム。。。

自分自身初となる”フォアグラ”も食べることができました。またパンにのってきた”キャビア”も!
とても美味しい、そして豪華な前菜でした。前菜までで約2時間の会食だった…… 長い。
そしてメインの登場!
しかも、フランスでありながら、出てきたのが何故か”クスクス”―。
クスクス自体はフランスの料理ではないけど、中に入っていた肉、その他はフランスそのもの。特に肉はあの”ラム肉”!
自分一人おかわりして、満足顔だった…… らしい。

参加していたメンバーとも写真を撮ったりして、とても和やかな雰囲気のまま、カウントダウン(0時)を迎えました。

そして0時―。
シャンパンのコルクが飛び交う中、みんなで新年を祝っちゃいました。
「ボナネィ!(あけましておめでとう!)」
そして全員とビス(フランス式挨拶キス)を交わし、そのまま問題のダンスタイム……。
このようなスタイルは、日本ではほとんどないと思います。こういう体験を去年はしていなかったので、とても楽しく年を越せました。

そして更に人数が増えてきた…… 何十人レベルまでふくれあがってきました。
ケーキ(ティラミス)やプリン…… これらは全て手作りでした。

こうして深夜5時まで永遠と続きました。。。
自分はそのころグロッキーで、フランス人についていくことで精一杯……。
でも、こういうパーティに参加して、改めてフランス人という国民性を知ることもできたし、いろいろフランス語で会話することもできたたので、自分にとっては大きな収穫でした。
当然、バレーの話も出てきました。
チームのメンバーからも、
「後半戦は全勝しよう!」
「ユウタの来シーズンはどうなってるの?」

自分の来シーズンにおいては、自分の中では決まっているけど、今シーズンはこのメンバーと最後まで戦い抜くことを誓いました。

それにしても楽しく、疲れた年末年始でした…… 寝正月になっちゃうのもわかる気がするな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?