11月の日記

十一月はあまり記憶にない。十一月、あった?

十一月三日(金)
文化の日。少し遠いパン屋さんまで散歩がてら歩いて朝ごはんを買いに行く。帰る途中ケータイを地面に落としてカメラがつかなくなった。

十一月四日(土)
アップルストアでケータイを修理してもらう。2万3千円かかった。みんな、ケータイを地面に落とさないようにしよう。わたしは首にかけられるストラップを買い、スマホケースも頑丈なやつに買い替えた。帰り道の乗り換えの駅にストリートピアノがあり、ピアノいいなあの気持ちになった。「ピアノを弾けるようになる」がずっとバケットリストの上の方にある。そろそろ始める時なのかもしれない。

十一月八日(水)
スパイスカレーの本を買ったのでスパイスでカレーを作ってみたら美味しかった。

「エリックサウス」稲田俊輔のおいしい理由。インドカレーのきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)

十一月十一日(土)
朝起きて、31歳人間の用事に合わせて渋谷に行く。渋谷のめちゃくちゃいい魚料理やさん(高額な、の意ではなく、お気に入りの、の意です)でサバ味噌煮定食を食べた。給仕してくれたお婆さんに「可愛いワンピースね 私好み」と言われて嬉しかった。

十一月十四日(火)
もう一度スパイスカレーを作る。カイエンペッパーを一グラム減らしたらだいぶ味が変わり、奥深い世界だと思う。美味しかった。

十一月二十日(月)
母親からの連絡で、兄が糖尿病になったと知る。三〇代前半。亡くなった父も糖尿病だったので、私も遺伝的になりやすい可能性は大いにあり、食生活や運動に気をつけよう……と思った。とりあえず玄米を買った。

十一月二十三日(木)
勤労感謝の日。31歳人間と池袋に出かける。31歳人間は最近仕事が忙しく、土日もほぼ仕事をしていたが、ひと段落したらしく久しぶりに一日ゆっくりできてよかった。帰宅してからYoutubeを見ていたらandymoriの未音源化の楽曲をたくさん見つけ、まだ知らん曲があったんかい! になった。新曲が出たみたいで嬉しい。

十一月二十六日(日)
前の職場の方とランチ。色々と気にかけて頂いてありがたい。

十一月三十日(木)
午前が社外の研修だったのでそのまま午後は時間給を取った。色々作業しよう、と思ってコメダに入ったらケータイが死に、店内のWi-Fiも瀕死でiPadも使えず、手持ちの本も筆記用具もなかったのでなにもできなかった。ただただナポリタンを食べた。コメダのナポリタン、甘くて美味しい。

十一月に読んだ本、見た映画
なし
通勤中あまり本を読まなかった。十二月はもうちょい頑張りたい。
会社の福利厚生的なやつでflier(本の要約を読めるサービス)を使ってみている。他人の要約を読んでその内容をどれくらい自分のものにできるんだ……? 本は自分で読んでこそじゃない? と懐疑的な気持ちもあったんだけどなかなか面白かった。ビジネス書とかはある程度要約でもなるほどな〜と思える部分もあるし、気になったら是非本も読んでね、というスタンスだったのでよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?