見出し画像

Apple IIビデオ出力回路の再構築

はじめに
Apple IIメインボードにはRev.0からRFI まで複数のリビジョンがあります.
RFI以前のメインボード,例えば自分が所有するRev.4では,現代のNTSCコンポジット入力がある液晶ディスプレイに接続しても,文字やグラフィックがうまく表示されないことがあるようです.この症状はApple IIを過去から発掘してきた,あるいはオークションなどで手に入れたレトロコンピュータ愛好家にとって悩ましい問題となっているようです.
ぼくも高校のころに入手したApple II plusの電源を40年ぶりに入れてみたところ,この症状に直面しました(実際は直面した問題のひとつで,最初は起動もしませんでした.レストアについては別途書くつもりです).
レトロなコンポジットビデオ入力のモニタを探すことも考えましたが,何か解決策があるはずと考え,試行錯誤をしました。その経緯についてこれから書いていくことにします.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?