見出し画像

ゆかさえオブライフ2021

ゆかさえっていいなシリーズは2020で完結しましたが、公式でゆかさえが、Rêve Purがユニット曲をもらったのに何もしないなんてことはないよな?

と思っていた皆さま。今年もやりました。そして参加しました。

7月末にSecret Mirageイベが開催されたことで急遽作成することになったこちら。(ユニット化しなければ今年はやる予定ありませんでしたw)

たくさんのご視聴、そしてコメントをありがとうございます!この手の動画はコメント込みでひとつの作品みたいなところがありますので、今後もぜひ感想やゆかさえへの思い等を流していただけると嬉しいです。(いつも楽しく読ませていただいております!)

今回は急遽制作が決まったこともあり、いつもより制作時間が短かったのですが、さらにタイミング悪く、イレギュラーな仕事が降り掛かる!ワクチンの副作用でダウン!などなどで作業が押しに押しまくりました(遅くなってごめんね、やーまP)。それでもなんとか10月18日中に完成しました。(やーまPが頑張りました💪)

天ラブでできそうな曲はやりつくしたので、今回はライオン・キングよりサークル・オブ・ライフが選曲されました。

天ラブの時もですが、どんなネタ曲でも歌はガチでいくことを信条としているので(?)今回も原曲っぽさを目指して真面目に歌いました👍

今回は思うような合唱用の楽譜が手に入らず、コード付きピアノ譜を参考にしつつ、耳コピとアレンジでコーラスを作りました。ウーとかアーとかも全部2人で歌っています。

コーラスの歌詞は他のパターンも検討したみたいなのですが、結局シンプルにただ1種類のフレーズ「ユカリートサエッテイイナー」になりました。結果、今回コーラスに徹した私、冒頭以外ほぼ「ユカリートサエッテイイナー」としか歌っていない...お経みたい、洗脳される、などと言われていますが、1番洗脳されたのは間違いなく私です。この記事を書くために何回このフレーズを歌ったか数えようとしましたが、いっぱいすぎて諦めました。

(一応、ベースでユカリートサエッテイイナーしているパートを4人、そのハモリが4人、前半ハミングでサビでユカリートサエッテイイナーユカリートサエッテ ユカリートサエッテしているのが、上パート6人、中パート6人、それぞれのオクターブ上が各4人です。他に冒頭コーラスやその他装飾があります)

録音データは私だけで4.4GBになったらしいです。1パートあたり4〜6人分でそこまで多くない気がするのですが、今回はそもそもコーラスの構成上パート数が多くなったので(しかもオクターブ上とかも歌ったので)、結果なんか多くなっちゃったみたいですね🤔それもいつものことですので、今回もいつものようにそのまんま「あとはよろしくー👋」って感じで投げて、あとはやーまPにお任せしました。

今回メインボーカルは全体通してやーまPが担当しました。音域も声質も合っていて、とても良かったと思います👍無駄に上手くて、ゆかさえへの熱い思いがこもった歌でしたね!!

ちなみに原曲は冒頭が男性、後は女性ボーカルなのですが、とっても低音で、普通に私では出ない音域でしたので早々に「むーりー」。低音が出ない代わりに、ラストのコーラスで結構な高音で叫んでおきました。シスター・パトリックPのイメージです。

あとは地味なところで、昨年のゆかさえ後にちょっといいマイクを新しく買ったので、音質が少し上がりました!(コーラスなので分かりにくいところですがw)

そんな感じで、今年もゆかさえをお祝いすることができました!!

短期間で頑張ったやーまP、一緒にお祝いしてくださったゆかさえPの皆様、偶然再生して楽しんでくださった皆様、ここまで読んでくださった皆様、そしてゆかさえにRêve Purという公式ユニットをくださった運営様、ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?