何がわからないかわからない。何がストレスかもっとわからない。


ストレスの整理
朝の通勤電車(満員すぎ)
暴食による肌荒れと体型崩れ
花粉症
毎日の食事の準備(本当に病みそう)
気軽に聞ける人はいないのに、逆に気軽に聞かれる。(ちょっとは自分で調べてほしい)
事務員という立場なのに営業に教えたり指示していること
ダブルチェックは依頼されるのに、自分の業務はダブルチェックしてくれないこと
決まっていないことを模索しながら仕事をしないといけないこと

書き出すことでやっとストレスの1番の原因が発覚した。
試行錯誤にやりがいではなく、ストレスを感じる。
決まっていないことを臨機応変に対応するのがかなりストレスに感じる。

今の部署は専門知識が必要なわりに、入社歴の浅い人間のみで構成されており
仕事を教わって覚えるというより、全て試行錯誤しなければならない。
前任が全員退職しており、当時どのように運営していたかがよくわかっておらず、問題も起きる。
人員は補填されたものの、その人たちを指導する人がおらず
事務員である私に質問が投げられる。
初めは若干のやりがいを感じていたが、最近は重荷になってしまい憂鬱。

給料も安いのになぜここまでの責任を持たないといけないのかモチベーションが保てない。

また、聞こえてくる会話に口を挟みたくなる。
けどそれももう聞こえないふりをしている。
自分でリスクに関わることをやめていく。

まあ後半に進むにつれ、頼まれていないのだ。
半分勝手に責任を感じてプレッシャーになっている。

オンとオフも切り替えられず、忘れることもできない。
おおきなミスをする前に退職したいとさえ思ってしまう。
責任感が強いようで全然強くない。

今の会社のいいところ
⭐️フリードリンク、スナックあり
飲み物代とスナック代が浮くのはかなり大きい
⭐️在宅勤務あり
週に1階でも在宅できるのは本当にありがたい
⭐️残業代支給
前の事務は1時間からしか出なかったからありがたい。
⭐️オフィスにトイレがたくさんある
前の会社では、社員の数に対してトイレの数が少なすぎて気を使ったので、結構重要ポイントだと思う
⭐️掃除しなくていい
今思えば、前の会社やばいなー始業前に掃除していたなあ。
完全にパフォーマンスとしてやってたけどかなり頑張っていたなあ。
⭐️お茶汲みなし
信じられないと思いますが前の会社では、役員が来たらお茶かコーヒーをだし、おっさんが飲んだ汚いカップを洗い
お昼には先輩方にお茶を入れていたんですよ。今考えるとやばい!!
お客さんだけならまだしも、社内の人に気を使うなんてありえないよね。

⭐️嫌いな人がいない
これは結構良いところではないか。もっと感謝せねば、、。

大事なことに気づけた。
もう少しがんばろう、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?