言霊と人間だから。


仕事がしんどい。
立ち上げの部署で試行錯誤しなければならない。
知らない、聞いてないことが多く一般職に求められる以上のことをせねばならない。

仕組みありきで、仕事を覚えるではない世界。
仕組みを作るのが総合職の仕事ではないか?とイライラする日々。

そんな中、唯一の希望の光が新人くん。
職種業界未経験の第二新卒ながら、わからないなりに進めたり資格を取ったり
ネガティブなことは言わず、雑用も文句言わずこなして
感情を外に出さず、イライラもせず
積極的に聞いてくれる。

新人の育成なんて、聞いてない。
私も新人なのにと思っていたが
新人くんの若さとやる気におもったよりずっとずっと勇気と希望をもらっている。

しんどいと嘆けば、言霊となる。
人間だからやはり、しんどいと嘆くより
やる気のある人と仕事がしたいのは当然のことだ。

経験より何より、若さは本当に偉大だ。
しかし、若さだけではない。
伸びる人って最初から言い訳しないんだな。
聞いてないとかも言わないし、言い訳もしないんだなあ。
きついとき、涙が出そうなくらい。
やる気や姿勢に勇気づけられていること。
働く人って大事で、自分も言い訳ばかりせず、新人くんのようでありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?