前半戦終了! 2003.12.21

今日の試合で、前半戦の日程が終了しました―。

今日の試合では、みんな序盤から落ち着いてプレーしていたために、自分の思惑どおりのトス回しができました。
1セット目は、比較的いろんな攻撃をまんべんなく使って試すこともできたので、相手もエンジンがかかる前に25-12で先取!
2セット目も、前半からエンジン全開。ミスらしいミスもなく25-15で連取!
このままの調子で…… と思っても、そんな簡単にはいかないのがバレーボール。スタートダッシュに失敗。。。
これまでほぼ完璧に返球されていたサーブレシーブに精彩を欠き、乱れだしました。"勝利への油断"と"集中力の低下"です。
要所でのブロックや、連続サーブポイントのおかげで、粘る相手に27-25で取って、セットカウント3-0で終了!

課題というか”集中力”の問題だけで、失敗しても原因がはっきりしていました。
ジャンプサーブに対するサーブレシーブもだいぶ返球されるようになったし、『自分がトスをどこに上げるか』だけで、チームのアタック決定率も変わってきています。

前半戦は7勝4敗(3位)。貯金3。
後半戦はこの”貯金”をどんどん増やさないといけないな。。。
前半戦は、自分のケガや私情で帰国しなければいけなかったために、少しチーム内でリズムに乗れきれずにいました。
後半戦は、ケガも完治しているだろうし、じっくりとチームとして集中していけると思います。
今のリーグの中で、ずば抜けているチームはない。どこかで頑張って抜け出せば勝機は必ずあります!
とにかく勝っていくことが、自分にもチームにも自信にもつながります。

新年を迎えて最初のホームでの試合は、結果だけじゃなくて内容も満足できるように展開していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?