見出し画像

休日は、休む日ではない

おはようございます、meimonです。
午前中に投稿するのは今回が初めてです。
こちらの天気は、朝から快晴なので清々しい気持ちです。
今回は休日は、休む日ではないについての記事になります。
本日もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は今日仕事が休みなのですが、適度にダラダラしながらもやるべきことはしっかりこなしていくつもりです。仕事が休みですので、休日にはなりますが、私にとって仕事が休みということ以外は他の日とやるべきことは何ら変わりありません

こう考えるようになったのは、先日見たYoutubeの動画がきっかけでした。その動画の内容は簡潔に言うと、何かで成果を出したいのであれば、休日とか関係なく毎日継続していくことが大切だということでした。休日を休む日と思っているのは固定概念であり、毎日一定量の睡眠を取ることで私たちの体は回復できるため、休日だからといって休むことを意識する必要はないということを知り、私の中で衝撃が走りました。

以前は仕事のない日は、特に時間を決めることなく一日中ゲームするなり、Youtubeを見るなりしていました。当時はそうすることで仕事で溜まった疲れを取ることができるものと思っていました。休日は自宅に一日中こもることが多かったですが、それで疲れはなくなったかというと必ずしもそうではありませんでした。何よりも一日中自宅にいると、マイナスな気分になることが多かったです。「今日、一度も外の空気吸わなかったなあ~」とか「明日からまた仕事かあ~、いやだな~」といった感じです。人間には体内時計という一日の中である一定のリズムがあるようで、それには自律神経が深く関係しています。自律神経の一つである交感神経は、太陽の光を浴びることで活発に働き、私たちを覚醒状態にしてくれます。一方で、一日中室内にいることで日の光を浴びずに生活すると、もう一つの自律神経である副交感神経が優位に働き、極度のリラックス状態になります。こういったことから、休日であっても一日に一度はカーテンを開けて窓から日差しを浴びたり、外に出て日光浴することが健康のためになるのかなと思います。

少し話が脱線しましたが、今回の要点は休日関係なくやるべきことは毎日継続することが大切ということです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が休日は、休む日ではないについての記事になります。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。
次回の記事もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?