Cinderella Band-on! Seasons ~for Winter!!~ に参加したお話

またまた参加させていただきました、めいむです。

皆さん毎回進化し続けるバンドオンですが、私もいろいろやらかしましたので、個人的に振り返っていきたいと思います。

ツインテールの風

美穂ちゃんパートとコーラスで参加しました。

美穂ちゃんは王道なキュートさを感じる歌声で大好きです。なんとか美穂ちゃんみが少しでも出せるよう、年々薄れていくCu成分を振り絞って歌いました。💪

コーラスは今回ちょっと試してみたことがありまして...ハモるボーカル毎に声色をちょっと変えています。

Cメロで、美穂(めいむ)→美嘉(あきこさん)→奏(はっちる★さん)とリレーしていく部分のコーラスがこちら。無加工一発録りなので、ピッチとか細かいところは目を瞑ってください🙏(わずかな差なので分かりにくいですが)

自分のところは、上記の通りなけなしのCu感で、でもコーラス用におとなしめに。あきこさんのところは色気と可愛さと吐息感を。はっちる★さんのところは深くクールに大人っぽく。と意識して歌ってみました。(もちろんお二人の良さには全然届いていませんが!)

完成音源は良さげな気がしていますが、どうでしょう?実際MIXされる方々的にどうか、もありますので、また試行錯誤してみたいと思います。

(こんな初の試みをした音源を、バンドオンでは初MIXのayakashi_Pさんにお渡ししてしまいましたが、見事に混ぜてくださいました!感謝!🙏)

映像ですが、ツインテするかしないかで悩んだ挙句、あきこさんとはっちる★さんに「ツインテ、し ま す か ?」とDMで相談。髪型や衣装、振りなどを決めました。ツインテなんて何年ぶりでしょう(遠い目)特訓後の衣装っぽい服で合わせたり、ツインテポーズも合わせたりして、楽しかったです!デレステの振付もできるところだけやったり、映像面も進化できるよう、ちょっとずつ頑張っています💪

楽器の皆様は今回もつよつよで、OP曲らしい爽やかさもある素敵な演奏でした!ひろキシさんがスティックくるくるしてる!とか、KNTさんのギターが間奏で変わってる!とか、皆さんのパフォーマンスや演奏へのこだわりが見えてきて、とても好きです!

Frozen Tears

バンドオン(オフ)皆勤賞の中で、初のソロボーカル(+コーラス)で参加させていただきました。ので、いつもよりボリュームマシマシで語らせてください🙇‍♀️

今回のSeasonsは今までのBand-on!とはちょっと違う雰囲気の曲が多いのですが、曲が発表された時1番目を疑ったのがこちらでした。

えっ!?Band-on!でこの曲、できるの!?!?

えっっ!?加蓮Pの演奏参加者今回(多分)私しかいないんですが、これはつまり歌ってもいいんですか!?!?え!?本当にいいんですか!?!?!?!?

と、心の中でめちゃくちゃ挙動不審になりながら手を挙げさせていただきました。

さて、こうしてこの曲に向き合い始めたわけですが...

「む ず か し か っ た で す!!!!」

何度となく、私が歌っていいのか???(声が解釈違い、ジャズワルツらしいリズム感が出せないetc...)と思いながらも、加蓮ちゃんへの愛があればできるはず!!!と自分を奮い立たせて歌い続けた日々でした。通勤中の車の中でほぼ毎日歌ってましたし🚗

それなのに、試し録りをしたものがあまりに間伸びしてのっぺりしていたのはショックでしたね😱それから、いつもよりアクセントを強めにしたり、休符をより意識したり、さらに試行錯誤してなんとか形にしました。

正直に言うと、この曲は自分が武器にしている(と思っている)ものがあまり使えない曲です。例えば高音とか、コーラス(ハモリがサビとCメロの一部しかない)とか。その中で、加蓮ちゃんっぽさへの追求、自分の歌唱力との戦いをギリギリまでやりました。

そうして提出はしたものの、当日までずっと不安で、配信中もずっとソワソワしていました。この曲が流れるパートの後にあるトークパートに出演予定だったのですが、まともな精神で話せるのか!?とそちらも自信がなかったです😱

どちらも多分何とかなった、気がするので一安心しています。

(歌に関しては、いつもの通り安心のすくろーすさんのMIXの力も大きいです🙏)

できあがりの音源ですが、メンバーがジャズを通ってきた方々をはじめ「これは来る...!」と思わせる皆さまでしたが、予想以上にすごかったですね!!!(語彙力が乏しくてすごい!とおしゃれ!しか言えない)

すくろーすさんのピアノは技巧もアレンジも表現もやってくださった!!!というおしゃれすぎるプレイで、間奏だけでも何度リピートしたかわかりません!IronPさんのドラムもおしゃれで軽やかで、特に間奏のピアノとの絡みが天才的でした!この素敵な演奏の土台を丁寧にそして艶やかに築き上げてくださったベースのまさとしさんは、衣装にも加蓮ちゃん要素(マスクとネクタイの色が恒常SSRみ!)を取り入れていてエモさに溢れています!ずんださんのアコギは優しくて音が良き!サビでぱしおんさんのギターが登場すると一気に華やぎました!

衣装については打合せなくスーツ率の高さ、ギターのお二人はグレーで揃っている、という画面からも漂うおしゃれ感。...フォーマルドレスはやりすぎかなぁと思ったりもしましたが、正解だったようで良かったです。衣装については打合せなし(一部空気を読み合った)だそうです。バンドオン動画の中でもここまで統一感のあるものは初なのでは?

私の衣装についてはトークパートでもお話しした通り、トゥインクル・パーティーとソング・フォー・ライフみを感じたフォーマルドレスを見つけてポチりました。(その内誰かの結婚式とかで着る機会があると信じて...)特にトゥインクル・パーティに寄せたかったので、首元もレースのチョーカー+青いビーズのペンダントでそれっぽくしてみました。

加蓮ちゃんの曲ですからね、ちゃんとネイルもしました!Frozen Tearsみのあるネイルチップに出会えたので、こちらもポチりました❄️

画像1

動画も、雪の結晶が舞い降りたりとFrozen Tearsの世界観を感じさせる素敵な仕上がりです!冒頭の加蓮ちゃん、上目遣いがずるい...ホッカイロ貼ってあげないと。

オシャレな動画の中で私は謎の動きをしていますが、ちょこっとだけ5th福岡公演の渕上さんの動きを参考にしているんですよ一応💦ラスサビの星を描くところとか🌟

歌も動画も自分なりに全力で取り組んだ当作品。もちろん反省点はあるのですが、でもこの作品に参加できて本当に良かったです。ありがとうございました☺️

ココ好きポイントを語ります

参加曲以外についても、ボーカルさん中心に語彙力低めに好き勝手に語ります!

●Snow Wings

クリスマスソングらしいキラキラ✨な可愛い曲です!個人的に前奏等のピアノのキラキラ感が好きなのですが、見事に再現されていていますね!好き!

まさにアイドルソング!なアップテンポで可愛さ溢れるこの曲を、つよつよなメンバーで演奏されています。バンドオンメンバー、本当に何でも演奏できるな...

冒頭からあきこさんが待ち合わせにいるの、ズルイですね!歌も含めて可愛いです!Orcaさんは安定の歌唱力!コーラスもいつも心地良いんですよね。♪風歌♪さんの優しいキュートな歌声は冬っぽい曲に映えます(そういえば第3回のEVERMOREでも冬担当でしたね)

●White again

キュートの冬曲!こちらもキラキラしていて、でもふんわりとした可愛らしい曲です。

優しくて暖かい演奏はとても心地良いですね。バンドオンはしばし人が分裂するのですが、今回は中段リズム隊のベース&ドラムでヌゥさんが分裂されています!すごい!

夢芽さんがキュートなのは周知の事実ですが、そのキュートな歌声がとても似合っていますし、衣装や振付からもふんわりした可愛らしさが溢れ出ています。ぽぽさんもふんわり可憐な歌声がこれまたピッタリです!引き続き参加の♪風歌♪さんは、こちらではより優しい雰囲気です。♪風歌♪さんは曲の空気感を出すのがお上手ですね!

●Wish you Happiness!!

今回のわちゃわちゃ楽しい枠。

まず画面が賑やかですね!和風の衣装だったり、小物使いだったり、可愛い動きだったり、巫女さんのリボンの行方だったり...見どころポイントがたくさんありすぎるので、まずは10回(全体+8人を個々で+改めて全体)再生しないとですね😳

色物枠っぽい作品ほどつよつよなのはバンドオンの法則、なのかどうかは分かりませんが、演奏が本当につよくて明るくて、新年明けた感が爆発しています!!

ボーカル陣は本当に楽しそうで元気いっぱいで良いですね。衣装とか風船とか、巫女さんに負けないように挑んだそうですが、全員優勝です🏅

なお、御三方とも「ドキューン」とか「ズキューン」とか歌っているのが可愛すぎますので、視聴時にはどうぞお気をつけください。撃ち抜かれます。

●輝く世界の魔法

アンコール曲です!

冬はキラキラした曲が多いですが、この曲も例に漏れずキラキラ✨ですが、同時にパワーのある曲で、バンドオンらしいつよつよ感も堪能できる演奏です!

クンチャパーカーが可愛いなぁと思ったらアコギ弾いてたソフィリさん(ドラマーかと思ったら秋にベースを弾いていた)。何でもできる才能がただただすごいです。

ボーカル陣はペンラで盛り上げつつ(打合せなしらしい😳)、美しいハーモニーでした!あきこさんと♪風歌♪さんが優しい感じの歌い方で、はっちる★さんの深い響きの歌声が包み込んでいるような感じで、とても相性が良い組み合わせだと思いました!

そして舞台は春へ...

季節が一周しちゃった...!

また春にお会いしましょう∪・口・*∪ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?