大きく分けて2通り

うちの夫は察することができない。
例えば、夫1人でコンビニに行く際、リクエストしなければ自分の分だけ買ってくる。

特に不用でも、何かしら買ってきてくれたら嬉しいものだ。
こういうところ、自分がすごくめんどくさ!
女子だな!と思うのだが、、。
私はふらっとコンビニに行くことは少ないが、行くとしたら絶対に夫の分も買う。

これを気遣いと呼ぶのかは微妙ではあるが
この察する力がある人とない人は確実に2パターンある。
もう自分には考えても仕方ないことではあるが、どっちがいいのかは度々考えるテーマである。

例えば、営業マンは本当にスマートである。
ドアを開けてくれる、飲み会でグラスが空いてたら自分が気づく前に気づいてくれる。コートをかけてくれる。
またお世辞もうまく、人を傷つけることは言わない。

正直、私に気を使っても1ミリもメリットがないのに、もう染み付いているのだろうと思う。このスマートさは、確実にモテる。
営業って誰でもできる仕事ではないよなーと日々思う。

問題は、こっちも気を使うというとこだろうか。申し訳ないと言う気持ち、ラフに楽しみたくても逆にこちらも気を使う。


次に旦那のような人
基本逆に人に気を遣わせる。
私がお茶を入れても、自分でやるからいいよとはならない。
ただ、お茶入れて!といえばやってくれる。
はっきり言わないと何事も伝わらない。
サプライズとかもしない。

確実に前者を彼氏にしたい、旦那にしたいところだが、
後者のメリットを一つ挙げるとしたら、わかりやすく嘘がない(少ない)ということ。

誰にも気遣いをしない人は、逆にもてないから安心できる。

口が悪いけど、言葉に嘘がないから信頼できる。

察することができないが、言えばなんだってしてくれる。

悪口混じりだけど褒めています笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?