まさかの、日本語教師デビュー?

今晩は、Meiluです。僕には、ベトナム人の友達がいます。その方からの頼みで、今月からなんと、日本語を教えるということを始めました。

といっても、僕は、日本語教師の資格は持っていません。ただ、過去に、海外の人に、日本語を教えるというボランティアをしていた経歴があるだけです。

その経験があっただけですが、まさかのオンラインで、6人の生徒に同時に、日本を教えるということに。いきなりの流れに、僕も戸惑っていますよ。

ちなみ、生徒は全員ベトナム在住なので、日本とは2時間の時差があります。僕は週に一回、1時間だけ教えています。年齢層はばらばらですが、レベルはほぼ初心者クラスです。

ベトナム人の友達のサポートもありつつ、成り立っていますよ。

さて、昨日、第三回目のオンラインレッスンが終わりました。軽く振り返りします。

第二回目のレッスンは、宿題を出していました。僕に、日本のとある観光名所を1つ説明してください、でした。いきなりの難問をたたきつける、僕。容赦なかったですね。反省。生徒は、頑張ってくれましたよ。みんな、有難うね。

僕の授業は、時折クイズを出しながら、みんなに分かりやすく説明しています。三回目の宿題は、だいぶ分かりやすいものにしました。

1,日本の好きな歌、もし好きな歌がなければ、聞いたことがある日本の歌の名前を教えてください。
2,その歌の歌詞の中で、好きな言葉、または、気になる言葉を教えてください。
3,その理由を教えてください。(ここは、生徒同士で聞いてもらう予定)

です。

僕の香港人の親友に、「日本語を教え始めたこと」、「今回の宿題」のことを話すと、「面白い宿題ですね、応援してます」と、心温まる返信がありました。

さて、来週は。ベトナムでは旧正月のテットがあるので、お休みです。二週間後に向けて、僕も次回の授業のやり方について、策を練りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?