Cinderella Band-on! Seasons ~for Summer!!~ に参加したお話

シンデレラバンドオン(バンドオフ)に第1回から皆勤賞のめいむです。

恐れ多くも、またボーカルで参加させていただきました!

動画はこちら!


今回は全6曲の中から2曲参加しました。

参加曲について振り返ったり、他の曲についても勝手ながらエモいポイントとかの感想を書き留めておきたいと思います。

Go Just Go!

まずは自分が参加した部分から語っていきたいと思います。

担当である加蓮ちゃんの参加曲に、ここぞとばかりに手を挙げさせていただきました。

9人曲を3人で割り振りましたが、加蓮ちゃんパートは全部入れていただきました!ありがとうございます!

私の声質は加蓮ちゃんとは全然違いますが、歌い方の特徴をできる範囲で寄せることを目標に歌いました。

加蓮ちゃんと言えば!の中盤のソロパート。流石にあの美しい鼻濁音の再現はできなかった...!日本歌曲ももうちょっと習っておきたかったな。どうか頑張りだけでも感じてください😭

それから、この曲はコーラス(ハモリ)も担当させていただきました。

普段私はハモリを根性で聞き取って、聞き取れなかったら違和感のない和音を探して音を取っていたのですが、今更ですがAudacityってボーカル消してハモリだけを残すことが簡単にできたのですね(曲によりますが)。普段使いしないから知らなかった...

今回はその機能を使って、楽に音取りができました。

コーラスの歌い方は自己流(やや合唱の歌い方寄りで、あまり感情的でなく、なるべく癖のないようにしているつもり)なのですが、MIX師さん的にどうなのでしょうか。機会があったら聞いてみたいことのひとつです。(いつもうっかり機会を逃す🤔)

あとはコールや冒頭のガヤもこっそり...聞き取れないですが、加蓮ちゃんの台詞で混ざっています。

動画についてですが、この曲の加蓮ちゃんのイラストに見守ってもらいました!前回から時々私の動画に映り込むこちらの加蓮ちゃん、めちゃくちゃ顔が良い🥰

振付は、例のソロ部分と個別モーションのところで申し訳程度に。個別モーションはもちろん加蓮ちゃんです!分かりにくいけど!

Sun!High!Gold!

アンコール曲です。もちろん加蓮ちゃん参加曲なので歌わせていただきました!

こちらも加蓮ちゃんパートを中心に、一部雪美ちゃんパートも歌っています。

元気に!楽しく!歌いました。ただ、完成版を聞いてみると、ちょっと力み過ぎたかなーという印象です😣

加蓮ちゃんが好きすぎて、加蓮ちゃんが総選挙2位になった時の曲で、その時の思いの強さが...

この曲はサビの終わりのあたりで「さんさんたる さんぜんなる...」と言葉遊びみたいなフレーズがあって、滑舌が悪い私はここを必死に練習しました。それから「誰よりも熱く熱く」はめちゃくちゃ魂を込めて歌いました。

動画についてですが...小道具っていい感じに隠したいところが隠せるからいいですよね。そのためにちょっと大振りな造花を探しましたwとにかく向日葵を映しまくる作戦で、華やかな画面になったかと思います🌻

ココ好きポイントを語ります

自分のこと以外についても、ココ好きポイントを好き勝手に語っていきたいと思います!ボーカルさんやや多めです。楽器については専門知識が乏しいため、的外れなことを言っていたらごめんなさい🙇‍♀️

語ると言いながらも語彙力がない上、「!」を多用しまくっていますが、熱い思いをどうか感じ取ってください🙏

○銀のイルカと熱い風

オープニングらしい、爽やかかつ熱いサウンドで始まりました!爽やか!だけど熱い!!!!

演奏が熱くてつよい!つよつよメンツなので納得のつよつよサウンド!眩しい!と思ったらUO弾きだああああ!!!視覚までつよつよです!

動画もそれぞれ、銀のイルカのネックレスとか、服装とか髪型とか、細部のこだわりも回を重ねるごとに増していて、曲やアイドルへの愛を感じますね!

背景でMV流れているからこそ分かるのですが、夢芽さんの振付の再現度がすごくて可愛い。夢芽さんはアイドルだった...!

♪風歌♪さん、イルカのぬいぐるみが泳いでるみたいな動きしてて可愛いなー、はっちる★さん、チンアナゴのぬいぐるみをぎゅーってしてるの可愛いなー...チンアナゴ!?

○サマカニ!

夏だ!やったあ!!そんな元気になる演奏です!

右下にクトゥルフなEWI吹きさんが...!絵面のインパクトがすごいですが、演奏がとっても楽しそうでお上手で好き!随分前にEWIの試奏をしたことがあるのですが、かなりしんどかったと記憶しています😳吹きこなせるの本当にすごいです!

ボーカルの御三方は、第3回バンドオンではTulipを歌った組み合わせで、前回の色っぽくて大人の魅力溢れる歌唱とはまた違った、元気で可愛いパフォーマンスです!振り幅すごい!

好きポイントがいっぱいなのですが、強いて一つずつあげるとしたら...はっちる★さんの「そう!!Shall we dance?」のみじゅきの再現度!とか、あきこさんの「ちょちょちょ待って」の慌ててボイスが可愛すぎるとか、Orcaさんの「先手必勝!」が元気可愛いとか...それから歌だけでなく、動きや手元も注目ポイントです!

(はっちる★さんが本当に容赦なく水鉄砲を撃ちまくっていて、おうちが水浸しじゃないか心配になりましたが、キッチンのシンクに向かって撃っていたそうです。よかった〜☺️)

○Go Just Go!

こちらも自分のこと以外について語っていきます!

まずは画面に映る人数の多さ!キーボードとブラスとパーカッションですくろーすさんが分裂しているのを差し引いても...14人?バンドオン最多人数となりました!分裂したすくろーすさん(人数計測不可)を含めるとすごい人数で演奏したことになりますね!

その分豪華な仕上がりに!再現度もすごい!こんなとんでもない曲に参加できて幸せです🥰

元吹奏楽部員なので、管楽器やパーカッションが出てくると燃えますね!

すくろーすさんのすごすぎる分裂はもちろんなんですが、アコギとエレキを持ち替えたり、フルートからピッコロに持ち替えたり...皆さん多才です😳目と耳が足りないですね。何度でも見返しましょう!

一緒に歌ったあきこさんと♪風歌♪さんは声も振りも可愛くて、癒されます☺️好き!

○DJ-on!

バンドオンには欠かせない存在となった、DJ-yasu*さんによる「DJ-on!」いつもは本編前でしたが、今回はど真ん中でぶち上げてくださいました!

夏祭りから始まり、リアル杏ちゃんになってみたり、バンドオン版スパイスパラダイスが使われたり、最後は泣かせにきたり...繋ぎも神でした!

DJ-on!もいつかオフでぶち上がりたいですね!

○いとしーさー♡

まさか三線を打ち込みでなくガチで弾いてしまうとは...すくろーすさんの万能さが今回さらに大活躍ですね。こちらの曲でもたくさん分裂されています😳

そしてこちらもパーカッション隊の皆様がいい味を出しています。

キュートな声質の夢芽さんとぽぽさん、クールな声質のOrcaさん、と編成も完璧なボーカルの皆様ですが、冒頭の「いーやーさーさー」から可愛い!

程よい緩さと可愛さと楽しさが感じられる演奏でした。聞いていると沖縄行きたくなってきました🌺

○きみにいっぱい☆

元気なサンバのリズムが楽しい曲です!

サンバといえばお祭り。バンドオンにおいてお祭りと言えば...そう、紺さんですね。縦横無尽に飛び交う笛のお兄さんが、お祭り感をより引き立てていますね!

きな粉さんのフルートがとても楽しげで良い音で好きです。

この曲でもパーカッション隊の皆さんとすくろーすさんが、様々な打楽器を披露されています!サンバは打楽器がいっぱいだとより楽しい!

キュート寄りの夢芽さんとクール寄りのOrcaさんが、それぞれパッション寄りで元気に歌っている歌声が好き!お二人とも歌唱力と表現力が高いので、どんな曲でもいけちゃうのがすごい!

○Sun!High!Gold!

アンコール曲!

こちらも夏らしい、元気な曲です!他の曲よりメンバーが少ない分、それぞれの楽器の良い音が聴き取りやすい気がします。カッコイイ音がする...!

大人っぽくてかっこいいはっちる★さんと、可愛い癒し系の♪風歌♪さんの歌声に挟まれて、役得ってこういうことですね。

ボーカル3人が向日葵を持っている件については一切打合せ無しです。でも皆さん向日葵使うかなーって予想はしていました。これも回を重ねたからこそかな、と思うと、仲間意識を感じて嬉しくなりますね。

(もちろん、皆で相談して仕込むのも楽しいですし、他の人に気付いてもらうとやったぁ!って思うので、またそういうのもやりたいです!)

(...各位、今後の曲でちょっと考えていることがあるので、また近くなったら相談しに行きますね)

次回のバンドオンは?

さて、最後に告知がありましたが「Cinderella Band-on! Seasons ~for Autumn!!~」の開催が決定いたしました!

あまりの暑さに早くも秋が待ち遠しい今日この頃ですが、バンドオンを楽しみにしながら乗り越えていきたいと思います!

それではまた秋にお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?