慢性便秘で病院に行った話

物心ついた時から便秘に悩んでいる。
いつしか下剤に頼らないとうんともすんとも言わない我が腸。

辛いものを食べてお腹を壊すこともないし、どれだけ大量に食べても、お腹が張るだけで一週間は音沙汰ない。

食物繊維、水を飲むなど、便秘に良いとされているものは大概試したが全く効果なし。

最近、自然に出ることはまずないし
下剤さえも効かなくなってきて
大腸癌になった方のエッセイを読んだのも後押しとなり、勇気を持って病院に行ってきた。

便秘で病院なんて恥ずかしいし、大袈裟だし
暇じゃないしと思いつつ、胃腸専門のクリニックへ。
まあ、三連休暇だったのもある。(暇なんかい)余裕を持つって大切だ。

初診ということもあり、結構診察は長かった。
なんか恥ずかしいのでさっさと薬だけくれてもよかったのだけど。
検査したいのか、様子見たいのかどうする?と委ねられたので、一旦病院の薬を飲んで様子を見ることにした。

ちなみに、長年愛用していた下剤は武田漢方便秘薬で、刺激性が強いので良くないらしい。

即効性がないけど便を柔らかくする薬、マグネシウム、即効性のある薬を貰って帰宅。

結論、勇気出していってよかった〜
当たり前だけど、そんなことで病院に来たの?って言われることはまずない。
同じ薬買うなら薬局よりクリニック行った方が良いと思った。値段もそんなに変わらないし。
何より安心。

病院で処方された薬を飲んで2日目


え、全く効かない、、、。
ゆるい薬って言われたけど全く効かない。
やっぱりどこかおかしいのかな〜

大量に食べた食べ物は一体どうなっているのか疑問。

お腹も張って苦しいので、早速即効性のある薬も飲んでみた。

治癒までの道のりはすごく長そう...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?