見出し画像

【グリザイアクロノスリベリオン】アリーナについて考える

 皆さんお久しぶりです。花凛です。
 さて、皆さんグリクロ楽しんでいますか?

 面白くない?そもそもやっていない?

 お前の話は聞いていない。ブラウザ閉じろ。

 

 はい。


 いや〜楽しいですよねこのゲーム。僕もつい先日ようやくタナトスさんを引けてウハウハで昨日(今日?)もついつい夜が明けるまでやってしまいました。

 まあそんな話は置いておいて。

 本日僕がご紹介したいのは先週くらいにリリースされたアリーナという機能についてです。
 出ましたね対戦機能。
 これによりガチャから引いたカードの性能に完全に優劣がついてしまったと思われます。なので今回はこちらのアリーナについて少し語っていけたらと思います。
 もうお前みたいな奴の話は聞かなくていい!と言う方はこのまま回れ右をして大人しく周回でもしててください。
 一応最後におすすめのカードを出しますがこれは僕個人の独断と偏見で決めたリストなのであまり鵜呑みにしないように参考程度に捉えていただけたら、と思います。

 

 1.今環境について

 早速ですが今現在の環境について少しお話をしたいと思います。
 現在ですが圧倒的にキャラは【南国マーメイド】周防天音、シーンは【9029の系譜】が環境トップクラスに使われていてそこのメタに【純新無垢】入巣蒔菜、【デイ&ナイト】獅子ケ谷桐花が使われているといった印象を強く受けます。まずはそちらの環境トップが何故使われているのか、と言う理由について僕なりの考えを書いていこうと思います。

あ、先に言っておきますが僕はほとんど持っていません。対戦ありがとうございました。

 ・【南国マーメイド】周防天音

画像1

 まずはこちら。環境トップキャラの周防天音です。ステータスとしては格闘特化のキャラとなっていてカードも格闘に特化した構成となっています。
 このカードの優秀な点は自信に格闘強化Ⅲが付いている超優秀なアタッカーという所なんですよね。EXを打たずとも素の殴りで有り得ない火力を叩き出せます。また【特注メイド服】などの器用を伸ばすシーンカードを装備する事によって格闘強化の倍率を伸ばしEXを打たずに素の火力で押し切るという編成をよく見ます。ボコボコのボコです。
 僕も適当に突っ込んで枕が湿りました。

・【9029の系譜】

画像2

 先に言います。多分こいつが1番ぶっ壊れてます。
 ステータス、スキル共に射撃寄りの性能なんて良いんですよんなもん。問題はアビリティです。アビリティは戦闘開始時に必殺技ゲージのポイントを75獲得します。

 は?

 いやいやいや、と。リリース初期からアリーナの存在は知っていたし対人要素のあるゲームでカレスコを実装していいのか?最初僕はコラかな?と思わず二度見しましたが公式さんが「現実やで^^」と正気に戻してくれました。ありがとうフロントウィング。ありがとうブシm…いやお前は滅べ。
 こんなぶっ飛んだ性能をしているので誰に付けても強いのですが後述する【純新無垢】入巣蒔菜、【デイ&ナイト】獅子ケ谷桐花などに付けるだけであら不思議、適当にEXを打つだけで敵が沈みます。これ1枚だけやたらとぶっ飛んだ性能をしているので射撃だけ頭1つ抜けて強いんですよね。なんだこれ。

 ・【純新無垢】入巣蒔菜

画像3 

 こちらもなかなかにぶっ飛んだカードです。
 ステータス、カード共に射撃に寄せていてはいるものの先程の周防天音とは違って射撃に完全に振っている訳ではなく器用もそこそこあり回復役としてもまあまあ強いです。
 このカードの役割ですがEXを打つと発動ターンの間自身の射撃に自身の器用30%を付与と書いてある所からこのカードは完全にEXブッパの瞬間火力キャラであるという所がわかります。なので短期決戦用と言った印象ですかね。
 え?そんなEXをすぐには出せない?
 貴方、そこに9029の系譜があるでしょう?

 ・【デイ&ナイト】獅子ケ谷桐花

画像4

 かわいいですね。 

 こちらのカードですがステータスを見れば分かる通り完全に射撃特化となっております。
 それだけではなくHPも高いので先程の入巣蒔菜とは違い長期的に戦場に残れる高火力アタッカーとなっております。EXも200%ダメージなのでしっかりとした火力も期待出来ますしかなりの良カードとなっています。

 3.対策…?

 さて、ここまで現在環境でよく見るキャラについて考えましたが大切なのはここからです。
 この環境で暴れ回っている輩をどうメタるか、というのが今回の記事の本編です。
 序盤はこれらが使用されていない編成を殴るだけでどうにかなるのですが上に行けば行くほどそれは厳しくなってきます。なのでこれらのカードを殺っちゃいましょう。
 …と言いたい所ですが書いてる途中で「これ弱点突いて9029付けてぶっ飛ばせば終わりやん?」と思ったのでこの話はおしまいです。ありがとうございました。

 4.編成

 まあ言ってしまえばこれも雑に相手の弱点突いて終わりなんですけどね。
 でもそんな事ばかり言っていたらマジで怒られそうなので今回はどちらかと言えば無課金の方へおすすめ出来る環境メタ構築について考えていきたいと思います。

 ・【南国マーメイド】周防天音へのメタ

 まずはこちらですがやたらと高い火力の通常攻撃を出してくるのでこちらの耐久が追いつきません。

 なので早期に撤退して頂きましょう。

 今回おすすめするカードはこちら。

画像5

【魔眼使い】九真城恵です。
こちらのカードは自身の射撃による火力の高さのみならずアビリティにて戦闘開始時に必ず青、緑コマンドを所持するという性能をしているので上手くいけば天音さんには1,2ターンでご退場願えます。前回のファントムトリガーピックアップでも対象だったので持っている人は結構多いのではないでしょうか。またEXスキルもなかなかの火力が出るので9029の系譜と組み合わせればかなりの良アタッカーとなります。是非ご活用を。

 ・【9029の系譜】へのメタ

 これに関してはもうこちらも9029の系譜を編成に入れて早期決着しかありません。幸い相手は1ターンに1回しか行動しないので初ターンは攻撃せずに2ターン目無いし最悪3ターン目で一気に削る…と言った行動を心がける他ないのかなあ、と思います。

 ・【純新無垢】入巣蒔菜へのメタ

 こちらは結構単純で黄属性で一気にゴリ押すのが1番かと思います。幸い相手の耐久は低いので思いっきり殴りましょう。

おすすめのカードはこちら。

画像6

【ミリタリーサマー】松島みちるです。
 このカード、事前登録報酬のカードですが結構強いです。射撃こそはそこまで高くないもののバランスの良いステータスに緑コマンドのEX、それに全体200%のEXスキルは結構貴重なので付けるシーンカードによってはかなりの高火力を期待出来ます。まあ射撃値参照なので9029でいいんですがね。

 【デイ&ナイト】獅子ケ谷桐花へのメタ

 こちらは先程の【純新無垢】入巣蒔菜と同様なので割愛させて頂きます。ただこちらは蒔菜とは違い耐久が高いので下手に削ってEXでカウンターを喰らい壊滅する…という事がないように気をつけてください。

 5.最後に

 さて、いかがでしたでしょうか。
 僕自身緩〜く活動しているのであまりこれといった解説は出来ていないかもしれませんしもっと語るべきtia2以下の環境もあるのですがそこに関しては僕も完全に把握しきれていない所があるので申し訳ないですが割愛させて頂きます。また環境が変わるカードが出る度にnoteを更新出来たらなあ、と思います。では僕はイベント周回に出かけるのでまたの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?