切り替え…… そしてプロ意識! 2003.12.28

このオフシーズン、寒さも以前より増してきたパリ―。

リーグも順調に終了し、ケガもなく新年を迎えることができそうです。
前半に痛めてしまった足(右太もも)も何とか完治して、これが何よりの安心材料です。
フランスでは、みんなで新年を祝う傾向があります。クリスマスは家族と、年末年始はカップルや友人同士、仲の良い人たちと過ごしているようです。日本とは過ごし方が異なっているのかもしれないですね。
そんな年末のパーティに、自分も誘われています。
去年もSETEで経験したけど、今度はパリ…… 当然ASPTT.PARISのメンバーがほとんどで、なにやら大人数が集まるらしい!

チームの前半戦は、結果としてあまり納得のいくものではなかったけど、みんなはもうそのことについては触れません。忘れているわけではないけど、極端にプライベートにまでバレーを持ち込んでいない…… ここがある意味”プロ意識”なのかなぁとも思います。

"プロフェッショナル"って、プレーはもちろん、それなりのパフォーマンスでファンを呼ばなければならないし、生活面でもよく言われる”体調管理”には意識を徹底していかなければなりません。
「結果が全て」といわれるプロ選手にとって、”風邪”でさえも簡単にはひけない。それ以外にも食事、休養(睡眠)……。
すべての行動において、プロとしての意識と責任感を持って行動しなければならない。

これから来シーズンに向けて動き出す時期にも入ります。
来シーズンは、まだどこの国のどのチームになるかも全て白紙状態……。でも自分の気持ちは一つ!
"自分を必要としてくれてるチームでプレーすること!"
この2シーズンは、苦しみながら自分にムチ打って頑張ってきました。
何とかして新年から気持ちを一新して、ムダにならないシーズン、ムダにならないプレーをしていきたい。

~これを読んでくれている全ての人へ~
2004年も良い年でありますように……。
2004年もこのホームページをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?