見出し画像

㊗️グリザイアクロノスリベリオンリリース!

 遂にリリースしましたグリザイアクロノスリベリオン!
 いや〜、マジで嬉しいっす。制作発表からどれくらい経ちましたかね?大体1年とちょっとくらい?去年の夏頃に狂喜乱舞していた覚えがあるのでそれくらいな気がします。
 まあそんな1年も待たせやがって!とかそんな事書くためにnote開いたんじゃないんですよ。
 さて今回はこちらリリースされたばかり、ばかりと言ってももう3日経っているのでかなり出遅れてはいますがほんの少しだけ触れてみた感じの感想、わからない人にも面白そう!触れてみたい!と思って頂けるような記事をここに書き留めたいと思います。結構私情が混み混みになると思うのでその辺はご了承ください。


 1.グリザイアクロノスリベリオンって何?


 まずこのnote見ている人は大抵僕のTwitter経由だと思うのでいやグリザイアクロノスリベリオンって何や、となる事でしょう。
 まあ簡潔に説明するとフロントウイングさんより出された「グリザイアの果実」(以後果実)「グリザイアの迷宮」(以後迷宮)「グリザイアの楽園」(以後楽園)「グリザイアファントムトリガー」(以後FT)以上4作品の世界観を統合し更にオリジナルキャラ、オリジナルストーリーを置いたソシャゲですね。電撃文庫FightingCLIMAXやPROJECTXZONE、MELTY BLOODみたいなファンにとってはたまらないお祭り作品みたいな物だと思って頂ければOKです。
 ちなみに今挙げた果実、迷宮、楽園は所謂グリザイア三部作と呼ばれ、元々は18禁ゲームだったのですが今で触れやすい機種ですとNintendo Switchにて全年齢板が発売しておりスマホのアプリ版もDL出来ます。またアニメ化もしていてかなり触りやすくなっているので未プレイ、未視聴の方は是非ともおすすめです。
 またFTの方は最近(言うて3,4年前とか)に出た全年齢板PCノベルゲームです。グリザイア三部作の設定を基盤にそこから先の時間軸で新しいキャラクターを中心に起こる出来事が描かれています。
また前作のグリザイア三部作ではまあ仮にも元18禁ゲーだったので5人のヒロインをメインとし最後に主人公風見かz…ゲフン風見雄二君の過去、そしてここからの未来を描いたまあ所謂ギャルゲー的な立ち位置だったのですがFTではエピソード毎に変わる主人公をメインとしたガンアクションアドベンチャーとなっています。ま、ノベルゲーなんでアクションは文字で楽しんでください。
 ちなみにこちらFT、劇場にてアニメ化がされており、11/27(金)の段階でEP2スターゲイザーが公開されています。現段階見れる劇場がめちゃくちゃに少ないのですがEP1であった例で興行収入が高ければ徐々に見られる劇場が広がるので是非とも足を進めていただければ、と思います。
 あとタナトスさんこと風見一姫が可愛いです。あのお方は健在です。可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い可愛い

 ごめんなさい。


2.どんなゲーム?


 さてようやく本題です。
 このゲームですが身も蓋もない事を言うとFGOです。

画像1

画像2

 写真1枚目にある通りプレイアブルキャラとまあFGOで言う所の概念礼装を装備し出撃して2枚目にあるコマンドカードを選択し攻撃をする、というゲーム性になっています。

画像3


 ただこのゲーム、結構よく出来ていて同色で組むとボーナスが貰えるのは勿論なのですが、写真にある通り対応色を対応する順番に選択するとボーナスが貰えるので一概に色を揃えて殴るというゲーム性ではないんですよね。なので結構考えながら殴らないと8ターン以内に勝利ミッションを逃したりするので遊び甲斐はかなりあります。


 2.ストーリー


 最初に述べた通りストーリーは完全新規となっていてゲームには三部作、FTのキャラは登場するのですが一応メインストーリーはオリジナルキャラをメインとし構成されている…はずです。
 はずってなんだよどなられる方もいると思うんです。いやそうとしか言えないんですよ…
 ちょっとこのゲーム問題点があってストーリー、読めないんですよね…何せめちゃくちゃバグりまくって1話30分くらいかかっちゃうので僕はまだ1章2話までしか読んでません…
 まあ僕の使用している端末のスペックが低いのはそうなのでもし他の方は問題ない、と言うのならば大人しく泣きべそ掻きながらショップに行きます。
 まあこの辺はまた後で書くとして。
 ストーリーの豊富さは流石元ノベルゲーと言わんとばかりにマジで凄いんですよ。

画像4

 すいません、スクショここしか撮ってません() 
 写真にもある通りグリザイア三部作完結編「グリザイアの楽園」から現在グリザイアクロノスリベリオンまでの間に雄二達の間に何が起こったのか、何故また戦地に身を投じたのか、その理由がわかる補完エピソード的な立ち位置の「楽園のその先へ」、また現在執筆段階で公開されているFTEP2「スターゲイザー」の前日譚となるスターゲイザー:EP0、とこちらの2つが現在インストールしたら即座に閲覧出来ます。いや、マジで良かったです。まあやっぱりバグは凄かったんですけどそれを補えるくらい良かったです。この為にインストールしてもいいくらい最高でした。
 元々ノベルゲーなだけあってバトルと言うよりはストーリーの方を楽しんだら良いのかな、という印象を受けました。


 3.UI


 ソシャゲにおいてUIって大切ですよね。
 ぶっちゃけ言います。クソです。もうちょいどうにかならなかったのかなあっていうのが本音でしたね…


 先程書いた通りストーリーめちゃくちゃバグってよくフリーズします。人によると思いますが僕は大体1文読んだらバグります。次の文に移るまでに大体2~3分、酷いと5分くらいですかねぇ。まあその辺は運営さんに早いとこどうにかして貰えるのを待つしかないので気長に待ちます…
 あとこれはどうなのかなあ?と個人的に思ったのですがメインストーリーだけフルボイスじゃないんですよね。最近のソシャゲがフルボイスにし過ぎているせいで感覚が麻痺していると言われればそこまでなのですが元々ノベルゲーでしたしストーリーにはとても期待していたのでちょっとがっかりした気持ちがあったんですよね…経費削減、と言えばそうなのですがだったら有名な声優さんを採用しなくても良かったのでは…と思ってしまいました…
 

 まあ言い過ぎるとただの愚痴記事になってしまうのでこの辺にしておきます。あまりネガキャンはしたくないので。
 ただプレイ中にスタミナ回復通知を出すのはどうかと思いますよ。素直にイライラするので。


 4.最後に

 

 ここまで書いておいての個人的な総合評価なのですが、まーなかなか遊ぶにしては厳しいのかなあ、という感想でしたね。
 ただまだリリースしたてですしバトルのシステムも面白い、元々ノベルゲーという事もあってストーリーの内容も良いという所を踏まえて今後に期待なのかな、と思いました。
 ネガキャンする所は本当にUIだけなのでそこさえどうにかして貰えれば他のどのソシャゲよりも良いゲームになると思います。


 皆さん、新規イキリするなら今のうちですよ?
 僕はします。

 さて、では僕はスターゲイザーEP:0のイベント周回でもしてきますかね。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?