日本語教師 02

今晩、まさかの日本語クラスが2つも入ってしまいました。少し空きましたが、お久しぶりです、meiluです。

僕がSNSに、日本語クラスを持っている今の感想をあげていたら、ベトナム人の友達が、コメントしていました。内容は、まだ生徒を増やす気はありますか?というものでした。

まさかまた知り合いのベトナム人が教えてほしいというのかな?と若干身構えていましたが、まさかの友達自身が、日本語を勉強したいということでした。

ほっとしたのと同時に、それなら全然構わないと思い、オッケーを出すと、今日の夜からお願いしたいですと言われました。と、突然すぎる!?

ということで、今日まさかの2つの日本語クラスが入りました。1つは、いつもやってるクラスなので、すでに予約済みでした。

友だちはどんな内容で学びたいのか分からないので、今日話をしていこうと思います。ちなみに、友だちは、すごく簡単な単語で会話したことがあるので、それに合わせた教え方を考えています。

さて、現地のベトナム人の生徒たちに、前回は、徳島県の阿波おどりについて、説明しました。踊ってみたい生徒や、浴衣を着たい生徒や、賑やかなことは苦手な生徒と、それぞれ個性が出ました。

教えていて、それぞれの生徒の個性を活かしてあげたいので、生徒たちのことは、よく見ていますよ。

今日は、山口県の錦帯橋について、教えていきたいと思っています。さあ、今夜は、どうなるのか、ドキドキしていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?