SpreadでのFreeMint企画の効果をデータでチェック

✅企画概要

Spread様の手軽に使えるFreeMintの機能を使用して110枚のNFTを完全無料で配布しました。
フォロー+特定のツイートのRT+いいねなどを条件に企画URLからWalletを連携してMintするだけです。
Wallet接続に関しても実績のあるSpreadに接続するので安心です。

Spread様のRT支援などもあり、NFT販売を始めて1か月半のクリエイターでも1日で110枚をMintしていただけました。

Spreadサイト(https://www.0xspread.com/
SpreadTwitter(https://twitter.com/0xSpread
企画URL(https://www.0xspread.com/0x577d35/58378a82

このFreeMint企画を通して得られた効果を以下で「買います企画」や「自作品のGiveaway」の際の効果と比較していきます。

✅インプレッション

 ・FreeMint企画:9500(1日間)
 ・買います企画:12800(2.5日間)
 ・Giveaway:7500(3日間)

最終的なインプレッションの伸びだけを見ると、やはり買います企画が強いです。
ただツイートの伸びの ” 速さ " は買います企画の倍で、話題性は買います企画を超えたように感じました。

ふと入った複数のスペースでもFreeMint企画をしていたmeicatsとして認知してもらえていました。

✅固定ツイートへの流入

元々のFreeMint企画における目的・期待としてはコレクションの認知と活動内容の認知でした。
固定ツイートには活動内容や実績を記載していて、この主たる目的のひとつである「活動内容の認知」の達成にはどう作用したか。。

結果は買います企画時と同程度の効果で、固定ツイートのインプレッションは1000程でした。
固定ツイートは任意で見て欲しい旨を記載していましたが、必須とした方がこの部分に関する効果は大きかったと思いますが、これは今後また試してみます。

また、固定ツイートの内容がそもそも違うので単純比較は出来ませんが、買います企画よりもFreeMint企画での方が固定ツイートからのリンククリックが多く見られました。約1.5倍です。

✅フォローについて

なんと110枚のFreeMint企画実施中の1日で80人強のフォロワー増加でした。

平時のフォロワー増加ペースは5~20人なので、どれだけ多かったかが数字でも伺えます。
買います企画やgiveawayでは40人程で倍の効果が得られました。

そして特筆すべきは新しいフォロワー様の多くは今までとは違う層だったことです。
少なくとも認知を広げる助けになっています。
買います企画と層が違うのはもちろんですが、自作品のgiveawayとも若干違いがありました。

この企画で初めてのNFTになった方も複数いたようです。
私としてはNFTが盛り上がってほしい思いがあってのクリエイター活動なので、NFTに触れる人が増えたきっかけになったのはとてもうれしく思っています。

✅購入に繋がるのか

前提として自作品の配布なので、ただであれば自作品を欲しいと思ってくれる人が参加してくれています。そのため全く効果がないということはないと思っています。
思っているでは意味がないので数値で見ていくと。

【企画後のお迎え】
 ・FreeMint企画:2作品
 ・買います企画:0作品
 ・Giveaway:0作品

効果あります。
ただ、品揃えだったりたまたまでは?という話もあります。

それでも実績としてFreeMintでの新しいフォロワー様からの購入が1件あった事と、その他購入に至っていないものの購入を検討したいといった感想ももらえています。
これらはFreeMintの際にのみあった反応です。

✅工夫したこと

①参加ハードル
有名クリエイターとはいえないので、FreeMintへのハードルは高くしないように気を付けました。
フォローは自分のみで、出来れば必須にしたかった固定ツイートのRTなども見てもらえたら嬉しいというレベルで任意にしています。

出来うるだけ手軽に完結するように意識しました。

②ツイート内容
ツイートを見たときに「何をすれば何が出来るのか」が分かりやすくなるように心がけました。

画像だけでも何を企画しているのか分かるようにフライヤーも用意しました。
画像だけ見て本文を読まない事もあると思うのでそれは最低限阻止できるつくりにしたほうが良いと思っています。

企画に気づかれずに読み飛ばされては何の意味もありません。
ツイートURL:https://twitter.com/meicats_NFT/status/1588523754686394369

この①、②合わせて参加しやすくなるようにして、ツイートの伸びが悪くならないように気を付けました。
初速で伸びなければ企画を認知してもらえずに簡単に埋もれると思います。

③タイミング
すぐ売れるかどうかってレベルじゃなく、企画が成功するか失敗するかが掛かっているので、告知するタイミングも気にしました。
大きなPJ関連など他の話題で埋もれないかさっとわかる範囲で下調べしてかつ土日に掛かる所でスタートしました。

④配布枚数
枚数を110枚に絞りました。
300枚の設定など多くすることもできました。
しかし多くすればするほどレア感がなくなるという面があるのと、さばききれない場合、企画が完結しません。

企画が完結して終了報告をするまでが早いほど人気を演出できます。
そういった効果にも期待するのであれば枚数は絞ったほうが良いと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?