Cinderella Band-on! Seasons ~for Autumn!!~に参加した話

またまたやりました!

シンデレラバンドオン!秋も参加いたしました!

今回は後半3曲に連続登場いたしました。今回も自由に振り返っていきたいと思います。

空想探査計画

コーラスだけでも参加したい!と熱望して歌わせていただきました。

ボーカルとしてはあやめ殿のパートを、そしてハモリと児童合唱パートを6人分担当しました。

あやめ殿の元気な印象の声...は出来るだけ歌い方を寄せようと頑張りました。

はっちる★さんは野生のなつきちでしたが、第2回バンドオンの純情Midnight伝説の時から似てるって思ってました!!♪風歌♪さんは優しい感じの歌い方がこの曲にピッタリです👍

ハモリは音取りから頑張りましたが、できあがってみたらなんだこの美しいハーモニーは!!!特にサビ!!!

いつもMIXすごいなー!と思っていましたが、今回はさらに美しくて心地良くて、想像以上のクオリティに驚きました😳

「みんなのうた」のような雰囲気もあるこの曲は、子供たちのコーラスが印象的ですが、これもやりたかったことのひとつです。元々ひとり合唱はよくやっているのですが、ここまで低年齢っぽい感じはあまりやったことがありませんでした。元気で無邪気な感じになるよう、6人分それぞれ違ったキャラクターの少年少女になりきって歌いました。子供感を出すためピッチ補正をしていないそうですが、それです!ありがとうございます!!!ってなりました😊(上手な大人の合唱ではなく、楽しく歌う子供たちっぽさを目指すため、意図して細かいピッチを気にせず歌っています)ここにはっちる★さんと♪風歌♪さんのコーラスも混ざり合って、可愛らしい合唱になったのではないでしょうか?

今回はいつもより衣装も考えているのですが、この曲ではデレステイベントの特訓後のあやめ殿の衣装を参考にしました。そしてなにかそれっぽい本を持ちたくて、家の中を探した結果、アルトネリコというゲームのイメージCDで、志方あきこさんの「謳う丘 ~ar=ciel ar=dor~」初回限定版の小冊子がいい感じの表紙だったので採用しました。(めいむは志方あきこさんを長年推し続けています)

秋めいて Ding Dong Dang!

Band-on! Seasonsでは加蓮ちゃん曲にもれなく参加させていただいております。ありがとうございます🙏

パート分けも加蓮ちゃんパート中心に割り振らせていただきました。

「クールアイドルにパッション曲を歌わせたらどうなるか」というコンセプトで作られたというこちらの楽曲、あまり歌ったことのないタイプでどんな風に歌おうか悩みましたが、加蓮ちゃんのように軽やかに楽しく歌えたらなーという気持ちで歌いました。

一緒に歌ったOrcaさんはこのコンセプトにまさにピッタリな歌唱で、あきこさんはクールな色気と可愛らしさが両立していて、それぞれの歌声が混ざり合ってとても良い感じ!だと思いました😊

こちらはAutumnの中でも特に画面も華やかで、ボーカル3人は曲に合わせて赤を纏い、和装ギター(かっこよすぎでは?)、間奏のギターソロバトル(おふたりともかっこよすぎでは??)、おしゃれベース(音がとても好き!)、メイドドラム(いつまでも少女じゃいられない...!)、分裂すくろーすさん(ブラスすごいしピアノがおしゃれすぎ)、分裂フルート(癒しの音色!)、ととっても賑やかです!画面にはいませんが、さらに夢芽さんがクラリネットで参加されています...バンドオンの人たち多才な人が多い!

そして赤く染まる演出、絶対他にもやる人いるでしょ!と思ってやってみたら私だけでした。あれ?🤔本当はもっと"染まる"感じにゆっくり変化したかったのですが、編集が上手くいかず"変身!"みたいな速度になっちゃいました。

夢をのぞいたら

例の如く加蓮ちゃん曲に(ry そしてSummerに引き続きアンコール曲に参加させていただきました!パート分けは3人バージョンの加蓮ちゃんパートです!

これまたあまり歌ったことのないおしゃれな曲で、言葉遊び的な歌詞をサラリと歌えるとオシャレ度アップ⤴️なのですが、難易度が高くて苦戦しました😣

クール1位の加蓮ちゃんはこの3人の中では大人っぽく聞こえたので、私も持ち前の大人っぽさで歌ったつもり!です!

こずえちゃんパートの♪風歌♪さんはウィスパーっぽく優しげに、未央ちゃんパートの夢芽さんは元気に可愛く!それぞれ雰囲気ぴったりでした!

加蓮ちゃんぽい服装にしたくて、今回は「Sun!High!Gold!」デレステイベントの雪美ちゃん特訓前に映り込む加蓮ちゃんを参考にしています。あのイラストのポテト咥えてる加蓮ちゃん、可愛いですよね!

ココ好きポイントを語ります

今回も参加曲以外についてボーカルさん中心に、語彙力低めに好き勝手に語ります!

●秋風に手を振って

1曲目からクライマックス、感情になってしまう曲がきましたね。

切なく、そして強い感情が伝わってくるような演奏でした。

個人的妄想ですが、夢芽さんからはその瞬間、もしくは直後のダイレクトな感情を、ぽぽさんからはあれから少し大人になったけどまだ未練を残した切なさを、♪風歌♪さんからはさらに時が経ってからの「追憶」感をそれぞれ感じました。

●Halloween♥Code

可愛いがすぎるキュート曲です。

ただでさえ可愛いのに、ボーカル3人がキュートな魔女に!衣装だけでなく、演出も回を重ねるごとにレベルアップしていくのもバンドオンの見所ですね。はっちる★さんにはいつかお会いしたらビールを献上しなくては🍻

夢芽さんのみくにゃんはすごいキュートなみくにゃん!あきこさんは可愛さレベルがどんどん上がっていて、どこまで可愛くなるんだ!好き!はっちる★さんは色気と可愛さとコミカルさが絶妙で、こんな表現もされるのか!と毎回発見させてもらっています。

●Blooming Days

可愛いがすぎるキュート曲が続いてしまいましたね!

ボーカルのキュートさは言うまでもないのですが、ギターの松浦さんの動きも大変キュートなので注目です!他にも音も画面もキュートがたくさん見つけられます!

そしてただキュートなだけではなく、ハモリやコーラスの美しさとか、リズム感の良さとか、いろんなところですごいなぁと感じるところがたくさんあります!ボーカルも楽器も決めるところがとても綺麗に決まっていて、爽快さも感じられます。キュートなのにつよつよなんて、最強では??

そして舞台は冬へ...

冬も開催だそうですよ!!!!!

どうぞお楽しみに!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?