見出し画像

ままフリ|私が参加する理由と4つの目標

こんにちは、都留市で5歳と1歳の姉妹を子育て中の2児の母、メイです。

10月から山梨県都留市の㈱つるでつながるのteraco.で「第1回ままフリーランス養成講座」(以下:ままフリ)が始まることになりました。

先日、代表の奈良美緒さんがインスタライブで「この2か月間を通して得たいこと、どんな自分になってたいかとか何でもいいから、何か得たいことをノートでもメモでも書き起こしてみてね。」とお話しされていました。

せっかくなので、同じ参加者の方と共有したり、もしかしたらあるかもしれない2期生の方だったり、ままフリーランスに興味を持って下さった第3者の方へ、記録を残せたら面白いんじゃないかと思って皆さんに見えるnoteに書くことにしました。

ここに私が記録を残していくことで、同じ参加者の方とコミュニケーションが取れたり、第2期生の方が具体的にイメージが沸いたり、第3者の方がママで子育てをしながら働きたいと考えている人はこんな感じなんだ、とあくまで一例ですがお伝え出来たらいいなと思っています。

2ヵ月間、無理のない範囲で更新できたらと思っています。よろしくお願いします。

【今までのこと】独学でwebライターを目指した1年

私が参加する理由は今回のままフリで何か達成したいと思うママたちとままフリという機会を作ってくださった美緒さんとエリカさんの元で「webライターとしての土台作り」をする2か月間の挑戦したいからです。

元々、自分でワードプレスとInstagramを活用して自分でローカルメディアを作成していました。

数か月後、奇跡的に㈱つるでつながるがママ向けに「WEBライター講座」を開催すると知ったので参加しました。

実はNICOTができる前まではteraco.は別の建物でコワーキングスペースを運営されていました。

先ほどのwebライター講座を機にteraco.さんのご好意で週に1回子連れで作業会に参加してもいい「もくもく会」を開催してくださっていました。

NICOTに移転が決まるまでの5ヶ月間毎週お世話になり、皆さんには次女まで可愛がっていただきました。

2023年9月26日(火)の現在の私は都留の某会社さんのライターとして、また自身のInstagramではフォロワーさん1158人に支えられて、大変恐縮なことにインフルエンサーとして活動させていただいています。

この2か月間、自分の充実した時間にするために「ままフリで得たいこと」を4つ挙げてみました。

私がままフリで得たいこと

私がままフリで得たいのは


①子育てしながら学ぶ機会を得たい
②同じママで一緒にフリーランスで活動する人ができたら嬉しい
③あわよくば同じwebライターで話せる人ができたら嬉しい
④自分がwebライターとして生計を立てられるように土台を固めたい

この4点になります。

そのために考えていることを残しておきたいと思います。

①子育てしながら学ぶ機会を得たい

この項目についてはままフリが開催されることで達成しました。

私がこの1年間通して苦労したのは講座の開催は夕方から夜にかけての講座が多く参加できる講座が限られたことです。

ままフリに参加する10名の方たちと子育ても並行しながら勉強できる機会は本当に嬉しく思います。

2ヶ月間、色んなことを自分の財産にできるように頑張ります。

②同じママで一緒にフリーランスで活動できる人ができたら嬉しい

この1年、ママで子育てしながら在宅で仕事をする人に何人かはお会いできたんですが、継続してteraco.で一緒にという環境づくりは難しかったです。

なかなか在宅で仕事をするのは1歩のハードルがやっぱり高く、子育てしながらという方は多くありませんでした。

今回のままフリは既に9月からウォーミングアップが始まっていて、「時間づくりって大変だよね」とか「もうお迎えに行かないといけないから帰らなきゃ」とか子育て中あるあるを共感しながら仕事ができる幸せを嚙みしめています(笑)

税金関係や確定申告など初めてで分からないことが山積みで一緒に相談できる関係を築ける方がいたら嬉しいなと思っています。

③あわよくば同じwebライターで話せる人ができたら嬉しい

teraco.にはフリーランスで出入りする方は多くいらっしゃいますが、デザイナーやマーケティングをされている方が多い印象です。

例えば、今私がライターで悩んでいるのは「文章を書く」ということで仕事をいただくという提案や見積りなどの書類関係などです。

またchat gptをはじめとしたAIも文章がかけるようになってきた時代にどう勉強していくのか、仕事に繋げていくのか同じ目線で話せるママがいたら嬉しいなと思っています。

Webライターを考えている方へは特に一緒に切磋琢磨したいとアピールできたらいいなと考えています。

④自分がwebライターとして生計を立てられるように土台を固めたい

自分のゴールはまずは収入を安定的に持てるようになりたいというのが1番の目標です。

栄養士、経理事務、訪問営業とライフステージによって職種を選ばず、その場その場でできる仕事を自分なりに一生懸命勤めてきました。

でも、社会人になった年が同じの主人は勤務して10年、それなりに責任のある立場も任されるようになってきました。

正直めちゃくちゃ羨ましい(笑)

また同級生には出世したりとかして、責任ある立場を経験したり若手育成をする立場になったりを経験していて、自分の得てこれなかった経験がこれまた羨ましい(笑)

※もちろん責任のある立場は大変でどの立場の人にも悩みや苦労があります。

責任に伴って、安定的に自立したお金があるって理想だなと思っていて私も子育てをしつつ、できるなら将来的に自分でお金をいただけるよう動いていきたいなと思います。

まとめ:ままフリを2ヶ月完走する!

私のままフリで得たいことは以下の4つです。

①子育てしながら学ぶ機会を得たい
②同じママで一緒にフリーランスで活動する人ができたら嬉しい
③あわよくば同じwebライターで話せる人ができたら嬉しい
④自分がwebライターとして生計を立てられるように固めたい

私は1年間webライターとして活動すべく独学で過ごしてきました。

今ままフリで既に何人かとお話しする機会をいただけて本当に嬉しいです。

私も時間が限られている関係で書き方を1からお伝えすることは難しいんですが、1年間悩んできたので皆さんの心配事は通ってきたつもりです。

ままフリの終わり掛けに仲良くなったというのもいいんですが、せっかくなら初手から歓迎なアピールはこの場を借りて発信しておこうと思います。

美緒さんとエリカさんの元で一緒にままフリを楽しめたら嬉しいです。

2か月間よろしくお願いします。

メイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?